Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1583] D51

2017-03-14 20:00:00 | 日記
●クルマのナンバープレートが自分の好きな番号を
選べるようになったのはいつの頃だっただろうか。
僕はそういうものには全く興味が無いのでクルマは
普通のナンバーになっている。
●お向かいのお宅では各人の誕生日にしていたり会社の
人で「7777」にしている人を知っている(笑)。
●正確な数字は忘れてしまったがこの選べるナンバー
は関西での採用率が関東の倍以上あったように記憶
している。目立ちたがり屋いや自己主張の強い関西人
といったところだろうか(笑)。
●JR嵯峨野駅前のトロッコ列車の駅の横にD51が
展示保存されていた。その番号がD5151だったので
そんな事を思い出してしまった(笑)。因みに「D51」
のDとは動輪が4という意味。C62の動輪は3という
ふうになっている。最初の51は機関車の種類を表し
ており後ろの51はシリアルNOでD51の51号機という
ことになる。

[0800] 大人の 👈 二年前の記事。

[2017-03-06撮影][画像をクリックすると拡大されます]


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1582] 元寇 | トップ | [1584] 荒神口 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (そーまま)
2017-03-14 21:32:08
目立ちたがり屋&自己主張の強い関西人!
ここにもいますよ~
我が家の愛車は、そーの誕生日!!(笑)
確か、登録料?で、別途いくらか払わないとダメやったと思います。
人気な数字や並びは、なかなかとれないとか??そんな事も聞いたなぁ~
我が家のナンバーは、すぐにOKでしたけど~(*^▽^*)
おはようございます (さだ)
2017-03-15 07:54:34
指定ナンバー
最近良く見かけますね〜

私の家も普通のナンバーです。どんなナンバーになるか楽しみで!旦那も子供もまったく興味が無いらしく、車もバイクも普通のナンバー^ ^
指定ナンバーを見て想像するのは楽しいです。誕生日かなぁ〜それとも記念日なのかなぁ?とか
人様の車で楽しんでます。
おはようございます (かこ)
2017-03-15 09:13:13
私も指定ナンバーです。
10数年前から、同じナンバーを
今の車で2台目で今月初車検
数年後に交換しても、また同じナンバーを
選ぶと思います。
私の大好きな人の〇〇だから・・(笑)
そーままさんへ (koichiw)
2017-03-15 12:21:16
こんにちは。
そー君のお誕生日ですか。
お誕生日のナンバーにする方と
ゾロ目とかにする方とは、違う
タイプだとは感じています(笑)。
覚え易くて良いですよね。
ありがとうございました。
さださんへ (koichiw)
2017-03-15 12:25:57
こんにちは。
例えお誕生日のナンバーでも
地域の後ろの3桁が違うので
何となく判りますね(笑)。
僕は自分のクルマのナンバーが
中々覚えられません(笑)。
ありがとうございました。
かこさんへ (koichiw)
2017-03-15 12:29:48
こんにちは。
「大好きな人の◯◯」が気になって
今夜は眠れそうもありません(笑)。
こっそり教えてください(笑)。
ありがとうございました。
Unknown (そらママ)
2017-03-15 17:43:06
我が家は主人がいいわ~
私はいいなぁ~です、
まぁどんな番号でも余り気にしませんが、
新車購入時に無料でして頂きましたので有りがたく
乗っています。
そらママさんへ (koichiw)
2017-03-15 19:58:13
こんばんは。
なかなか良いサービスですね。
僕は自分のクルマのナンバーが
全然覚えられないので、なにか
語呂の良いものだったらよかたのに
なんて思ったりします(笑)。
ありがとうございました。
ナンバー (けい)
2017-03-16 07:06:16
わたしが今乗っている車は今年で8年目かな。
ナンバーのことに全然気がつかないでいたら、あるとき友人が「いいなあ、あなたの車」というので、「なにが?」と聞くと「だって、いーよ・いーな、じゃない。すごくラッキーって感じだよ」って。
そう言われるまで気がつかなかったわたしです。それ以来「いーよいーな」って覚えるようにしています♪

D51懐かしいです。もくもくした煙、あの迫力とゴツゴツした野性味は今の電車にはない気がします♪
けいさんへ (koichiw)
2017-03-16 12:10:29
こんにちは。
お友達が発見してくれて良かったですね。
語呂合わせができると覚え易いですね。
D51は貨物列車のイメージでC62はつばめ
を牽引する特急列車のイメージです。
あくまでも私見ですが(笑)。
ありがとうございました。

コメントを投稿