Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1445] 定番

2016-11-02 20:00:00 | 日記
●先日のブログで小学生の時に東京から大阪へ引っ越した記事を
書いたことがあった。

●引っ越しをした事で言葉の違いや文化の違いに驚きの連続では
あったけれどもそんな驚きの中のひとつでこんなことを思い出した。

●遠足用のお菓子はビニール袋に入ったお菓子の詰め合わせが学校
で配られた。皆が同じものという配慮があったのだろうがお菓子が
学校で配られる事自体が僕にとっては驚きであった。そしてその袋
の中に見慣れない変なものが入っていたのがとても印象に残っている。

●ガムを一回り大きくしたような紙のパッケージには「都こんぶ」と
書かれていた。初めて食べる変なお菓子は甘酸っぱいような変な味
だったというのが第一印象。しかし 食べているうちに段々と美味しく
感じるようになってしまった。その後大阪の遠足用のお菓子ではこの
「都こんぶ」が定番中の定番であることを知ることになった。多分
今どきのお子さんは遠足にはこんなものは持って行かないと思う
けれども50代以上の大阪の方なら知っているのではないだろうか。

写真は記事とは無関係なミスド。最近ドーナツを食べてないなぁ(笑)。

【2016-10-21撮影】[画像をクリックすると拡大されます。]




★こんばんは。
都こんぶ、私も小学生の時にはまりました。シブい小学生ですね笑
今でもたまに食べたくなるお菓子です。

>こんばんは。へぇ~20代のお若い方でも「都こんぶ」をご存知なのですね。
病みつきになるあの独特の味わいが何とも言えずに懐かしい感じがします(笑)。
でも本当に遠足の時にしか食べた記憶がありません。多分、それ以外でも
食べてはいるのでしょうが、余りにも遠足のお伴の印象が強いってことですね(笑)。
ありがとうございました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1444] 生 | トップ | [1446] 常盤食堂 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っていますよ (かこ)
2016-11-03 10:11:35
おはようございます。

私も知っていますよ~
勿論50歳以上・・・

ちょっと名前は違うのですが
酢こんぶ・・・で
おやつよりもお酒のおつまみ 乾き物 として
食べる方が多いです。

ポッキーのままでいいですよ!!


酢昆布 (黒幕子)
2016-11-03 12:34:39
京都生まれ京都育ちですが酢昆布は知ってますよ。みんながみんな好きかどうかわかりませんが私は好きでした。酢も昆布も健康にいいものだし口に入れてから長持ちするから子供にいいおやつでしたね。
かこさんへ (koichiw)
2016-11-03 14:22:24
こんにちは。
年齢をカミングアウトして頂きスイマセン。
40代なのかと思っていました、って冗談ですが(笑)。
同じものは全国的にあるのですね。
お酒のおつまみというのが何とも「かこさん」
ぽい感じがします(笑)。
分かりました、ポッキー道を極めたいと思います(笑)。
ありがとうございました。
黒幕子さんへ (koichiw)
2016-11-03 14:27:33
こんにちは。
そうですか、京都でもあったのですね。
と言うか「都こんぶ」の都は「京都」を意味する
都だそうですから、当然なのかも知れませんね。
僕の思い出の中では遠足のお伴としてのみ存在
しており、おやつに食べていたのかは判りません。
駄菓子屋さんの棚に並んでいるのが一番似合いそうな
商品だと思いますね。今度探して食べてみたいと
思っております。
ありがとうございました。
はじめまして (のわころんぼ)
2016-11-03 18:43:11
はじめまして!
都こんぶ、私も好きです。

初めて食べた記憶は、父が駅のKIOSK で買ってくれたものだったような。

あの甘酸っぱさ、懐かしい。
誰が思いついたんでしょうねえ。
のわころんぼさんへ (koichiw)
2016-11-03 19:32:20
こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
皆さんの反応をお聞きしていると好感度の
高い商品のように感じますね。
検索してこんなものを見つけました。
http://www.nakanobussan.co.jp/miyako/history.html
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿