Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1441] 1号

2016-10-29 20:00:00 | 日記
●木枯らしは「1号」だが春は何故「一番」なのか。
●自分の中の素朴な疑問を解決する為に検索してみた。
●木枯らし1号は気象庁が名付けたもので台風と同様に呼ばれるが
春一番はある地域で漁師さんの間で使われていた俗称がそのまま
世間でも使われるようになったものだそうだ。
●今日近畿地方で木枯らし1号が吹いたというニュースからそんな
ことを思っていた。全然関係無いけれど昔「2号さん」などという
言い方があったのを思い出してしまった。これって禁止用語で使われなく
なったのかは不明だが今でいうならどの言い方に該当するのだろうか。

23年前の写真。息子5歳。近所の家々を回るとこのかぼちゃ型の
バスケット一杯にお菓子が集まった。NYの自宅前で。

【1993-10-31撮影】[画像をクリックすると拡大されます。]


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1440] 八ヶ岳 | トップ | [1442] ちゅうねん »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (玲子)
2016-10-30 05:51:29
読者登録、ありがとうございます!
1号と一番、興味深いですね。
もう冬もそこまで来てるのですね。

25年前からハロウィン、
さすがNY!
仮装が可愛いですね♪

これからよろしくお願いしますm(__)m
玲子さんへ (koichiw)
2016-10-30 08:38:47
おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。
1号と一番、今回調べてみて納得しました(笑)。
E.T.をご覧になったことはありますか。あの中で
E.T.に白い布を掛けて自転車で出掛けるのが
ハロウィンの夜だったのですね。初めて観た時
にはピンときませんでしたが、最近ではあの
シーンとハロウィンが結び付くようになりました。
こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございました。
凄い!! (かこ)
2016-10-30 13:10:32
こんにちは。

koichiwさん、凄いです!!
いつも物知りで・・・

25年前のNY・・・今・・・でも通用しますね。
かこさんへ (koichiw)
2016-10-30 14:29:12
こんにちは。
いえ全て検索の結果ですから(笑)。
↓は一年前の記事です。やはり本場は違います。

http://blog.goo.ne.jp/www_koichiw_www/e/3d6cd74280ca7ebbc90ed87c3c680520

ところで、お刺身の魚の名前が知らないものだった
ので調べてみました。
船ベタ=タマカンゾウビラメ(カレイ目ヒラメ科)
はちめ=こちらではメバルと呼ばれています。
魚の名前ほど地方地方で色々な名前があるものは
ないかと感じています(笑)。
ジャック・オー・ラタンの南瓜、安いですねぇ~。
我が家でも欲しくなりました。
ありがとうございました。
Unknown (シトラス)
2016-10-31 09:48:23
おはようございます。
可愛らしい消防士さん♪ですね(^^)
trick or treat!・・・子供たちは、お菓子をもらいに行くの楽しみですよね。
うちの娘たちは、もうコスチュームに興味なしです
明日のハロウィーンは、家にいてお菓子を配るそうです。
パンプキンのバケツは、23年前から変わらずなので、ビックリ!
今も同じバケツが売られているし、娘たちも同じパンプキンのバケツを持っていますよ(笑)。

2号さん~言いますね。わかりやすい言い方(笑)。
木枯らし1号と春一番、なるほど~です。
勉強になりました♪
シトラスさんへ (koichiw)
2016-10-31 20:15:45
おはようございます。
(こちらは夜ですが(笑)。)
写真は初めて経験するハロウィンでしたので
どんな仮装が良いのかわからずに無難なものに
したと思います。翌年は死神の仮装でした(笑)。
このバケツに一杯お菓子が集まりました。
日本だったら毎年バケツでもモデルチェンジを
していまいそうですが、アメリカ人って合理的と
言うか保守的というのか、割とロングセラーの
ものが多いように思います。お嬢様方ももう
お菓子をもらいに回るのはちょっと恥ずかしい
年頃になられたのかと感じました。
ポケモンGOですが、可愛いぬいぐるみで楽しむ
のが良いですね。日本では運転中にゲームをして
死亡事故になったという痛ましい報道が何件も
ありました。僕も当初は楽しんでいましたが
今は飽きてしまい全然やっていません。今でも
続けているのは若い方とマニアックな方だけですね。
2号さんは、最近の日本では死語になっているように
感じます。多分若い方はもう意味も知らないのでは
ないかと思います。
ありがとうございました。
Unknown (シトラス)
2016-11-01 14:11:57
こんにちは。
(こちらは、夜ですが・・笑)
死神の仮装をするなんて、さすが男の子ですね~(^^♪
娘たちは、ディズニープリンセスものの衣装が好きだったけれど、
私としては、ハロウィンらしく、ウイッチの仮装で決めて欲しかったのですが、
ウイッチは怖そう・・と、着るのを怖がってました(笑)。
運転中のポケモンGOなんて、あり得ない、ひどいですよね!
娘たちもポケモンGOは、ここ最近になってやっと飽きてきたようです(^^;;
シトラスさんへ (koichiw)
2016-11-01 20:18:36
こんばんは。
Toys "R" Usなどのおもちゃ屋さんに並んだ
仮装の衣装を見ているだけでもとても楽しかった
のを思い出しています。ディズニーものは当時から
多かったように思いい返しています。
ポケモンGOは、最初にUSで配信が始まって
事故の情報とかがありましたが、日本ほどに
「ひどい」ものは無かったように感じます。
アメリカ人の良識というものを再認識してしまいます。
ありがとうございました。

コメントを投稿