Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1662] 紐差教会

2017-05-19 20:00:00 | 日記
●子供の頃「灯台下暗し」を「灯台元暮らし」だと思っていて
灯台のすぐ下に住んでいると灯台が近すぎて見えないという
意味だと思っていた(笑)。
●3年前に福岡佐賀長崎をクルマで巡ったことがあった。事前に
調べる訳でもなく地元のお店などに置いてある簡単なパンフレット
を見て写真が綺麗な場所に行ってみるといった実に気儘な旅だった。
●たまたまパンフレットで見つけた長崎県平戸市の紐差教会に行く
ことに決めてナビをセットして行ってみた。しかしナビがこの
辺りだと言うのに教会の建物が全く見当たらずに行ったり来たり
を数回繰り返したが教会は中々見つからなかった。仕方無く路肩に
クルマを停めて探してみると紐差教会という標識を見つけた。しかし
それでも教会が見えなかったのでクルマでその方向に行ってみると
何度も通り過ぎた道路のすぐ近くの小高い丘の上にその教会を
やっと発見した。
●先入観で遠くからでも教会の建物が見えるものと思っていたが
カーブの連続するような地形で遠くからは見えずに傍を通った時
には余りにも道路に近い丘の上に建っているので道路から見上
げても見えなかったらしい。これでは「灯台元暮らし」ならぬ
「教会元暮らし」で教会の下に住んでいる人が見上げても教会は
見えない場所だった。

画像を加工したら何だか子供が描いた絵のようになってしまった(笑)。

[2014-05-02撮影][画像をクリックすると拡大されます]



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1661] エクレア | トップ | [1663] サラダパン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、、、 (そーまま)
2017-05-19 20:30:02
koichiwさんは全然大丈夫ですよ!!!
私なんて、「東大元暮らし」だと思ってました!
その時は意味も分からなかったので、東大生がどうしたんだろう?って(笑)
聞いてるけど知らない、、、
漢字を見て(@ ̄□ ̄@;)!!ってありますよね!
日本あるある??(笑)
そーままさんへ (koichiw)
2017-05-19 21:37:33
こんばんは。
発音だけ聞くと自分の一番知っている
単語に結びついてしまいますよね(笑)。
灯台→東大。暗し→暮らし。
面白いですね(笑)。
ちょっと方向はズレてしまいますが、
「他人事」を「たにんごと」と読む人が多い
のはとっても気になります。やっぱり「ひとごと」
と読んでもらいたいですよね。
ありがとうございました。
おはようございます (楽母)
2017-05-20 08:14:00
トラのタヌキの皮算用。と思っていて意味不明だったのは私です(苦笑)
思い込みで、ニューヨーク(紐育)の教会の記事なんだろう、と思っていたのも私です。
楽母さんへ (koichiw)
2017-05-20 14:25:04
こんにちは。
皆さん、色々と思い違いがおありなんですね。
捕らぬ=虎の、面白いです(笑)。
紐差は「ひもさし」と読むそうですが、僕は
3年前に初めて見た地名でしたし、読めませんでした。
「紐」という字がついた地名って「紐育」くらい
しか無いので僕でもそう読んでしまいそうです(笑)。
漢字を直感的に読み違える方は左脳よりも右脳の
方が強いそうです。僕もそうかもしれません。
ありがとうございました。

コメントを投稿