Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1422] OneDrive

2016-10-13 20:00:00 | 日記
●20年程前の話。PCがまだウィンドーズ95だった頃に寺町の電器屋街で
フィルムスキャナーを買った。SCSIカード同梱で7万円もする代物だったが
銀塩カメラで撮った写真がjpegファイルとして取り込めるのが嬉しかった。
●その後初めてデジカメを買った時にはフィルムからスキャナーで取り込まなくても
ケーブルでPCに直接画像を取り込める事に感動したものだった(笑)。
●スマホを使うようになると撮った写真が勝手にcloudドライブに取り込まれ
何もしなくてもPCを開けばCドライブや外付けHDDと同じ感覚でcloudドライブ
からPCのフォルダに画像ファイルをドラグ出来るのが当たり前になっている。
●一度味をしめると便利なものに流れるのは当然なのか最近ではスマホとデジカメ
が使用可能な状況ではどうしてもスマホを選んでしまう傾向にあるようだ。
スマホのカメラも性能が良くなっているのでそこそこの写真が撮れるのが嬉しい。

昨日「スマホ」で撮った京都タワー。

【2016-10-12撮影】[画像をクリックすると拡大されます]


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1421] ■▲ | トップ | [1423] Bob Dylan »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (そーまま)
2016-10-14 08:14:32
ほんとに、時代?の流れっていうのかな~
デジカメも、販売当初はめっちゃ分厚くって画素も小さくって^^;
今じゃ、ネットに繋がるわ、カメラは使えるわ、☎もできるわで、スマホを持ってさえいれば!って感じですもんね~

そんなスマホですが、、私のデビューは遅く、、
昨年の秋にデビューしたんです。
スマホどころか、携帯電話をデビューしたんですよ~
そうです、それまで携帯も持ってなかったんですよねぇ~(笑)
パートデビューと一緒に購入しました。
それまでは、家に居るので何とか生活も出来たし、、
そもそも、最初から持ってなかったので、持ってない事に不便を感じてなかった。
でも、持ってみると、なかなか便利な物でね。
仰るように、デジカメより愛用してます(*^▽^*)

こちらへ、メッセージを残して頂き、ありがとうございましたm(__)m
そーままさんへ (koichiw)
2016-10-14 20:48:17
こんばんは。
お返事遅くなってしいゴメンなさい。

初期のデジカメ、大きさもそうですが、僕が使っていたものは
乾電池式だったものですから、電池が直ぐに無くなって苦労した
ことを思い出しています。最近のデジカメとは全く別物でした(笑)。

スマホも携帯も初心者マークがやっと外れるタイミングでしょうか。
無ければ無いで済んでしまうのかも知れないですね。
でも今の僕は携帯無しで出掛けると何だかとても不安になってしまう
ほど謂わば依存症のようになってしまっています(笑)。

先日の記事にも書きましたがマイナンバーの登録もスマホを持っている
ことを前提にしているようで、もうスマホ無しでは何も出来ないような
気がしています。でも細君のように執拗にガラケーを使い続けている方
も結構いるようで、それはそれでOKなのかなとも思っています。

ありがとうございました。

コメントを投稿