Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1397] PrtSc

2016-09-18 20:00:00 | 日記
◆家用のPCはもう15年近くThinkPad(IBM/Lenovo)を何台か買い替えて使っている。
◆今は2年程前に買い替えたT540Pというモデルを使っているが以前のPCでは画面
キャプチャのボタンがキーボードの奥側にあったので簡単にキャプチャが取れたが
今のPCにはそのボタンが無い(見当たらない)のでとても不便に感じていた。
◆昨日検索をしてみると「CtrlとAltの間にある」ボタンがそれだと説明されているが
そこにあるのはWINDOWSのキーで探しているキーでは無かった。しかしふとその右の
スペースキーの更に右側を見ると写真の様にまさに「CtrlとAltキーの間に」探していた
キーが見つかった。
◆自分の中で勝手にそのキーはキーボードの奥側にあるものと決めつけていた。更にまさか
CtrlとAltが左右に2セット存在するとも思ってもみなかった。2年以上も不便な思いを
していたのは一体何だったのだろうか。「思い込み」って恐ろしい(笑)。先日も絢香さんの
CDを探して見つからなかった記事を書いたことがあったがこれも思い込みの所為で中々
見つからなかったものだった。

【一年前の記事】

【2016-09-17撮影】[写真をクリックすると拡大されます]




★こんにちは。 AltとCtrlは強制終了の時につかいます。 
ファンクションキーもF6とF7は使います。 でも他のキーって
ほとんど触ったこともないです。どんな役割を持っているのかも知りません(苦笑)

>こんにちは。よく考えてみるとキーボードで全く触れたことが無いキーも
沢山あるように思えます(笑)。同じく意味が判らないキーも幾つがありますね。
そうそう、固まってしまって困った時にはCtrlとAltとDeleteキーを使います(笑)。
ありがとうございました。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1396] okra | トップ | [1398] 花魁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。