Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1711] ゆ~みっど

2017-07-06 20:38:16 | 日記
●アメリカでは24時間天気予報ばかりを流しているチャンネルがある。
アメリカに行ってそのチャンネルを観ていると頻繁に「ユーミッド」と
いう単語が登場するのだがそれが「humid」の事だと理解するには暫く
時間が掛かった(笑)。

●アメリカの駐在員の任期を終えて日本に帰国したのは22年前の7月5日
だった。飛行機から関空に降り立った瞬間に肌に纏わり付く湿気に日本
に帰ってきた実感が湧いた事を思いだす。帰国直前に身体が西海岸の
乾いた気候に慣れてしまっていた所為もあるだろうがその落差に何とも
言えないウェットな気持ちになったものだった。

●学生時代に五木寛之が好きでよく本を読んでいた。「燃える秋」という
本では冒頭の京都岡崎のマンションのシーンが頭に焼き付いている。また
祇園祭の山鉾の胴飾りのペルシャ絨毯を「縦糸」に年上の男性と同年代の
男性との恋愛話が「横糸」となって展開されるストーリーも鮮明に覚え
ている。若い恋人と一時は結婚を決意するのだが自分の主義に反する
「物証」を発見してしまい別れを決意してしまうという内容だった
ように記憶している。

●7月になって祇園祭りの行事が始まったとニュースが伝えていたのを
聞いて宵山の凄い人出と共に肌に纏わり付くような京都の夜の湿気を
思い出す。今年はコンチキチンを生で聞いてみようかと思っている。

写真は二年前に使っていた熊本土産の扇子。今は何処かに行ってしまって
見当たらない。

【2015-07-05撮影】[写真をクリックすると拡大されます]




★こんばんは。
今日も「ゆーみっど」でしたね。
私の大好きなくまモンの扇子、センス良いですね笑

>こんばんは。今もゆ~みっどですね(笑)。くまモンの扇子可愛くてセンスが
ありますね。ただ、ゴメンやけど、ちょっと柄が「暑苦しい」です(笑)。
ありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1710] ゴメンやけど | トップ | [1712] florist »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2017-07-07 08:02:36
燃える秋、は読んだはずなのにすっかり忘れていました(苦笑)
ペルシャ織物と祇園祭の装飾品繋がりですね。
五木作品、私も読み漁った時期がありました。
最近、軽いのばかり読んでてご無沙汰してます。
楽母さんへ (koichiw)
2017-07-07 12:25:33
こんにちは。
五木寛之、一度読んだら止められなくて、小説はほぼ全て読みました(笑)。
この「燃える秋」は京都や祇園祭といったイントロ部分に惹かれて読み進んだ
ように思います。確か映画化もされて真野響子さんが主演されていたと思います。
また「厄除け粽」の季節になりましたね。今年も長刀鉾の粽をゲットできると良い
のですが、どうなるか判りません。
ありがとうとざいました。
楽母さんへ(追加) (koichiw)
2017-07-08 01:03:58
こんばんは。
五木寛之の小説のパターンは結末に向かう
高揚感とそれを裏切るどんでん返しの
結末の落差が癖になって五木寛之の世界に
惹き込まれていた様に感じています。
ユーミッド (花②)
2017-07-08 21:30:54
現在の湿度・・94%
まるで、温室の中です 
花②さんへ (koichiw)
2017-07-08 22:09:27
こんばんは。
凄い湿度ですね〜。
最近は湿度計を見るとますます暑く
感じる様な気がして、なるべく見ない
様にしています(笑)。
エアコンのお世話になっています。
ありがとうございました。

コメントを投稿