Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1491] 電飾

2016-12-13 20:00:00 | 日記
●久し振りの本格的な雨だったので普段は電車通勤だが今朝は
クルマ通勤に切り替えた。運転しやすいように上着も普段の
コートではなく丈が短めのダウンジャケットに替えた。
●普段のごみ出しは僕の役目で今日は焼却ごみと雑紙の日だった。
外に置いてあるポリバケツから市指定のビニール袋に溜めてある焼却
ごみを取り出して袋の口を縛り家の中の納戸に溜めてある雑紙は
ビニール紐で纏めて縛りあげ両者をクルマに積み込んで出勤途中に
町内会毎に設置されているごみステーションまで運んだ。
●そんなこんなの朝のバタバタで携帯を家に忘れてきた事を会社に
着いて初めて気が付くと同時にひどく不安な気分に襲われた。何故
それほどまでに不安になるの か自分でもよく解らないのだが「もしも
緊急の連絡が入ったら」とか「別に疚しいものは無いがもしもSAIに
携帯の内容を見られたら」とか「こんな時に限ってSAIが電話をして
くるものなのだ」とか様々な思いが交錯して不安になってしまった。
●普段何気なく携帯して使っているスマホが自分の中で非常に大きな
割合を占めるに至っている事実に気付いて驚いてしまった。僕はただ
普通にメールやLINEをしたりインターネットを見たりしているだけで
決して携帯依存症ではない筈なのにこれ程までに不安になるという事が
驚きなのだろうか。帰宅すると何事も無かったかのようにiPhoneが
テーブルの上に放置されておりそれを手にした時には何とも言えぬ
安堵を感じてしまった。

▼地元駅前の電飾。
▼街のイメージと同様に非常に地味。
▼不釣り合いで豪華なものよりは良いのかも。
▼惑星のような浮遊物が不気味な感じ(笑)。

[1080] お供 👈 一年前の記事。

[2016-12-01撮影][画像をクリックすると拡大されます]


ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1490] 京街角 | トップ | [1492] 堀川紫明 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2016-12-13 21:09:39
私もうっかりスマホを忘れた時はとても不安になります。 自分でわざと置いてきた時はなんともないんですけどね(笑)
携帯を持つようになって10年ぐらいだというのに、すっかり馴染んで、忘れると不安、という依存症にはかかっているようです。 勿論、誰に見られてもかまわないくせに、セキュリティロックはかけてるんですけどね
こんばんは~! (ぎこまめ)
2016-12-13 21:10:57
スマフォ、同じく、ぎこまめも、忘れて出ると不安になります。
殆どがカメラ替わりなんだけどね(#^.^#)
我が家も、、 (そーまま)
2016-12-14 06:07:53
おはようございます!
我が家もゴミ出しは、オヤジさんの仕事です!!
koichiwさんはどうか分かりませんが、、、
オヤジは家事(とくに料理)ができないのでね。
それ以外では頑張ってもらってます^^;
その他は、掃除機かけ、アイロンかけ、たまに洗い物…って感じですかね(笑)
あ!あと、車関係もオヤジの仕事で~す(*´▽`*)
スマフォね!
私は、携帯年数が短いのでね、そこまで依存?してないかも~
でも、どんな連絡が入るか分からないので不安にはなりますよね。。
ありがとうございます (koichiw)
2016-12-14 07:51:14
【楽母さんへ】
おはようございます。
やはり皆さん不安になるのですね。暫くぶりに携帯を
置き忘れたのですがこれ程不安に陥るとは思っても
いなかったもので自分でも驚きました。
知らず知らずのうちに依存症になっていたのでしょうか。
依存症というものはそういうものなのでしょうけどね。
PINコードは面倒なので設定をしていません。大体SAIは
ガラケー愛用者でスマホの操作方法を知らないので見られる
ことも無いと半分高をくくっています。でも本当に見られて
困るようなものはありませんよ(笑)。
ありがとうございました。

【ぎこまめさんへ】
おはようございます。
忘れた時に限って何かが起こるものなのでそれが不安の一因
にもなっています。スマホが無い時に限って「撮りたいもの」
があったりするのですよね(笑)。今日は忘れずにしっかりと
持って出ます。
ありがとうございました。

【そーままさんへ】
おはようございます。
お隣の市ですが多分ごみ出しのルールは全然違うのでしょうね。
せめて県内は統一ルールにして欲しいものだと思ったりしてます。
因みに今日はトレイとプラスチックと缶類でした。スプレー缶は
また別の日です。家事は割とする方だとは思いますが他の
旦那様方がどの程度されるのか判らないので判断がつきません(笑)。
シャツ類は全て自分でアイロン掛けをしたりします。
そーままさんは携帯歴が短いので置き忘れてもそれ程に不安は感じ
ないものなのでしょうね。でも一般的に「そういう時に限って」と
いうことがあるのが世の常なのでそういう不安が大きかったように思います。
ありがとうございました。
わかります (かこ)
2016-12-14 09:26:06
おはようございます。
コメ久しぶりです。

スマホ・・・忘れた時の不安感良くわかります。
財布忘れた時より不安かも・・・
旅行に行く時も、パスポート、クレジットカード
そしてスマ・・これだけあれば行ける・・・
いつの間にかそれくらい存在感と必要性が出てしまいました。
Unknown (シトラス)
2016-12-14 11:10:20
スマホを忘れた時の koichiw さんの不安な気持ち、すっごく分かります!(^^;)
そして私はよく家の中で、無意識にどこかにスマホを置いて、探し回るという事を年に何回か、やらかしています
着信音無し、バイブ無しにしている時に限って
スマホを家の中で行方不明にさせてしまうので、
毎回必死で探し回ってますよ…(^^;;
ありがとうございます(2) (koichiw)
2016-12-14 12:22:21
【かこさんへ】
こんにちは。
偶にプチ鬱に襲われてコメ欄閉じてしまいますが
ご理解をお願いします(笑)。
スマホ、もう生活必需品になりつつありますよね。
スマホで支払をしたり電車に乗ったり出来る時代
ですからお財布代わりにもなりつつありますね。
時代の流れで忘れた時の不安は更に増大しそうですね。
ありがとうございました。

【シトラスさんへ】
こんばんは。
スマホを忘れた時の不安は皆さんに共感頂き
僕だけでは無いのだと変な安心感を抱いています(笑)。
家の中での捜索ですか(笑)。
僕はスマホの置き場は割に限定されているので家の中で紛失
することはありませんが細君はシトラスさんと同じく
年に数回は大捜索をしています。そんな時は僕が電話
をかけて耳をすまして家中を探し回ります(笑)。
カウチのクッションの下とか山積みの本の間とか変な
場所から救出されることがしばしばです(笑)。
ありがとうございました。

同感! (やま・ゆり)
2016-12-15 00:25:21
何か、笑いながら読ませていただきました。^^
私も同じです。
お昼休みに、取りに戻ったりします。
対策を考えました。
バックの中に、携帯の指定席を作ることにしました。
>何事も無かったかのようにiPhone・・・
しっかりチェック済みかも^^

やま・ゆりさんへ (koichiw)
2016-12-15 05:02:52
おはようございます。
そちらは雪でしょうか。寒い朝になりました。
別に笑いをとるような記事ではなかったのですが
笑って頂けたとは嬉しいです(笑)。
職場が近ければ僕も取りに帰りたい気分でしたよ。
僕も何か忘れ防止対策を考えたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿