Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1417] MN登録

2016-10-08 20:00:00 | 日記
●細君は普段働いているがそれとは別に人材派遣会社に登録
していて都合が付けばそちらでも仕事をしている。その人材
派遣会社から細君宛てに封筒が届きマイナンバーを登録する
書類が同封されていた。その登録方法はスマホから登録する
というものでガラケー愛用派の細君の携帯では手続きが
できない為に僕が代行して登録作業をした。

●まずは送付されてきた用紙のQRコードを読み取って専用の
アプリをダウンロードしてインストール。アプリを開いて仮
のパスワードでログインして正式なパスワードの設定。その後
アプリで登録作業。マイナンバー通知書の写真を撮って登録。
その後運転免許証の表と裏をそれぞれ撮影して登録して完了。

●このように書いていると面倒な作業のようにも思えるが
実際のやり方は至って簡単。僕もいくつか銀行等にマイナンバーを
通知したけれどもそれらは全て通知書のコピーを用紙に張り付けて
郵送するといった「前時代的」やり方だったので今回のアプリを
使った登録方法が実にスマートに思えている。

●「マイナンバー」の一時的な盛り上がりは既に終息したのかと
思いきやひょんなことから再度その名前を聞くことになった(笑)。

DARSの「期間限定品」があったのでゲットしてしまった。

[1014] 秋桜

【2016-10-07撮影】[画像をクリックすると拡大されます]


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1416] 遠き日々 | トップ | [1418] 八幡堀 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (かこ)
2016-10-09 08:53:32
おはようございます。

マイナンバー・・・本当に懐かしくさえ感じますね~
昨年の今頃から騒がれていたような・・・
私もスマホからの登録完了・・・簡単でしたよ。
市役所に行って受け取って来たのが春先だった
と思いますが、それ以来全然聞かくなった事は
確かです!!

koichiwさん、本当に甘い物お好きなんですね。
なんか可愛い一面のkoichiwさんが見える気がします
かこさんへ (koichiw)
2016-10-09 16:36:58
こんにちは。
マイナンバーのスマホからの登録は
一般的なのですね。
我が家では初めてだったので興味津々でした(笑)。
多分これからは何でもスマホで手続きができる
ようになるのでしょうね。
以前にも書きましたが甘いものも辛いものも
大好きなので困ったものです(笑)。
キムチ鍋、これからは出番が多く
なりそうですね。我が家でも寒い
季節には定番のお鍋になっています。
ありがとうございました。

コメントを投稿