Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1623] 24年前

2017-04-18 20:00:00 | 日記
●家族でアメリカに引っ越したのは1993年1月の終わりだった。
家の周りは深い雪に覆われ辺り一面真っ白な世界だった。
●家に入居するまでの3日間程ホテルに滞在していたが娘が体調
を崩してERに駆け込んだことも懐かしい思い出となっている。
ドラマのERほどでは無いけれども雑然とした待合室での不安
な想いも今思い出すと懐かしい。たまたま日本語の話せる中国人
の女医さんがそのERに居たのはラッキーだった。
●アメリカ人は冬服と夏服しか持っていないのではないかと
思うほどに服装の切り替えが突然である。昨日まで分厚い
コートを着ていたのに今日からはTシャツに短パンだったりする。
●春めいた陽射しに誘われて電車でグランドセントラルまで出て
地下鉄でバッテリーパークへ行きフェリーでリバティ島に渡った
時のもの。丁度24年前の今日だったがフェリーの上では風はまだまだ
冷たかった。WTCのツインタワーが聳え立つマンハッタンの景色が
素晴らしかった。リバティ島からマンハッタンへの帰りにはエリス島
に寄るのだが子供連れだった為に下船しなかった。何度かこのコースを
回ったが一度もエリス島を見学しなかった事が今となっては悔やまれる。
19世紀の最後の頃からヨーロッパや諸外国から船でNYを目指した移民は
皆このエリス島の入国管理局を経由して自由の国に入国したという。
今後NYを訪れる機会があれば是非行ってみたい場所である。

[1224] 街角 👈 2016-04-18の記事。

[1993-04-18撮影][画像をクリックすると拡大されます]


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1622] 線上 | トップ | [1624] 城壁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿