Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1714] サクランボ🍒

2017-07-11 19:56:40 | 日記
●最近病院の名称表示で「ひらがな」表記が多いように感じる。
●しかし表音文字の「ひらがな」は一瞬にして読める漢字と
比較すると煩わしく感じてしまう。
●「山本クリニック」なら一見して判るのだが「やまもとクリニック」
は「やまとも」かも知れないし「もとやま」かも知れないので
じっくりと読まなければならない(笑)。
●先日「まがら医院」という表示を見て漢字が想像できなかったので
調べてみると「真柄」だった。この場合はひらがなだと覚えられないが
漢字の名前だと印象に残るような気がする。

正確な定義を今迄知らなかったのだが入院用ベッド数20以上が病院で
ベッド数19以下または全く無いのが診療所/医院/クリニックだそうだ。

ご近所さんからの頂き物の山形産さくらんぼ。とても美味しかった。

【2017-07-08撮影】[写真をクリックすると拡大されます]




★こんばんは。
ひらがなだと優しい感じがするからでしょうか。確かに多いですね。
さくらんぼとっても美味しそうです

>こんばんは。確かにソフトな感じにはなりますね。小児科なら似合いますが、
それ以外はちょっと、といった印象を受けます。先日のフェイクのチェリーも
美味しそうでしたが、やっぱり本物は良いですねぇ~。
ありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1713] 峠 | トップ | [1715] 空冷 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (そーまま)
2017-07-12 09:01:51
「ひらがな表記」分かります!
読み違えて覚えてたら、恥ずかしい事になりますよね!
漢字なら、(こう読むのかな?)みたいに恐る恐る言葉を発するんやけど、、、
ひらがなで、あってると思ってたら指摘されない限りそのまま!(笑)
口に出して、えらい目にあうとか!!(笑)
うん、気を付けよう( ̄▽ ̄;)

病院のベッド数で、言い方が変わるのは聞いた事ありました。
でも、20を境にとは知りませんでした!
私も覚えときます♪

さくらんぼ、艶々してて、本当に美味しそうです(*≧∀≦*)
こんにちは (かこ)
2017-07-12 10:20:03
さくらんぼ・・・紅秀峰かな?
今、真っ盛りですよ🍒
そーままさんへ (koichiw)
2017-07-12 12:39:20
こんにちは。
ひらがなは、漢字よりも読み間違えが
多く発生しそうですよね〜(笑)。
難しい漢字ならまだしも、簡単な漢字
をひらがな表記する意味が判りません。
僕も漠然とは知っていましたが、今回
調べて理解できました。医院と病院の違い。
さくらんぼは甘味と酸味のバランスが
絶妙に感じられました。
ありがとうございました。
かこちゃんへ (koichiw)
2017-07-12 12:44:14
こんにちは。
残念ながら品種を聞くのを忘れました。
さくらんぼと言えば、やっぱり山形ですね。
以前、会社の取引先が山形にあって今頃
の時期に沢山頂いて会社で食べたことが
ありました。正に産直で、とても美味しかった
思い出が甦りました。
ありがとうございました。

コメントを投稿