Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1624] 城壁

2017-04-19 20:00:00 | 日記
●巴里の外周道路でペリフェリックと呼ばれる自動車専用道がある。
昔の城壁跡が道路になったもので「門」のあった場所が今では
自動車道のインターチェンジとなっている。昔の巴里はその
城壁に囲まれた内側の狭い街だったようだ。
●モンサンミッシェルを訪れた際にサンマロという避暑地に泊まった。
イギリス海峡に面したフランス北西部ブルターニュ地方の城壁に
囲まれた港町は狭い路地の入り組んだ素敵な街だった。夕食に
食べた海鮮料理が絶品だった。
●ドイツのロマンチック街道の途中の街ローテンブルクも城壁に
囲まれた街だった。市街地のホテルに泊まった翌朝に露に濡れた
城壁の上の小道をガイドツアーで回ったことがあった。
●巴里とは比較にならない程小さな街だったが城壁の上から眺める
牧歌的な景色は石造りの市街とは異なった趣のある風景だった。
写真はその城壁から眺めた景色。

ローテンブルクへはフランクフルトで飛行機を乗り換えてウィーン
で2泊した後に空路でウィーンからミュンヘン迄飛んでそこから
ロマンチック街道をバスで行ったもの。その後アウグスブルクや
バッドコールグルブに泊まりノイシュバンシュタイン城を見学
してミュンヘンから夜行列車で巴里へ向かった。遠い昔の記憶。

[1985-05-03撮影][画像をクリックすると拡大されます]




★こんばんは。
フランスとドイツはずっと前から行きたい国です。
行くチャンスができると何故か必ずダメになるので
ちょっと怖いのですが笑、いつか行こうと思っています。

>おはようございます。是非行ってみてください。しかし最近の巴里は
いつテロに巻き込まれるかという不安もあったりして行き難い場所に
なってしまいましたね。この状況が改善されることを祈っています。
ありがとうございました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1623] 24年前 | トップ | [1625] 録画 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローデンブルグ! (四季の絵文(鯉))
2017-04-19 21:28:59
城壁の上からは。こんな風に見えるんですね。
昨年クリスマスマーケットに参りました。

懐かしく~~!
悠美子さんへ (koichiw)
2017-04-19 21:49:18
こんばんは。
石造りの建物や石畳の市街地も
素敵でしたが、城壁の上の小径
の散策も中々良いものでした。
これは5月でしたが、四季夫々に
素敵な風景に出逢える場所にように
感じています。
ありがとうございました。
おはようございます (かこ)
2017-04-20 09:10:26
素敵なところですね~
いつか機会見つけて行って見たいです(^^♪
かこちゃんへ (koichiw)
2017-04-20 19:40:44
こんばんは。
是非行ってくださいね。
写真を眺めていたら僕ももう一度ゆっくりと
この地域に行きたくなりました。
レンタカーでも借りてのんびりと、ね。
ありがとうございました。

コメントを投稿