午後2時、思い立って南を目指す。
石狩川右岸を下っていくと、思っていたよりも南風が強い。
行けば行くほど風力が増していく。
さて、どこまで行けるだろうか。
現在地は奈井江大橋。
Googleマップで見ると、橋の真ん中で屈折している驚異の橋だ。
まあ、現実にはそんな馬鹿なことはない。(←当然)
航空写真の切れ目がそこにあり、プログラムが画像解析する際、道路が折れていると判断したのだろう。
似たような現象は新十津川でもある。
雨の後に浸水しやすい畑が、マップ上では池になっていた。
たまたま、水没している航空写真を解析してしまったものと推測される。
話を元に戻そう。
奈井江大橋で折り返したのでは、先日の温泉サイクリングよりも近い。
もうひと踏ん張りで美浦大橋まで行くべし。
ということで、さらに南風を切っていく。
約2週間ぶりに美浦大橋を渡る。
ロードだとすいすい上っていけた取り付けも、MTBだとかなり重たく感じられた。
車重や転がり抵抗は、言うまでもなくMTBが上だ。
けれども体力は向上しているはず。
これほどまでに差を感じるものだろうか。
それだけロードが走ることに特化しているということなのか。
うーん。
石狩川左岸を北上し、いつもの砂川遊水池経由。
復路は追い風全開で楽勝だ。
途中で時速30kmくらいのトラクターに追いつき、ついつい追い抜き、必死に逃げを打つことになったときは後悔した。
当方、スプリンタータイプではありませぬ。
のんびりゆったりロングライドが性に合っておりますゆえ…。
到着は16時20分。
週末に100km超を連発して一発逆転を狙う。
なんてのも作戦としてはありだが、60~80kmをコンスタントに積み上げるのも悪くない。
100km走って翌日を回復に充てるのも、60kmを2本走るのも、稼ぎは同じ。
距離だけが目当てなら、後者のほうが賢い選択となるかもしれない。
【本日走行距離】66.10km
【積算走行距離】2754.5km(2383.6+335.5+35.4)