タカの気まぐれ日記

日常の出来事を気まぐれに嘆いたり、
喜んだり憤ったり、
悲しんだり。。。

ハンドメイドな時間

2017-06-30 18:28:51 | 日記
 6月30日、8時半からの検診に間に合うよう、、家を出る。

 今日は一気に気温が上がった。

病院内の待合室で一人だけ団扇を使っている女性がいた。「なるほどねえ。。」

肝臓に注意を払わなければならない私は月一で検診に来ている。
いつも先生に問われるのは、、「昨夜はどのくらい?」

カルテに視線を落としたまま無表情で抑揚のない言葉。

「少しお酒断ってみてはどう?」そう聞こえてくる。

 
現状維持の結果で検診は終了。
いつも先生には〆の言葉を投げかけられる。「あなた次第ですからね」


憂鬱な1時間を終え帰宅。

昼から出勤しても良いのだが、、行かなかった。結果3連休となる。


いつものおばちゃんではないおばちゃんに声をかけられる。
「今日は、お休み?」

腎臓が悪いおばちゃんで、いつもお腹に手をあてがいながら弱弱しく歩いている。
実際、不健康な体にしか見えない。

「ハイ、そうなんです。おばさん今日は暑くなりますよ。」

笑みを交えて頷き、私は家の中へ。


久しぶりに今日は、パンを作ってみた。





3時間半の工程。


その間、ジャムを作った。

イチゴのジャム。。先日頂いたサクランボついでに入れてみた。



砂糖とレモン?あれば良い。



熱せられてくると次第に甘酸っぱい香りが鼻をくすぶる。



良い感じだ!



出来立てのパンに、、
この出来立てのジャムを添えて食べたら?





旨そうな香りが漂っていた。
パンにはコーヒの粉末が入っている。



文句なしに、至福の一口。

こんな事や、その間の空いた時間、
家の前の生活道路の伸びた芝生を刈ったりしているうちに夕方になってしまった。

物事興味をもって行うと、時間の経過も意外と早いものだ。


この出来立てのパン、、お隣のおばちゃんに食べて頂こう。




さて、明日は何をする人ぞ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三番目の赤い車 | トップ | これで良いのだろうか。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。