Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1582] 元寇

2017-03-13 20:00:00 | 日記
●お伊勢参りといえば「赤福」だがお多賀さんこと多賀大社から
僕が思いつくのは「糸切餅」だ。
●先日お多賀さんの門前の茶店で休憩した時にこの「糸切餅ギガ盛り」
を注文してみた。
●土日祝の限定で通常サイズの16個分相当と書かれていたが3人で
食べてもお腹一杯になってしまった(笑)。
●この赤と青のラインは以前から見知っている模様だがそれが元寇
の際の蒙古軍の旗印の色を現しているとは知らなかった。そのお餅
を刃物ではなく糸で切って平和的に平穏無事を祈念して神様に
お供えしたのがこういう形で残っているそうだ。何とも奥が深く
興味深いものだった。但し写真のものは糸で切っていない状態
なので正確には「プレ」糸切餅かも(笑)。

[1181] 後輩 👈 一年前の記事。

[2017-03-05撮影][画像をクリックすると拡大されます]


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1581] THE | トップ | [1583] D51 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2017-03-13 20:46:35
思わず蒙古襲来の時の、絵図?を調べてしまいましたよ(笑) 残念ながら旗印は分かりませんでしたが。
冷や麦にも赤いのや緑の麺が入っていますが、あれは元寇とは関係ないか
楽母さんへ (koichiw)
2017-03-13 21:13:15
こんばんは。
こんな絵を見つけましたが確かに
赤と青の旗ですね。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/58/c9eb7a63140dae4127767d7bc0884842.jpg
僕の説明が下手くそなので、こちらを参照
してください(笑)。
http://itokirimochi.com/itokirimochi/
いつもありがとうございます。
おはようございます (かこ)
2017-03-14 08:43:33
食べたことないので食べてみたいです。
かこさんへ (koichiw)
2017-03-14 12:26:47
こんにちは。
ネット販売もあるようですが
そこまでして食べる様なもの
でもありません。漉し餡入りの
普通のお餅です。多賀大社に行く
事があれば是非試してください。
ありがとうございました。
こんばんは (オバちゃん)
2017-03-14 20:55:29
「糸切り餅」本当に美味しそう
今まで糸切り餅のことを知りませんでした。
食いしん坊だから、つい検索しちゃいましたσ(^_^;)
色も形も お餅には見えませんね。
糸で切れるくらいだから、柔らかいんですか?
オバちゃんへ (koichiw)
2017-03-15 12:11:39
こんにちは。
写真のものは切れていませんが
文字通り糸で切りますので
柔らかで、とても美味しかったです。
ありがとうございました。

コメントを投稿