Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1513] 石餅

2017-01-04 20:00:00 | 日記
●昨日は石山寺詣。四季を通して楽しめる石山寺だが今の
時期は彩が少し物足りない。僕は櫻の時期の石山寺が
一番好きだ。境内を一巡した後は門前の茶店(叶匠壽庵)で休憩。

●石山寺名物という「石餅」を初めて食べてみた。
お店のWebサイトから引用してみると
【福徳や縁結びのお寺として広く知られる石山寺は、
寺名の起こりとなった雄大な硅灰石の上に創建されました。
白と蓬を合わせた餅の上にその硅灰石に見立てたつぶ餡を
力強くのせています。無事息災の願いとともに、大切な方との
絆がより一層深まるよう願いを込めて「石餅」をお召し上がり
ください。】
ということだ。

●あっさりとした餡とお餅の組み合わせがとても美味しかった。

●店を後にして京阪の石山寺駅から電車で次の目的地の三井寺に向かった。

[1102] 暖冬 👈 一年前の記事。

[2017-01-03撮影][画像をクリックすると拡大されます]


[2017-01-03撮影][画像をクリックすると拡大されます]


[2017-01-03撮影][画像をクリックすると拡大されます]




★こんにちは。
美味しそうなお餅ですね。縁結びのお寺というのも気になります笑

>こんにちは。今年、貴女に良縁があるといいですね。
是非食べに行ってください(笑)。ありがとうございました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1512] 寺巡り | トップ | [1514] にわか »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2017-01-04 22:49:27
あらら。 やっぱり甘いものが得意でない私は、しじみご飯のお店は目に入っても、叶匠寿庵があることには気づいていませんでした(笑) 私は桜より梅の季節のほうが好きかな。
楽母さんへ (koichiw)
2017-01-05 05:08:55
おはようございます。
最近、餡子を見ると条件反射的に楽母さんの
苦手なものというイメージが頭の中に浮かんで
きてしまいます(笑)。
梅の季節としじみご飯は未体験ですので次回は
その時期に訪れて食べてみたいと思います。
ありがとうございました。
お邪魔します^^ (sako)
2017-01-05 09:24:44
新年おめでとうございます♪
粒あんが好きな私なので、石餅の
おいしそうな事><

・・・食べ物に食いついてしまう
私(笑)

今年も宜しくお願い致します♪


美味しそう~~ (かこ)
2017-01-05 09:36:24
おはようございます。

石山寺・・・結構石段があるんですね。
桜の季節・・・写真見てみたいです。

石山寺名物という「石餅」とっても
美味しそう~~
餡子大好きなかこさんです
Unknown (Unknown)
2017-01-05 10:27:37
2017年も
どうぞよろしくお願いします。

酉年みみかほう 本日始まります。



・・はなこころ
石餅食べたい (エル)
2017-01-05 18:27:33
こんにちは。
大切な方の絆はそのうち何処ともなく結ばれることにしておいて、この石餅は食べてみたいです。蓬も好きなので。
sakoさんへ (koichiw)
2017-01-05 20:10:57
こんばんは。
お正月から大変でしたね。お疲れ様でした。
お節にも飽きた頃でしたので口直しに甘い
餡とお餅はとても美味しく感じました(笑)。
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
かこさんへ (koichiw)
2017-01-05 20:15:32
こんばんは。
石「山」寺と言うだけにこの塔は
階段をあがった山の上にありました(笑)。
桜が咲く頃に再度行って撮影したいと
思っております。あまり期待せずにお待ちください(笑)。
お餅と餡がとても合っていました。
かこさんと同じく両刀使いのkoichiwでした(笑)。
はなこころさんへ (koichiw)
2017-01-05 20:19:55
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
ブログも楽しみにしております。
ありがとうございました。
エルさんへ (koichiw)
2017-01-05 20:20:43
こんばんは。
僕自身は「大切な方」がどこにいるのか
判りませんでしたので、願いを込めるのを
忘れて食べてしまいました(笑)。
美味しければそれでOKですね。
ありがとうございました。

コメントを投稿