白い翼 青い空

岩田翼のブログ。
おもに舞台の稽古、本番、旅公演中に更新。
仕事や、オンエアのお知らせなども。
私的な旅もたまに。

結婚式

2010-08-16 02:06:39 | Weblog
ブログ休むって書きましたが、ちょっとおまけ。

結婚式と披露宴に出席するために九段会館へ行って来ました。
新婦が大学時代の友人なのです。
彼女は日本人ですが、新郎はアメリカ人。
日本で知り合って、その後、アメリカへ移住。
この式のために一時帰国したそうです。
紋付袴と黒引振袖の本格的な神前式でしたが、二人ともよく似合って素敵でした。

僕は披露宴の余興として詩の朗読を、ちょっと前に頼まれていました。
ほんの数日前まで舞台公演の本番で、その後も仕事があったりして忙しく結局一日しか
詩の練習をする時間が取れなかったのですが、それはもう大切な友人のためなので、
精一杯心をこめて頑張りました。
リストのピアノ曲をBGMに、谷川俊太郎さんの詩を読みました。
余興前の挨拶はへろへろだったけど、詩だけはコケちゃあいかんと必死。
でも、いい詩って、ちゃんと言葉が読む人をリードしてくれるんですね。
その言葉を口に出すと、自分の中にイメージがばあっと広がっていって、どう読もうとか
思わなくても、自然にドラマチックな展開になっていくような。
楽しい経験でした。

自分の力じゃないけど、みんなから「さすがプロはちがうねー」と、お世辞込みでも言って
もらえたのでホッとしました。
本人たちにも喜んでもらえていたらいいのですが。

二次会は九段会館屋上のビアガーデンで。
暑いのでタキシードからアロハシャツに着替えました。
アロハはハワイではちゃんと正装ですしね。

東京湾の華火も上がって、二人を祝福していました♪

この記事をはてなブックマークに追加

千秋楽

2010-08-12 18:27:11 | Weblog

『世界のどこにでもある、場所』
おかげさまで大盛況のうちに千秋楽を迎えました!
正式な打ち上げは昨日やったし、スタッフさんたちは終演後はすぐにバラシ作業に入ったため
劇場でのお別れになりましたが、出演者だけで劇場下の店に集まって今日も少しだけ
小さな打ち上げをして最後を締めました。

5月にこの公演のオーディションを受け、その後『スタア』の稽古と本番をはさんで
今日まで3ヶ月間走り続けてきました。
やっと終わって、少し寂しいながらもホッとしています。

二つの作品にたて続けに出演したにも関わらず、どちらもたくさんの方々が観に来て下さり、
応援して下さったおかげでここまで来られました。
本当にありがとうございました!

公演が終わったので、ブログはまた例のごとくすごく休みがちになると思いますが、
また何かあればちょこっと書いたり、公演に関わる時には再開しようと思いますので、
その時にはまたどうぞよろしくお願いします!

この記事をはてなブックマークに追加

記念撮影

2010-08-11 02:10:28 | Weblog
まだあと一日ありますが、何となく今日の終演後に記念撮影しました。
せまーい男性楽屋の中で、あいざわ元気さん、吉田友一くん、西岡大輔くんと。

この記事をはてなブックマークに追加

わくくん

2010-08-11 01:47:48 | Weblog
昴公演『クリスマス・キャロル』で共演した劇団ひまわりの子役、坂口湧久くんが、
『スタア』に引き続き、今回の公演もご両親と一緒に観に来てくれました。
今、帝劇で上演中の『エリザベート』の少年ルドルフ役で、無事初日を迎えた直後だそうです。
いつも観に来てくれて仲良くしてくれて本当にかわいいのです。
僕もこれが終わったら帝劇に会いに行こうと思ってます♪

今日は昴の事務所の方々やら『スタア』で共演した方やら古くからの仲間やらたくさん来てくれて、他にもお客様がとても多くて客席は超超超満員!
いつも以上に演技に力が入りました。

終演後は一日早い打ち上げでした。
明日は二回公演なので終演後はスタッフは舞台のバラシに入ってしまい、
みんなでそれを待ってからの打ち上げになると電車が無くなってしまうので今日になりました。
もうすぐ終わりと思うと名残惜しいですが、明日まだ二回やれるっていう幸せをかみしめながら大切に演じたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

2010-08-09 22:40:18 | Weblog
今回の公演でも、観に来て下さった皆さんからいろいろなプレゼントや
差し入れをたくさんいただいて、とても恐縮しています。
本当にありがとうございます。

この桃は昨日いただいたもの。
すごく美味しそうです。
千疋屋の果物って保証書が付いてるんですねえ。
初めて知りました。
謹んでいただきます。

今日は公演の前に、今回の舞台の模様を録画して発売するDVDの
特典映像として使うインタビューの収録がありました。
何人かずつ対談のような形で撮ったのですが、
僕はあいざわ元気さんと桜田聖子さんと一緒に。
桜田さんはNHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』でおなじみ。
あいざわさんはラジオのパーソナリティとしていろいろな番組を持っていた方です。
二人とも話し上手で、とても楽しい時間でした。

今日の公演も無事に終わって、残すところあと二日。
残りも精一杯頑張ります!

この記事をはてなブックマークに追加

焼肉

2010-08-09 00:58:07 | Weblog
二日連続の二回公演が終わりました。
出番も多いので少し疲れも出てきましたが、観客の皆さんが楽しんでくれているのを見ると元気が出てきます。

明日からもさらに頑張るために、今日は焼肉食べました。
特に喉の疲れを回復させるには生肉もとても良いので黒毛和牛のユッケも。

この記事をはてなブックマークに追加

楽屋にて

2010-08-08 22:35:24 | Weblog
開演の1分前です。
駅前劇場は楽屋から舞台がすぐ近くなので、暗転中に明かりが洩れないよう、
上演中は楽屋も薄暗くしてます。

これ衣裳です。
役名は佐藤守。
心優しく熱血な精神科医。
なぜ白衣じゃないかは芝居を見てもらえるとわかります。

今回の芝居はスーパーエキセントリックシアターですから、
普通の演技に加えてボケやツッコミもたくさんやってます。
今まであんまりやってこなかったことなので、SETの役者さんたちにアドバイスを
いただいてとても勉強させてもらってます。

この記事をはてなブックマークに追加

旅行計画

2010-08-07 20:47:50 | Weblog
今日は二回公演。
昼と夜の公演の間は近くのカフェでのんびりしました。
この公演が終わって秋になったら岩手を旅しようかと思ってるので、
気分転換を兼ねてまっぷる片手に旅行の計画。
岩手は父の故郷で親戚も多く住んでいるし何度も行ったことがあるのですが、
ゆくゆくは僕が山と田畑を受け継ぐことになると思うので、これを機に
あらためて見に行こうかなと。
ドライブしつつ、ついでにちょっと観光も。

実は昨日もゲストミュージシャンの方のリハーサルから本番まで時間があって
このカフェに来たので二日連続でした。
昨日は店内で、本多劇場に芝居を観に行く途中だという知り合いに偶然会って
話しこんでしまい、気づけば僕は開演の45分前でした。
今日は僕の芝居を昨日観たという男性に「とても良かった」と話しかけられ
握手まで求められました。
来れば何か出会いのある楽しいカフェです。
明日も来ようかなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

テレカ

2010-08-07 00:09:22 | Weblog
今日は昼間は仕事をし、夜は舞台公演の本番という大変な日だったのに、
家に携帯を忘れたまま出掛けてしまいました。
普段ならともかくこんな日は、仕事のあとで事務所に連絡したり、
チケットの申し込みを受けたりと電話が欠かせないのに!

なかなか使うことも無いだろうと思いながら何となく財布に入れてあった
古いテレカに、本当に助けられました。
公衆電話って少ないと思ってたけど、いろんな場所で意外と苦労せずに
見つけられて、これまた助かりました。

劇場ではSETの田上さんが親切にもご自分の携帯を使わせてくれました。
感謝!

三日目も無事に終わりました。

この記事をはてなブックマークに追加

客席

2010-08-05 23:55:50 | Weblog
二日目も無事に終わりました。
定員は多分120人~130人くらいの客席ですが、今日も満員でした。

昼間は時間があったので久しぶりにのんびりしようと思ったのですが、
暑さのせいか思いのほか早く起きてしまい、今イチ疲れが取れなかったかも。
明日は昼間仕事をしてからの夜公演ですが、今日は早く寝て頑張ります!

この記事をはてなブックマークに追加