Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1444] 生

2016-11-01 20:00:00 | 日記
▼固いのが好きですか。
▼生が好きですか。
▼なんて書くとエッチな事と勘違いされるかも(笑)。
▼細君が京都の聖護院近くのお店で買ってきた「聖護院」生八ッ橋。
僕は琴の形をした「固い」焼き菓子の八ッ橋よりもこの「生」の方が好きだ。
そして僕の中では八ッ橋と言えばこの「聖護院」が定番だが他にも色々な
種類があって思いつくだけでも「本家西尾の八ッ橋」「井筒八ッ橋
本舗の夕子」「おたべのおたべちゃん」等々。食べ比べをしたことが
無いので判らないが多分微妙に味わいも違うのだろうと思っている。

【2016-10-30撮影】[画像をクリックすると拡大されます。]




★おはようございます。 西尾と聖護院がお向かいで建ってるっていうのも悩みどころですね(笑)
私は西尾で秋バージョン買いましたが甘かった(苦笑) おたべちゃんのほうがニッキが
きいてるように感じました。

>こんばんは。先日貴女が聖護院と熊野神社にご朱印収集ツアーに行かれた時に
八ッ橋のお土産の記事に書かれていたので僕も食べたくなって細君が聖護院に行くというので「聖護院」八ッ橋を
指名で買ってきてもらいました(笑)。本当に道を挟んで両側にありますよね。両方共に元禄2年(1689)創業の老舗
のようですね。最近、おたべちゃんを食べていないので味が思い出せません(笑)。聖護院と西尾が八ツ橋で、
おたべちゃんは、ぼくの中では「おたべちゃん」ですね。ありがとうございました。


★こんにちは。
先日父が京都で生八ツ橋を買ってきてくれました。私も生の方が好きです☺八ツ橋の食べ比べ面白そうですね〜

>こんばんは。やっぱり「生」の方が良いですね、ってちがいいました(笑)。焼き菓子の八ッ橋はニッキの味が
強いイメージがありあまり好きではありません。生なら何個でも食べられます(笑)。機会がありましたら
レポートしたいと思います(笑)。ありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1443] 羊雲 | トップ | [1445] 定番 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? (かこ)
2016-11-02 09:55:58
おはようございます。
八ッ橋美味しそうですね~
そんなに食べた事が無いので良くわかりませんので
koichiwさんの情報楽しみにしてます。
かこさんへ (koichiw)
2016-11-02 12:57:00
こんにちは。

単に八ツ橋と言っても色々なメーカが売り出して
いますので京都でお土産を買われる時には
事前に調べておくと良いかと思います。
ポッキーは卒業して今度は八ツ橋味比べを
してみましょうか(笑)。

それから、ちょっと気になっているのですが、今日の
タイトルの「?」は何を意味するのでしょうか。
あっ、別に解説は不要ですよ(笑)。

ありがとうございました。
私は・・・ (そーまま)
2016-11-02 16:18:28
私は、八つ橋と言えば、「おたべ」を思い出すかなぁ~
確か、着物を着たお嬢ちゃんがご挨拶をしてる?
そんなキャラクターがありましたよね?

私も甘い物は大好きで、和洋どちらも何でも好きなんですがね。
でも、あの「ニッキ」って言うのかな?あの味は得意じゃないんですよねぇ~
確か、八つ橋にもその味があったような・・・
違ったかな?^^;
あたしも (猫まんま)
2016-11-02 17:19:58
”八つ橋”といったら この『聖』マークをさがします。
京都の知り合いから これがいいよって教えてもらい食べたら他のより好みだったもので!!

先日 「イ○ン」で小さい物産展があったので この聖マークをさがしましたが・・・残念
しょぼくれた あたしです。
そーままさんへ (koichiw)
2016-11-02 19:58:10
こんばんは。
おたべちゃん、有名ですよね。
確か去年にはそれまで社名だった「おたべ」を
止めて「美十」と変更したように思います。
京バウム等他のお菓子も手掛けているので
その方が都合がいいようですね。余談でした(笑)。
僕もニッキは苦手です(笑)。甘いものでは趣味が
合うようですね。いつかスイーツのお店で
デエトでもいかがでしょうか(笑)。
ありがとうございました。
猫まんまさんへ (koichiw)
2016-11-02 20:01:29
こんばんは。
やはり、聖護院と西尾というのが京都の
二大老舗なので外せないですよね。
物産展、残念でしたね。
しかし、最近ではモダンな形や味の八ッ橋も
あるみたいですので、それを楽しむのも良い
かもしれないと感じています。
ありがとうございました。
Unknown (シトラス)
2016-11-03 13:49:53
こんにちは。
写真の八つ橋美味しそうですね。
くりつぶあん入りや、抹茶の八つ橋もあって、バラエティーに富んでいるんですね(^^)
思い起こせば、八つ橋はかれこれ20年近く食べてないです。
生も、硬い八つ橋もどちらも好きです(^^)
ニッキ香りを思い出し、懐かしい気持ちになっています♪
シトラスさんへ (koichiw)
2016-11-03 14:18:38
こんにちは。
八ツ橋はお土産の定番ですが自分で買ってきて
食べることはあまりありませんので、今回は
僕も久し振りに食べました(笑)。
生と琴型の焼いたもの、同じ「八ッ橋」を名乗る
にはちょっと無理がありそうですが、元々は
焼き菓子が始まりで生は最近(と言ってもかなり
前みたいですが)出てきたようですね。
そちらで「八ッ橋」をゲットするのは相当困難
でしょうね。NYにいた時には日本食料品店が
何件かありましたが、この類のものは絶対に
置いていませんでした(笑)。日本から来る方に
お願いできたらラッキーといった感じなのでしょうね、
いつもありがとうございます。

コメントを投稿