Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1720] chess

2017-07-17 20:00:00 | 日記
●パリのデパートで見つけて買ってしまったチェス盤と駒。
値段は全く記憶に無いが2万円~3万円程だったのでは。
●チェス盤の下に駒が収納できる仕組みになっているが最近は
飾り棚の中で駒を並べた状態で「飾り物」と化している(笑)。
●パリに居た時には細君と毎晩のようにチェスに興じたことも
あったが最近ではその存在さえも忘れ去られている。
●話題としては時機を逸してしまったが最年少棋士・藤井聡太四段
の連勝記録の話題で盛り上がっていた時にそんな事を思い出していた。
僕はチェスは出来るが将棋というものをやった事が無い。駒の動かし方
はチェスと似ているようだがチェスは駒を取られたら終わりだが将棋は
取った駒を自分の駒として使えるのでそこがチェスと将棋の最大の違い
のような気がしている。将棋に関しては全く知識が無いので間違った事
を言っているかも知れない。

【2015-02-11撮影】[写真をクリックすると拡大されます]




★こんばんは。
インテリアとしても素敵なチェス盤ですね。将棋はアプリでやったことが
ありますが、難しくて挫折しました笑
チェスもやってみたいと思っています。

>こんばんは。今は正にインテアになってしまって使われることもありません(笑)。
たぶん、チェスは将棋よりも簡単だと思いますよ。今は、アプリがあるので一人
でもできますね。チェスのアプリを探してみたいと感じています。
ありがとうございました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1719] 地名 | トップ | [1721] コッペパン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿