びんぼー・てづくり・自己満日記

捨てる前にひと工夫。好きなように作って、おもいっきり自己満を楽しんで、ストレスをふっ飛ばしています

a long long ago…

2006年11月26日 18時03分05秒 | リメイク

むかぁーし・むかしにリメイクしたこの帽子


無印かなんかで購入した何の特徴もなかったこの帽子。
100均で子供用のサスペンダーを買ってきてジョギジョギ切りまして縫い付けただけです


ただ、この帽子似合わないのです

なのでほぼ、まったく、かぶっていません。

お絵描き

2006年11月25日 17時03分12秒 | その他
題名。「かわいい女の子」

かわいいかわいい姪っ子が書いてくれました(o^_^o) もーーべた惚れ 目尻さがりっぱなし 見てるとニヤニヤする あぶないおばちゃん。

お絵描きしながら突然「我々の人生これからだ」と言った

なんのこっちゃ

んでもかわいいーーーー

フックドラグ

2006年11月21日 23時17分45秒 | 創作
…というものらしい

私のかわゆい、かわゆい姪っ子が「ゆきちゃん」の絵を書いてくれました[左側](*⌒▽⌒*)


「ゆきちゃん」は、今35才なのに32才って、マイナス三才おまけして、名前の横に書いてくれたー
なーんて良い子だっっ!
おば馬鹿だ!ぅぅーーん。かわいいっっ!!


絵をプレゼントしてくれたのがあまりに嬉しく、記念に何か作りたいと思ったので。

前に図書館で見た本にあったフックドラグという技法。セーターの細く裂いたやつや毛糸などを麻布や綿の、織り目の粗い布に下書きに沿ってさしていく方法。 よく玄関マットやなんかでみるやつかな。

私はすべて身近にあるものでしかやらないのでシャツやジーンズのはぎれを細く裂き、姪っ子ちゃんの絵をチャコペーパーで写して麻布にさしていきました。[右側]


足がまだ途中だけど。あるものじゃなく、ピンクとかかわいい色でやればよかったなぁー

これは、とっておいて、また何か作った時に張り付けて遊んじゃおぅぅーと、思っていますー(^ー^)

トレーナーを…

2006年11月19日 21時59分03秒 | リメイク
これ、青に見えるけど本当は綺麗な紫色です。

頑丈なプルオーバーのパーカーでした。

二十歳前後で買って、スノーボードをしにいく時などよく活用してたんじゃなかったかなぁー。 大きいし頑丈であったかい。冬の寒い時には良い感じで活用してたなぁー

何回着ても、どんだけ雑に洗っても、扱っても、張りが失われずガシッとしたままあれから十数年、仙台の寒い冬の私の相棒でいてくれました。


直径40〓くりぬいて、てきとーにふちを折りたたみ、ベレー帽の作成途中。 このふちに手首についてたリブをぐるりと縫い付けて終了の予定。

出逢い

2006年11月16日 23時13分01秒 | その他
わたしがベルトを好きになるきっかけを作ってくれたのがこのベルトです


わたしはシンプルな格好が好き。

…ってか、あれこれ組合せてバランスをとるのがへたーかも。

シャツとパンツだけでも個ものや靴、ベルト一個で見れるようになるかなーっておもいます。

このベルト、数年前に購入して、ほっっんとに好きで(o^_^o)今じゃー革がびろーんと伸びてしまってるのだけれど大好きです

親戚のおばさん

2006年11月12日 19時27分40秒 | 良い話?
三日ほど前、仕事を終え携帯に目をやると、、、実家からの着信が。
わざわざ留守電にメッセージまで入れてある。かけ直せ、と 。
滅多に伝言なんか入れない母…。何かあったのか… 心配…。かけ直すと
「納豆買ってきて」だってー あまりに衝撃的で「どこで?」と普通に聞くわたし。

「ついでに、お茶の詰め放題もやってきてちょうだい」と、平然と抜かす母。すごい!
背筋が寒くなった…
年寄りには優しく?用を済ませ実家に着くと何やら母がニヤニヤしてるー。
なんだろ…この人は、、。。と思っていたら。
この間、親戚のおじちゃんの直しを安く仕上げた御礼とやらで、おばさんが私にマフラーを届けてくれたそぅ。

私には無縁の高級?ブランド品のマフラー。 嬉しぃ!上の画像です↑うちの父方のこのおばさまは、本当に品が良い。。 おばさまはいつも品の良い香りを漂わせて上品なお洋服をまとっている。
父とは全く雰囲気が異なる。血が繋がってても、後の生活でこんな違うものなのね。。 田舎丸だしが売りのうちの母とも雰囲気が全く違う。 父はなぜ母を選んだんだろぅー。 瞬間に色々な事が思い浮かぶ。 そぅいえば昔、冬の朝、頭にみかんのネットを被って朝食の準備をしていた母をなぜだか思い出した。髪のセットを短時間で終了させるための裏ワザだったのか。父はそんな変な母を気に入ったのか(..?) まぁいっか。 話はそれました。おばさま、本当に嬉しぃです!ありがとう!!

ニット帽リメイク

2006年11月08日 22時58分30秒 | リメイク
黒のシンプルなニット帽。


友達とドライブ中、ぷらーっと立ち寄ってみた洋服の激安量販店のオープンセール。こーゆーところで掘り出し物を探すのが好きっっ!!


入口に199円?だかでどっさりと積んであったこのぼうし。

安いとは言え…これこそ無駄な安物買い。。
シンプルで良いかな、なんて思ったけど、なんとかく、びみょーで全然被れてなかった。



んで、モチーフでお耳を付けましてー。
うえのボンボンは前に作った花のモチーフをミルフィーユのように重ねまくってつけました。

なかなかかわいい(o^_^o)自己満(^O^)v