Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1694] 写生2

2017-06-19 20:26:27 | 日記
●先日床屋へ行った。いつもならシャキシャキと切れるのに
この日は何回か鋏が引っかかる感じだった。「鋏の切れが
悪いのでは」とはプロに向かって言うのも失礼なので黙っていた。
その後何回か引っかかったので床屋のおやじさんも他の鋏に
取り換えてそれ以降はシャキシャキと問題なく切ってもらえた。
●週末に生垣の剪定をした。もう2、3年は使っている剪定鋏
なので事前に新しい鋏を購入しておいた。従来の剪定鋏で生垣の
半分程を切った後で今までの剪定鋏が壊れた訳では無いけれど
新しい鋏を使ってみるとシャキシャキを気持ち良く剪定をする
ことが出来た。腕前はとにかく何事にも切れ味の良い道具は
大切なものだと先日の床屋の件を思い出しながら考えていた。
●そんな出来事から「○○と鋏は使いよう」という諺を思い出した。
しかしその意味を正確に理解していないので検索して調べてみた。
--以下引用--
【○○と鋏は使いようの解説】
切れないハサミでも、使い方によっては何かの役に立つように、
愚かな者でも上手に使えば役に立つものだということから。
能力のない者をばかにして言ったことばではなく、使う側の
力量や能力を言ったことばである。

--引用終わり--
ということだった。
●生垣を剪定した枝葉は120L入りビニール袋10個でも足りない量
になってしまった。生垣の剪定作業も大変だがそれを捨てる作業も
剪定と同じくらいに大変だ。それも市の回収日は2週間に1回しか
無いのでそれまで保管して置くにも場所を取って大変だ。植木屋
さんに頼むほどの立派な生垣でも無いので自分でやっているが
もしも植木屋さんに依頼すれば5~10の諭吉さんが必要になる
ものと思われる(笑)。

この時撮った別ショット。モノクロームでも色が見えるように感じる。

【1976年初夏撮影】[写真をクリックすると拡大されます]




★ほんと! 紫とか黄色が見える(ような気がします)
>こんにちは。共感して頂いて嬉しいです。
モノクローム写真の面白さですね。ありがとうございました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1693] 人心 | トップ | [1695] 名言 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-06-19 21:40:25
冒頭から詠み始めて、どんな展開になって行く内容かと思いました~。床屋の鋏と生垣の剪定鋏・・・、そして〇〇と鋏は使いようを関連付けて、面白く読ませていただきました~^^
最後の方の、5~10の諭吉さんが必要になる・・・、バカウケしてしまいました~(笑)

色んな事、頭巡らせていらっしゃるんですね~
剪定お疲れ様でした! (夢見るタンポポおばさん)
2017-06-19 21:59:47
初めまして
静岡県富士市在住の夢見るタンポポおばさんと申します。
貴殿のブログをいつも拝見させて頂いております。
剪定鋏ですが、新しい物を買わなくても、自分で研いだらいかがでしょうか?簡単な方法ですとアルミホイル。
我が家では、夫が砥石で研ぎます。
研ぎ方の方法はネットにも色々と紹介されていますよ。
植木屋さんは腕前で値段に差があります。難しい技術を必要とする大きな樹の移植や根回し等、一級技能士の植木屋さんですと、一日三万五千円。素人同然のシルバーさんですと、一時間千円と言ったどころです。(静岡県富士市の場合)
話題が豊富で、貴殿のブログを毎日訪問するのが楽しみです。
おはようございます (かこ)
2017-06-20 09:49:47
○○と鋏は使いよう・・・よく聞きますね
私も使い方間違えないように頑張ります!!
ビオラさんへ (koichiw)
2017-06-20 12:30:07
こんにちは。
散髪のハサミと剪定ハサミのシャキシャキ
といった切れる音が似ていましたので
そんな事を連想してしまいました(笑)。
色々と余計な事をを考えるので肝心な事を
忘れてしまいます(笑)。
ありがとうございました。
夢見るタンポポおばさんへ (koichiw)
2017-06-20 12:42:23
こんにちは。
砥石の件、教えていただきありがとうございます。
3年程前に剪定鋏を買い換えたときには
余りにも酷使した所為でしょうか
木製の取手の部分が折れてしまいました。
今回もそれを心配して予備に新しいものを
購入しましたが、今回は大丈夫でした。
今迄のものも砥石で研いで次回使う時に
切れ味を確認しようと思います。
植木屋さんは今迄正式に依頼した事は
ありませんが、2日がかりになるような
量ですのでそれなりに費用はかかりそうですね。
自分でやれるうちは頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
かこちゃんへ (koichiw)
2017-06-20 12:45:11
こんにちは。
その諺の正確な意味を初めて知りました。
分かっているようで実は知らない事って
結構多いですね。
ありがとうございました。

コメントを投稿