Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1609] 麻婆豆腐

2017-04-04 20:00:00 | 日記
●人間の外見や性格が百人百様であるのと同様に家庭の風習やしきたり
といったものも千差万別なのだろう。
●同様に家庭料理の品揃えや味に関しても夫々の家庭で独自のものがあり
それらは母から子へと受け継がれていくものだと思っている。
●母は現在89歳だが割と新し物好きで料理も古くからの日本料理のみならず
新しいものを取り入れていた。今ではポピュラーな麻婆豆腐も昔は家庭料理
の定番ではなかったが僕が子供の頃からそれが卓上に並んでいた。
●結婚してから細君に麻婆豆腐をリクエストしたことがあったのだが家では
作ったことが無いと言われてしまった。結局それ以来我が家では僕が麻婆豆腐の
担当になってしまった。これは先日僕が作ったもの。盛り付け以前の中華鍋に
入った状態で綺麗とは言えないけれども味は美味しいと思っている(笑)。

[2017-04-02撮影][画像をクリックすると拡大されます]




★こんばんは。
うちの父に負けないほど美味しそうです。父は四川料理を40年以上もやっています。
彼の一番の拘りで自慢な一品は麻婆豆腐です。残念ですが、私はたっぷりラー油が
上に浮いている麻婆豆腐が苦手です。

>おはようございます。ありがとうございます。お父様のようなプロと比較されると
お恥ずかしいのですが、嬉しいです。四川料理と聞いて最初にイメージするのは
やはり麻婆豆腐です。是非お父様の麻婆豆腐を食べてみたいです。僕は辣油は最初に
炒める時にだけ使って最後の仕上げに回し入れることはしないので割にあっさりと
した味に仕上がっています。ありがとうございました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1608] 櫻 | トップ | [1610] タヌキの金X »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (熊子の百葉箱)
2017-04-04 21:21:00
で!こっちも料理がーーー!上手でないですか(^^♪
味見してみたい(笑)
盛りつけなんて関係ないです。
普通にいつも綺麗にする家庭なんて少ないと思いますよ~だって、料理して食べて洗って・・・それが
普通ですもの~
わぁ~♪ (そーまま)
2017-04-04 21:38:42
わぁ~!!美味しそう!!!(*´▽`*)
前にも、麻婆豆腐は手作りするって仰ってましたもんね。
それにステキなお母さま! そして受け継ぐkoichiwさんも素敵です!(*^_^*)
私は、つい、レトルトの素を使ってしまいがちです^^;ちゃんと見習って、作らないと!!(💦)

確かに!
家庭の味っていうのか、母から受け継いだ食卓の風景ってありますね。
私の母も同じく、新しいのが好きで料理も好きだったので、小さい時から色々と作ってくれました。
ほんとに、とても美味しくって、母の味は大好きだったんですが…
自分が作れるってのがあるんでしょうね。逆に、外食がほとんど無くって^^;
たまには、外で食べたいなぁ~って、子ども心に思ったものでしたよ~
今では、なんて罰当たりな事を思ってたんやろ!って思いますがね^^;
母を見習わないといけないのにね。。
私は、外食も多く、品数も少ないので(@_@;)
気を付けないと! そーが母の味を覚えてくれませんね(笑)

koichiwさんのブログを見て、なんだかほっこりとさせて頂きました♪
それに、料理が出来る男性っていいですね(*‘∀‘)
熊子さんへ (koichiw)
2017-04-04 21:59:43
こんばんは。
そうですね。綺麗に盛り付けされていないので
却ってそれがリアリティを醸し出しているかも
知れないですね。自分で作った料理をブログに
アップしたのは今回が初めてでしたが、頂いた
コメントに背中を押されて次回も何かお料理したら
載せてみたいと思います。
ありがとうございました。
そーままさんへ (koichiw)
2017-04-04 22:06:56
こんばんは。
麻婆豆腐を自分で作られる方って少ないかも
ですね。でも以外に簡単で10分~15分くらいで
出来てしまうので気軽に作れますよ(笑)。
隠し味の砂糖の量がほんの少しなのでその匙加減
が一番難しいように思います。
やはり長年慣れ親しんだお袋の味が舌にも
しみついてしまうのでしょうね。
僕は食べるのが好きなので自分でも料理を
してしまいますが、料理をする男性は少数派
でしょうね。時間ができたらレパートリーを
増やしたいですね(笑)。
ありがとうございました。

おはようございます (かこ)
2017-04-05 08:49:59
とっても美味しそうです。
あ~~食べてみたい!!
奥様幸せですね~~
かこちゃんへ (koichiw)
2017-04-05 12:45:23
こんにちは。
かこちゃんが毎日アップしているお料理と
比べるとお恥ずかしい限りです。
でもこの麻婆豆腐は自分では美味しいと
思っています(笑)。引退したら色々な
料理に挑戦してみたいと思っています。
奥さんとは食の相性が良く無いので余り
喜びません。夫婦の相性はとても大事だと
痛感します。
ありがとうございました。

コメントを投稿