もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)
もりげんのホームページのディスカスの部屋のブログ。WWFF Discusを飼育しています。
 



最近、仕事で秩父方面に行くことが多いです。
西武特急レッドアロー号を利用しますが、仕事帰りの時間、私が乗る上りの電車(池袋行き)は下りの電車とは違い空席が目立ちます。特急電車に乗る前に
1) スターバックスでバナナココナツフラペチーノのグランデサイズ
2) ドトールでマスタード抜きのジャーマンドッグ
3)ケンタッキーでコールスロー
4)駅売店で日経新聞夕刊
を買って電車の中で3)を2)にはさんで食べながら、新聞を読むのがささやかな楽しみです。私は仕事帰りのホッとするひと時をゆったりと過ごしたいので人の少ない車両を選んで座席指定をして窓口で買うのですが(全席指定です)、必ず入間市駅から乗ってくる客の中で私の座っている席の通路を挟んだ座席に座る人がいて、そして所沢駅で降りる。それだけならいいが複数で乗ってきてぺちゃくちゃ喋ったり、ウォークマンの音楽がうるさかったり、携帯電話で話すやつまでいる。その時々によって違うが非常に迷惑。一言言いたい「車掌が検札に回ってこないからと言って特急券を買わずに乗ってくるのは勝手だが(入間市駅で乗ってきて所沢で降りる人は結構多い、座席の番号を確認せずに座りますから・・・)、私の近くに座るな。電車も空いているのだから他でやってくれ」


さて、そんなことは皆様にとってどうでもいいことですが(笑)、
WR70系の魅力について語って飼育した経験から語っていきたいと思います。
WR70系の魅力の一番の点は
1) ハズレが非常に少ない
だと思います。
我が家にも8匹のWR70系の魚がおりますが、私がWR70系を飼い始めたのはW.W.F.F.からWR70系がリリースされてからしばらくしてからです。2006年8月のWR70LS(http://blog.goo.ne.jp/wwffdiscus/e/8331493d05d28d05ad05079f824fc546)が初めてです。
2006年3月15日のブログ(http://blog.goo.ne.jp/wwffdiscus/e/243b2cbc3668b8d10aa3d07b57fe7e3e)でも書いてありますが、新生W.W.F.F.の初入荷便はサイズが小さかったために購入を見送りました。WR70はその後再分化されてWR70、WR70LS,WR70RSなどに細分化されていきました。
WR70LS、これが非常に綺麗で飼いやすかったために、WR70(WR70系細分化後のWR70)を購入、次にWR70RSと次々と70系を飼いだして今はもう8匹。
写真の個体はWR70LSの次に購入したWR70(前述)ですが、
1) お店に入荷した中で最後まで残っていた
2)途中成長が遅くもうだめかと思った時もあった
3) メス個体(そのため成長が遅いか)
などのことがありましたが、現在は写真のようになっております。
我が家の個体の中ではそれほど良くはない(決して悪い個体ではありませんが他の個体と比較の上での話です)ですが、ここまで成長しております。WR70の特徴を非常によく表した思います。この個体については賛否両論あるかもしれませんが私は悪くはないと思いますよ。
WR70系を購入した他のお客さんは、みなさん上手に飼育されているとお店より聞いております(それがあって私もWR70系に挑戦しましたので・・・・)。
私も8匹飼って一番良くないのがこれですから、ハズレはほとんどないと考えてもいいのではないでしょうか。これはWR70系を選ぶ上で非常に大きな魅力であると思います。小さいサイズでスポットが出ていない段階で飼う場合でも、ハズレが少ないことで飼った個体の将来に不安を抱くことが少なく安心して飼えるのではないでしょうか。
WR70系の魅力についてはまだまだあります。
(続く)


ブログランキングへのクリックありがとうございます。
応援頼みます
       ↓
下記クリックにご協力ください
人気blogランキングへ 
ランキングジャパン
にほんブログ村 観賞魚ブログ
ブログ検索☆BITZ
出会いの広場
FC2 Blog Ranking
ブログ検索エンジン Blog Entry
Blog Entry に投票
ブログランキング
ブログ人気ランキング


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« WR70系について WR76 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (スタ-ルビ-さん)
2007-05-26 17:40:12
もりげんさんに質問していいでしょうか?もりげんさんが飼っているディスカスでwr76[レッドスポッドドリ-ム]という品種を飼っていますよね.[間違っていればすいません.]この品種は今どのように色とかなっていますか?おしえてください.
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。