Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1421] ■▲

2016-10-12 20:00:00 | 日記
●以前にも書いたことがあるが雑煮の角餅文化と
丸餅文化の境目は確か三重県だった。
●カレーの豚肉文化と牛肉文化もおそらくその
近辺に境界線が引かれるものと思われる。
●先日助六寿司の記事を書いたのだがこのいなり寿司の
形にも東西文化の違いがあるのだろうか。
●東京の実家の母が作るお稲荷さんは四角いお揚げに
酢飯が詰められたものだった。関西出身の細君が
作るいなり寿司は三角形のお揚げに具入りの酢飯
を詰めたものだった。これも東西文化の違いなのか
と思っている。

期間限定に目が眩んで買ってしまったもの。まだ食べていないがRummyも
Bacchusも夫々に味わいがあって好きだ。ポッキーは普通のいちご味なの
だろうがハロウィンのパッケージに騙されて買ってしまったもの(笑)。

【2016-10-11撮影】[画像をクリックすると拡大されます]




★いま、ハロウィンパッケージのお菓子多いですね。 
我が家はカボチャやクモ、蝙蝠がらのトイレットペーパーを使用中(笑)

>こんばんは。ハロウィンは日本でもメジャーイベントに定着してしまいましたね。
そして関連グッズの多さにも驚きです。アメリカでは仮装用グッズは沢山ありましたが、
関連グッズは日本ほどの品揃えは無かったような気がします。トイレットペーパーまで
ハロウィン柄とは驚きました(笑)。ありがとうございました。


★こんにちは。
家のお稲荷さんは四角です。母は中国地方出身なんですが(・・?)
大好きなラミー、今年はまだ食べてません笑バッカスも美味しいですよね。
近いうちに買います笑

>こんばんは。関東にお住まいだった時に三角から四角に変更になったとか(笑)。
お母様に是非聞いてみてください。何か知らなかったことが明らかになるかも知れませんよ(笑)。
この3点を冷蔵庫に入れておいたのですが、さきほと冷蔵庫を見るとラミーだけが
なくなっていました。誰かに無断で食べられてしまったようです。
犯人は一人しかいませんが(笑)。ありがとうございました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1420] 民度 | トップ | [1422] OneDrive »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は、、、 (そーまま)
2016-10-12 20:27:10
我が家は、三角揚げに酢飯です!
母が具材入りの酢飯があまり好きじゃなかったようで、、
小さい時から、お稲荷さんにはただの酢飯でした。
外で食べるようになって、具入りの酢飯だったので、ビックリしたのを覚えてます(笑)

チョコレート!涼しくなると食べたくなりますよねぇ~
でも体重が、着々と増えてるのが気になるところです(@_@;)
そーままさんへ (koichiw)
2016-10-12 21:10:11
こんばんは。
やはり関西は三角揚げなんですね(笑)。
僕は東京では三角のお稲荷さんは食べた
ことが無かったのですが関西に来て初めて
食べました。お揚げの味付けも関西風で
関東に比べると薄味だった記憶があります。
東京ではご飯がみえないように全部を包み
ますが三角揚げでご飯が見えている形にも
驚いたことを思い出しています。でも
今では見慣れた形になってしまっていますが(笑)。
処変われば品変わるってのは本当ですね。
そうそう、なぜか寒くなると欲しくなるチョコですね(笑)。
冬季限定に魅かれて買ってしまいました(笑)。
そーままさんはお写真で拝見する限りはスマートで
体重を気にされる事とは無縁なのかと思っていますよ(笑)。
ありがとうございました。
ロングラン (やま・ゆり)
2016-10-12 23:59:31
Rummyは、私も大好きです。^^
やま・ゆりさんへ (koichiw)
2016-10-13 05:16:59
おはようございます。
Rummyは女性ファンが多いように感じます(笑)。
僕もそうですが他のチョコにはない香りに
魅かれる方が多いのかと思っています。
ありがとうございました。
(PS.いつもご訪問ありがとうございます。)

コメントを投稿