Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1684] 鯖寿司

2017-06-09 20:00:00 | 日記
●鯖街道と呼ばれる道がある。その昔日本海側の小浜から京の都へ
鯖を運んだ街道で京都の出町柳が終点になっている。

●柏井壽氏の著書「京都の路地裏」に鯖寿司が手頃な値段で美味しい
店が出町柳にあると紹介されていたので行ってみた。

●11時45分頃に着くとまだ「準備中」で2人のご婦人がお店の前の床几
に座って待っていた。時間潰しにその商店街をブラブラして戻ってみると
10人程の行列が出来ていたが開店と同時にお店に入ることが出来た。

●店内はテーブルが6卓と小さくて古い感じだがお店の方の対応が気持ち
良い。柏井氏のお勧めのうどんと鯖寿司のセットは3種類あったが僕は
普通のうどんのセットをお願いした(1,000円)。大きな鯖寿司は一口
では食べ切れない程の大きさで鯖も厚くて立派なものだった。酢飯の
酢の塩梅も丁度良くてとても美味しかった。出汁のきいた京風のうどん
は細めだったがこれもとても美味しくて汁も全て飲み干した。お店の
名前は「満寿形屋」さん。レトロ食堂マニアの方にもお勧めできる店構え
も良い雰囲気だった。12時の開店前に少し並んで入るか時間をズラして
遅目に入ればそれほど混んでいないものと思われる。またお店の前の
商店街も京都の生活感を肌で感じられる素敵な場所なので僕は大好きな
雰囲気だった。別途この辺りを散策してみたいと思っている。
(お一人様でも相席を気にしないなら大丈夫(笑))

大阪で「バッテラ」という食べ物があり僕は鯖寿司の別名だと思っていたが
調べてみるとバッテラと鯖寿司は全くの別物だという事を初めて知った(笑)。

【2017-06-09撮影】[写真をクリックすると拡大されます]

【2017-06-09撮影】[写真をクリックすると拡大されます]

【2017-06-09撮影】[写真をクリックすると拡大されます]

【2017-06-09撮影】[写真をクリックすると拡大されます]




★こんばんは。
鯖寿司大好きです。記事を拝見しているだけでお腹が空いてきました笑

>おはようございます。スイーツの好みも一緒ですがこちらも一致ですね。
夫婦間でもこの一致は大切ですが、我が家では一致していません(笑)。
ありがとうございました。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1683] アナベル | トップ | [1685] 氷 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2017-06-09 21:23:46
わぉ。 三条京阪そばの『篠田屋』さんとそっくりな店構え。 好きかも~(笑)
楽母さんへ (koichiw)
2017-06-09 22:04:24
こんばんは。
篠田屋さんに入ったことはありませんが
見た感じは似ていますよねぇ~。
今日の記事は楽母さんの為に書いたような
記事になってしまいましたね(笑)。
是非行ってみてください。雰囲気も良いし
味も良いですよ。お一人様でも大丈夫(笑)。
出町ふたばの裏手のような場所です。先日
行かれた河合神社もすぐ近くですね。
ありがとうございました。
こんにちは (かこ)
2017-06-10 16:42:24
私も鯖寿司大好き!!
本当にふっくらして大きさ鯖ですね
あ~~私も食べたいでーす(^^♪
近かったら行きたいな
かこちゃんへ (koichiw)
2017-06-10 18:42:10
こんばんは。
以前、かこちゃんの記事でご主人が出張の
お土産に鯖寿司を買ってきた、というのが
あったように思いますが、その記事を思い出し
ました。食べ物の趣味がわらび餅といい、この
鯖寿司といい、結構合いますね(笑)。
ありがとうございました。
私も! (そーまま)
2017-06-10 19:02:37
私も、鯖寿司仲間に入れてください!(笑)
鯖寿司、苦手な人もおられますが、私は大好きです!!!
母は魚が苦手なんですが、父が大好きで~
私は、父に似たのかな??( *´艸`)
魚全般、ほぼ何でも大丈夫です(*^▽^*)
ほんと!肉厚で、とっても美味しそうですね!
機会があれば、是非いってみます!!!
そーままさんへ (koichiw)
2017-06-10 19:59:05
こんばんは。
そーままさんも鯖寿司お好きなんですね。
普段のお料理やお弁当を拝見していると
洋風のお料理が多いので和風のものはお好き
ではないのかと勝手にイメージしていました(笑)。
肉厚の鯖がとても美味しくて嬉しかったです。
ちょっと遠いですが是非行ってみてくださいね。
ありがとうございました。
鯖寿司 (Kさん)
2017-06-10 21:27:42
はじめまして。
鯖寿司、大好きです。二十年ほど前、息子が園部に住んでいました。
園部へ訪れた時、スーパーで大きな「鯖寿司」を見つけました。
その頃、こちらのスーパーでは置いてなかったので珍しかったです。
早速買って頂きましたが、本当に美味しかったですよ。
Kさんへ (koichiw)
2017-06-10 22:03:38
こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
一時、仕事の関係で園部方面をクルマで
走っていましたので馴染み深い地名を聞きました。
今ではどこででも手に入るようになっていますが
地域の独自性というものが失われつつあるのも
反面残念な気がしたりします。
鯖寿司、お好きな方が多いので驚いていますが
本当に美味しいものですね。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

コメントを投稿