白い翼 青い空

岩田翼のブログ。
おもに舞台の稽古、本番、旅公演中に更新。
仕事や、オンエアのお知らせなども。
私的な旅もたまに。

ワイキキの風景

2011-01-31 03:49:07 | Weblog
ワイキキのメインストリート、カラカウア通りを
車で走りながらからホテルを見上げて


ワイキキビーチ
 
歩いたり、泳いだり、ボーッと海を眺めたり。

ホテルの部屋からの眺め
 
着いた翌日の1月17日はマーチン・ルーサー・キング牧師の誕生日。
カラカウア通りではパレードが行われていました。

ロビー周辺
 
毎週金曜日はアロハフライデー。ホテル内にある滝の前の広場でレイメイキングや
ハワイアンミュージック、そしてフラやタヒチアンダンスのショーが行われます。

ウェディング
  
ホテルのエントランス周辺では毎日のようにこんな光景が。

*******************************

ホテル前のビーチにこんな大きなバニヤンツリーがあります。


日が暮れてくると・・・
 

 
その木の前にたくさんの人が集まってきます。

そして木の前のステージでは・・・
 
素晴らしいショーが始まります。
クヒオビーチパークのサンセットフラ。
週に3~4回。日没前後をはさんで約1時間。
本格的なハワイアンミュージックの生演奏と、アマチュアから
プロ顔負けの様々なダンサーによるフラが10曲以上も。
波の音とあいまって、本当にゆったりと気持ちよ~くなれる時間です。

この記事をはてなブックマークに追加

ハワイで食べたもの 3

2011-01-30 00:45:34 | Weblog
keoniのブレックファースト、スペシャル#1。朝食。

オハナイーストホテル1階。
前を通りかかると、いつもたくさんのハワイ慣れしてそうな年配の欧米の方々が
朝食をとっているので、きっと良いに違いないと思って入店。
これで3ドル95(ドリンク別)。
テーブル上にあるパンケーキ用のココナッツシロップが最高!
ちゃんと美味しくてちょうどいい量なのに、安くて大人気です。

********************************

フードランドのデリ。昼食。

アラモアナセンター内の食品スーパーです。
具なしの大盛りグリーンサラダを6ドルで買うと好きなトッピングを5種類などと
ドレッシングなどを選ばせてくれ、ミックスしてくれるシステム。
アボカドサーモンロールと合わせてビーチで食べました。
ピクニックのようで気持ちよすぎる!

********************************

ハイアットリージェンシーワイキキのメインダイニング、ザ・コロニー。夕食。
 
エスカルゴ           トマトとマウイオニオンのサラダ
 
オニオングラタンスープ   ニューヨークストリップステーキとウォームウォーターロブスターテイル


デザートをサービスしてくれました。

最終日のディナーにふさわしい高級感と味、それからサービス。
どれをとっても一級品です。

********************************

ロイヤルハワイアンホテルのマイタイ・バー

すぐ目の前は白砂のビーチ。
波打ち際まで歩いて5秒。
背後にはワイキキの夜景。
最高のロケーションです。
いつまでもいつまでも座っていたい場所。

********************************

アランチーノ・ディマーレのモーニングビュッフェ。朝食。

ワイキキビーチマリオットのイタリアンレストラン。
たっぷり野菜や焼き立てピッツァが魅力のモーニングビュッフェです。


ああ、8日間よく食べた!

この記事をはてなブックマークに追加

ハワイで食べたもの 2

2011-01-29 05:13:00 | Weblog
ハイリズのダ・ビッグ・カフナ。朝食。

カパフル通り。昔ながらのハワイアンフードがワンプレートで。

左上から横に

・カルアピッグ(豚肉の蒸し焼)
・ラウラウ(タロイモの葉で包んだ豚肉)
・チキンロングライス(チキンスープ春雨)
・ロミロミサーモン(トマトとサーモンのさっぱり味)
・ポキ(マグロの漬け)
・ハウピア(ココナッツのデザート)
・ポイ(すったタロイモで作ったヨーグルトみたいの)

初めて食べる味がとても新鮮。
ポイはくせがあるけど、他は日本の味に近いものもあって食べやすいです。

********************************

ホノルルファーマーズマーケットのジンジャーエールと焼きあわび。おやつ。
 
アラモアナのブレイスデルセンター前の広場。
天国の海の帰りにバスの車窓からマーケットの人だかりと
テントを見つけ、あとから車で行ってみました。
毎週水曜日の夕方に開催されてるそうです。
ワイキキから車で15分。
土曜日早朝にカピオラニ公園で開催される人気のKCCファーマーズマーケットに
出店しているテナントが多く出店してます。
こっちは夕方なので行きやすい!

********************************

中華海鮮料理フックユーエンのロブスター、ダンジネスクラブ、炒麺。夕食。
 

 
マッカリーショッピングセンター内。
小さなショッピングセンターだけど人気店が多くて駐車場が混雑。
なかなか停められず駐車場内をぐるぐるしてしまう車も。

この店では他の料理を一品注文するごとにロブスターを
ひとつ10ドル99で食べられます。僕もそれが目当て。
トウチ炒めとショウガ炒めにしてもらいました。
ダンジネスクラブは巨大なワタリガニ。高価だけど絶品です。
さすがに焼きそばは食べきれずto goに。
翌日の朝食になりました。冷めても美味しかったです。

********************************

テディーズビッガーバーガーのビッグハンバーガー。昼食。

ワイキキから車で40分ほどの町カイルアで。ブーツ&キモズの
マカダミアナッツパンケーキを食べようと、ドライブついでに寄ったったのですが、
店が休みでかなわず、代わりに近くで見つけたここに。

さっぱりしてて美味しいです。
日本にもあるらしいので、また行こう。
ビッグが一番小さくて、でも十分な大きさ。
ビッガー、ビッゲストもあります。
絶対食べきれなさそうだけど。

********************************

マイクズのフリフリチキン。つまみ。

東部をドライブ中に発見。
ぐるぐる回るチキンを煙を上げる炭火でグリル。
ホノルルでは日曜しかやってないフリフリチキンをここならいつでも。
カネオヘ湾沿いのAhumanuの町で、830号線カメハメハハイウェイと
83号線Kahekiliハイウェイが合流するあたり、黄色いバスが目立ちました。
ちょっとしょっぱいけどジューシーで美味しい。

********************************

フォー777のフォーと春巻。夕食

マッカリーショッピングセンター内。
中華海鮮料理フックユーエンの隣です。
あっさりやさしいほっとする味。野菜もたくさん。
でも地元の人たちはみんな、野菜をほとんど全部残すんですよねー。なぜだ?

この日は特にビールが飲みたかったんだけど、ここには置いてなくてちょっと残念。
帰りがけにABCマートで買って部屋のバルコニーで飲みました。
夜の海を見ながらもなかなか。


さらに次回へつづく。




この記事をはてなブックマークに追加

ハワイで食べたもの 1

2011-01-28 04:20:13 | Weblog
食べたものの羅列。
まとめてみるとすごい量!
一気に見ると胃もたれするかもしれないので、
少しずつゆーっくり見てください。


********************************

ブルー・ウォーター・シュリンプのフレッシュ・クラム。昼食。

ノースショア名物のバスで売るガーリック・シュリンプのプレートをワイキキでも食べられる。
シュリンプもいいけど、ガーリックとケッパー風味のこのクラムもとても美味しかったです。
ところで、ハワイでは近頃ふりかけが流行ってるらしい。

********************************

カハラモール内にあるオーガニック系スーパー、ホールフーズマーケットのサラダバー。夕食。

肉も野菜もライスも、1ポンド(約480g)8ドル99セントの計り売り。
離島は野菜が少なかったり高かったりするけど、ここにはたっぷりあります。

********************************

カパフル通りにあるオーガニック系スーパー、セイフウェイの駐車場内にある、
グッド・トゥ・グリルのプライム・リブ。夕食。

ハワイやグアムにある超高級ステーキハウス、ハイズの元シェフが
同じレシピで焼いたステーキがプレートランチに。
ハイズなら50ドル近くする内容でも、ここでは8ドル50でした。
夜に外のテラスで撮影したのであんまり美味しそうな色に写ってないけど、
実際は旨すぎて、たまげます。
アメリカっぽいでっかい肉ですが、味は繊細。表面は炭火の香ばしい風味で
カリッとしてて、中はナイフの重みだけで切れるほどやわらか。
味も価格も最高です。

********************************

ファミレスiHOPのエッグベネディクト。朝食。

僕が高校生や大学生くらいのときには日本にもあったiHOP。
当時よく行きました。大好きです。

********************************

マッキーズのガーリックシュリンプ。昼食。

ノース名物カフクシュリンプの王道です。

********************************

スーパーシェフのBBQベイビーバックリブ、ポキ、サイミン。





ハイアット裏ワイキキ・ハナ・ホテル内にあります。
大好きなベイビーバックリブがよそに比べて安くって味もいいです。
ポキはマグロの漬けみたいの。ここのは醤油&ごま油風味。
家でも作ってみたいと思いました。
サイミンはとても優しい味のハワイラーメン。
この店もとても好きです。

次回へつづく。







この記事をはてなブックマークに追加

天国の海

2011-01-27 10:29:31 | Weblog
今日はオプショナルツアー「天国の海」へ。
ホテルまで迎えのバスが来てくれて、そこからオアフ島東部のカネオヘまで約40分。
そこからさらにクルーザーで沖へ20分ほど行ったところにある、白い砂の浅瀬
「サンドバー」へ向かいます。


車窓からカネオヘの町が見えてきました。


クルーザーに乗り込む前に、最近オアフで流行りの「レナーズ」のマラサダ
(揚げパンのようなドーナツのようなもの)が配られました。
以前『マウストラップ』という舞台で共演して以来仲良くさせてもらっている勝野雅奈恵さんの
お母上であるキャシー中島さんも、ブログ内でこのマラサダを美味しいと言っていたので
ぜひ食べてみたかったところでした。ふわふわかつモッチモチでとても美味しかったです。


クルーザーに乗ってしばらくすると、浅瀬が見えてきました。
浅瀬でも平気な船なのでサンドバーの上までそのまま進み、上陸。




沖なのにこんなに浅いんです。
大潮の干潮時には浅瀬が水面から顔を出して、島のようになるそうです。


浅瀬の周囲のサンゴ礁に沿ってシュノーケリング。
たくさんの色鮮やかな魚が泳いでいます。


シメは船上でのビュッフェ・ランチ。
海から上がるとちょっと寒い。
でも日差しは強烈なので、紫外線対策は欠かせません。


帰りのバスの車窓から
 
イオラニ宮殿とキング・カメハメハ像。自分の顔のほうがデカくてすいません。





この記事をはてなブックマークに追加

ハワイをドライブ

2011-01-26 15:33:01 | Weblog
今回の旅はずーっとレンタカーを借りています。
ホノルル市内はバスやトロリーも充実しているので車がなくても大丈夫ですが、
ちょっと足を伸ばしたいときにはやっぱり車が便利。
滞在中あちこち走り回りました。

ハワイでは大きなアメ車のオープンカーもたくさん走ってますが、
ワイキキでも小回りがきくコンパクトカーにしました。


ひさびさの左ハンドル&右側通行なのではじめは慎重に。

******************************

偶然通りかかりました。
ソニーオープン開催中のワイアラエカントリークラブ。



フェンスごしに、プレー中のプロがすぐそこに見えます!


2日目までマルちゃんが首位でしたが、結果は7位タイ。残念。

******************************


東部ハロナの潮吹き岩。

******************************


ジャングルの入口に車を停めて、マノアの滝へ往復1時間半ほどのトレッキング。

******************************


ノースショアへ。ドールのパイナップル畑が広がります。
この日は天気があまり良くないです。


ウミガメが上陸してくるラニアケアビーチ。どれがカメかわかりますか?
手前から二番目の石に見えるのがそうです。


ほら!
よく眠ってる。

******************************


夜はワイキキから20分ほどのタンタラスの丘へ。
ワイキキとダウンタウンの夜景が綺麗。


 他にもカイルアビーチで地元の子供と遊んだり
 ノースのサンセットビーチで10メートル近い波に乗るサーファーを見たり
 マカプウ岬でクジラを探したり。いやー、よく走った!

この記事をはてなブックマークに追加

ハワイでダイビング

2011-01-25 22:42:42 | Weblog
ハワイは日本から行くと最も時差のきつい場所のひとつ。
現地に着くころ、日本時間では深夜2時くらいでそろそろ眠りたいのに、
ハワイは朝7時でこれから一日が始まるところ。
いきなり徹夜明けのような状態になってしまうんです。
そこで1日目はワイキキ近辺をふらふらしてのんびり過ごしました。

おかげで体調も整い、2日目はいよいよダイビングへ。
ヨットハーバーからクルーザーで沖へ20分ほど行ったところで潜りました。


潜るとすぐに、たくさんのウミガメが迎えてくれました。






フグ


たくさんの赤い魚


タコ


チョウチョウウオ


ヤガラの仲間?


40分ほどのダイブを2本。
時間を忘れて楽しみました!




この記事をはてなブックマークに追加

ハワイに到着

2011-01-25 18:03:51 | Weblog
成田を夕方7時過ぎに離陸。
普通ならホノルル国際空港までは約8時間。
でもこの日は気流の影響で、なんと6時間後のハワイ時間、朝6時過ぎには到着。
まだ夜が明けてない!
それでもたいていは入国審査に時間がかかって、
さらに2時間くらいかかるのは当たり前なのですが、
この日はそれもあっという間に済み、まだ朝早いうちに空港の外へ。
やっと日が昇り始めました。



レンタカーで市内へ。ワイキキのホテルまでハイウェイを飛ばして約20分です。
そしてホテルの部屋からの眺めは・・・、







絶景!気持ちいいっ!
ハワイも今は冬なので、朝早いうちは長袖でも良さそうな陽気でしたが
陽が高くなるにつれて気温も上昇。
南国の太陽がじりじりと照りつけます。




この記事をはてなブックマークに追加

ハワイへ

2011-01-16 18:29:54 | Weblog

あけましておめでとうございます。

そして昨日のすばる倶楽部パーティーへお越し下さった皆様、ありがとうございました。
昴の公演への皆さんの期待をひしひしと感じることが出来ました。今年は僕自身、
5月、6月の劇団昴公演『エデンの東』への出演も決まっていますので、
まずはこの作品を成功させるべく、精一杯頑張ります!

ところで!今から鋭気を養うバカンスのために、しばらくハワイへ行ってきます。
年末年始の賑わいも落ちついてわりと静かなはずのオアフで、ドライブしたりダイビングしたり、
あとはゆっくりのんびりしてきます。

今は出発前の時間をデルタ航空のスカイクラブラウンジで過ごしてます。
ちょっとした軽食と、ビールやワインも用意されていて、すでにかなりリラックス。

行ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加