Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1658] しばく

2017-05-15 19:30:00 | 日記
●小学校の4年間を関西で過ごしたの「しばく」という言葉が
「叩く」「殴る」という標準語に相当することは知っていた。
●就職した勤務地が関西だったが関西弁にはある程度馴染んで
いると思っていた。
●しかしある時先輩から「茶しばこうか」と言われて意味が
全く理解できずに茫然としたことがあった。何回か使い方を
聞いているうちに「お茶に行こう」という意味である事が
理解できたがその違和感は半端ではなかった。
●今回あらためてネットで調べてみて「牛しばく=吉野家に
行く」「ネズミしばく=DLに行く」という使用例を知ったが
そんな使い方は見聞きしたことが無い。僕が知らないうちに
死語化してしまったのだろうか(笑)。

ネズミしばく関連でDisneyland Caの夜のパレードの写真。

[1995-07-02撮影][画像をクリックすると拡大されます]




★「ねずみしばく」には驚きました。方言っておもしろいですね。
>こんにちは。お茶しばく、は面食らいましたが、ネズミしばく、は本当なのだろうか?
と感じてしまいます(笑)。ネットで検索して真っ当なサイトに書かれていたので満更
嘘でもなさそうですが。方言の話題になると、話が尽きないですね。
ありがとうございました。


★おはようございます。
今度ネズミしばくを関西人に話してみたいです。(笑)
勉強になりました。ありがとうございました。

>こんばんは。是非関西人に試してみてください。但しあまりにもマニアックなので
理解できる関西人は非常に少ないと予想しています(笑)。
ありがとうございました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1657] 庭の花 | トップ | [1659] 1.5 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2017-05-15 21:01:28
こんばんは。
「◯◯しばく」は去年初めて知った言葉で、同じく衝撃&茫然としました笑
若者言葉と聞いたような気がします。
関西弁は好きですがこれは好きではありません^^;
るるさんへ (koichiw)
2017-05-15 21:11:35
こんばんは。
やはり関西人以外にはショッキングな
語感ですよね(笑)。
僕が若者だった30年以上前に聞いた言葉でしたが
今でも使われているのかは判りません。
「しばく」という他の意味が影響しているのでしょうね。
僕も嫌いな言葉です。多分同じ理由で死語になって
しまったのかと想像していますが真相は不明です(笑)。
ありがとうございました。
しばく (とびとび)
2017-05-16 05:33:46
私も関西ですのでわかります  子供のころ
しばいたろうか とか しばくぞと男の子が使っていました 叩くということですが さすがに女の子は使いませんでした
お茶しばくは初めて聞きました 
とびとびさんへ (koichiw)
2017-05-16 06:37:13
おはようございます。
コメントありがとうございます。
関西でも地域差、時代差、性差
等々で知らない方も多いのだと思います。
余り上品な言葉では無いので
僕は使った事はありませんし、聞く
のも不快です。そういった事情で
淘汰されてしまったのかも知れませんね。
ありがとうございました。
おはようございます (かこ)
2017-05-16 08:55:54
しばく・・・初めてです。
意味の広さにビックリ!!
使い方間違えそう~~?
かこちゃんへ (koichiw)
2017-05-16 12:35:35
こんにちは。
何故こんな使い方が出現したのか
理解不可能ですね。響きの良い
方言なら素敵ですが、これはちょっと
堪え難いと感じてしまいます。
ありがとうございました。

コメントを投稿