Randomemory House

昔撮影した銀塩写真をデジタル化してランダムに掲載。時々最近のデジカメ写真も掲載。

[1506] 夜回り

2016-12-28 20:00:00 | 日記
●12月に入ってからだろうか夜の9時頃になると「火の用~心・カチカチ」
という掛け声と拍子木の音が町内から聞こえてくる。

●自治会の活動の一環として始まったこの夜回りはもう10年以上は
続いている。僕の遠い記憶中ではそれは子供達の役目で可愛い声で
心温まるものなのだが現実は様々な事情により自治会役員のおじさん達
の野太い声だったりする(笑)。

●「火の用~心・カチカチ・マッチ1本火事の元」というのが定番だと
思っていたら昨夜は「火の用~心・カチカチ・戸締り用心・火の用心」
という掛け声だった。このフレーズはとてもリズムが良いのでそれを
聞いてからは僕の頭の中ではこの掛け声がエンドレステープのように
ぐるぐると回り続けている( 笑)。

●こうした地道な活動が少しでも火災予防に役立てば良いのだが。そんな
ことから先日の糸魚川の大火の被災者の方々の苦労を想像すると心が痛い。

[1095] コイン 👈 一年前の記事。

銀座の歩行者天国にて。

[1976師走撮影][画像をクリックすると拡大されます]


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [1505] LINE | トップ | [1507] 薔薇 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は〜 (yorky)
2016-12-28 20:49:28
ごめんなさい
笑ってしまいました
フレーズが頭の中をグルグルまわるところ
全く同感です😂
私も・・・ (かこ)
2016-12-29 10:24:38
おはようございます。

懐かしいですね~
火の用心・・私も小学生の低学頃していました。
koichiwさんの方とはちょっと違ってて
火の用心・・カチカチ・・マッチ1本火事の元・・
でした~~

あの時代は、田舎の方は何処の家もカギはかけて
いませんでした(笑)
夜回り (花を見る花子)
2016-12-29 11:14:11
お早うございます。
懐かしいです。小学生の頃を思い出します。

小学生の低学年頃5人ぐらだったかな

隣保の回りを火の用心、マッチ1本火事の元カチカチ

と2~3年いつの間にかしなくなってしまいました。
yorkyさんへ (koichiw)
2016-12-29 11:40:57
こんにちは。
自分でも何だか笑えます(笑)。
初めて聞いたのとテンポが良いので
ツボにはまっています(笑)。
戸締り用心、火の用心。
ありがとうございました。
かこさんへ (koichiw)
2016-12-29 11:42:47
こんにちは。
僕も
火の用心・・カチカチ・・マッチ1本火事の元
しか知らなかったので
戸締り用心 火の用心は
とても新鮮ではまってしまいました(笑)。
ありがとうございました。
花を見る花子さんへ (koichiw)
2016-12-29 11:46:43
こんにちは。
僕は実際には自分で回ったことはありませんが
子供達が回っているのを見たり、実際にその
声を聞いた記憶はあります。
今は安全性の問題で子供が回るのはできないの
でしょうね。社会環境の変化と風習が失われる
寂しさも感じます。
ありがとうございました。

コメントを投稿