無錫さくらんぼ文庫ブログ

中国無錫で絵本の貸出を行っています。活動日は不定期となります!

5月25日 貸出日記

2013-05-28 | 貸出日記
 こんにちは。

 最近のお天気は、雨が四、五日降って、その後晴れたら夏の暑さが戻り、また急に雨が四、五日降って、晴れて、夏の暑さが…
ん?梅雨入りでございますね?

 そんなお天気の変化、気温の変化の激しい5月下旬。
本日は晴れて、暑い暑い中、ご新規の方、1家族を含む、17家族21人のお子様が参加してくださいました。

 今年に入ってから、毎月新しい方が入っていただけ、さくらんぼ文庫の蔵書の多さにも感動していただけ、とても嬉しい限りです。
会員の皆様に喜んでいただけることが、私達運営スタッフにとっても喜びだなと、感じています。


 今回は、色画用紙でかたどってあるカタツムリに、それぞれお子様の感性でデコレーションしていただく工作をいたしました。
 
 みんな、クーピーで目や模様を描いたり、シールでデコレーションしたり、たくさん用意したはずの工作タイムが押してしまうくらいの熱中ぶり。

 出来上がったら、紐の部分を持ってビヨ~ンビヨンと、カタツムリとお散歩する子供達。21人が右往左往(笑)



 そして、恒例になりつつある、童謡の合唱を、本日もいたしました。
曲は、もちろん、『でんでんむし』。

 気付いたら、みんなの前で歌うと、張り切る我が娘。
日本の幼稚園に通ったことのない我が娘さん。ローカル幼稚園では、発表会という物が少なく、人前で何かを披露する機会がなかったので、個人的な話ですが、みんなの前で歌っている我が娘に感動しておりました。

 これは、とても良い経験となりました。
これからも、さくらんぼ文庫は、みんなの前で歌いたいお子様、みんなの前で絵本を読んでみるというお子様を、たくさん応援したいと考えています。
是非是非、チャレンジしてみてください。


10:30~絵本の読み聞かせをいたしました。

 本日は、土曜さくらんぼ文庫をどんなものなのか偶然見学に来ていただいていた、お父様に読んでいただいちゃいました。

 赤ちゃん版「ノンタン おはよう」
 偕成社   キヨノ サチコ作、絵


 いつものお母さんが読む絵本とはまた違った面白さがある、お父さんによる読み聞かせ。
お父さんの掛け声に、お子様たちも、大きい声で「おはよう!」
普段より、くすくす笑い声が多かった気がします。楽しかったねぇ。


 次回のさくらんぼ文庫は、6月13日(木)10:00~です。
夏休み前、最後のさくらんぼ文庫となります。皆様のご参加をお待ちしております。

5月9日 貸出日記

2013-05-11 | 貸出日記
 こんにちは。

 本日のお天気は、生憎の雨。今週は月曜日からずっと雨で、本日で、四日目です。
え?もう梅雨入りですか?少し生き急いでいませんか、無錫のお天気さん?
…と呼びかけたくなる、謎の雨weekです。

 答えはこうです。
「いえいえ、ホントの梅雨の雨は、こんなものじゃないし、ホントの夏の暑さも、こんなものじゃないですよ。」

 きっと、来週には、初夏のお天気がまた戻って来ることでしょうね。


 5月第一回目のさくらんぼ文庫、本日は、ご新規のご家族、1家族を含む、16家族11人のお子様が参加してくださいました。
さらに、今回はお手伝いの奥様が3名も来てくださり、一緒にお子ちゃまたちと遊んでいただけたり、とても活動がスムーズに行えました。ありがとうございます。


 10:20~手遊び歌が始まります。

本日の手遊び歌は『トントントントン ひげじいさん』です。

 まずは、みんなが知ってるスタンダードヴァージョンを歌います。
やはり、知ってる歌を歌うのは、お子ちゃまもノリノリで歌ってくれるので、嬉しいですね。

 お次は、「ポロッ ズルッ ヴァージョン」です。

 おひげがビヨーン♪こぶがポロッ♪てんぐのお鼻がグーン♪メガネがズルッ♪
ちょっとマヌケな擬音が楽しい、このヴァージョン。うんと手を伸ばして、お母さんの所まで、こぶを飛ばしちゃいましょう♪


 そして、本日の絵本の読み聞かせ。

 『げんきにあいさつ』 フレーベル館 さく,やなせたかし


 アンパンマンが元気にあいさつを教えてくれるお話です。
大好きなアンパンマンキャラクターとなら、みんなもいつもより元気にあいさつ出来ましたね。
 

 2冊目は、こちら。
 
 『おおきくなったら』 小学館 さく,きむらゆういち


 こちらは、仕掛け絵本になっていて、おたまじゃくしは、カエルに、ひよこは、ニワトリに、男の子は、おじさ…いや、パパに(笑)パッと変わる仕掛け。
みんなも想像しながら、答えてくれてました。大人もなるほど~と、唸ってしまう面白い仕掛け。
今度、私も絵本借りて見ようかしら。


 絵本の読み聞かせが終わると、活動の自由時間となります。

 今回から、お子ちゃま達にお絵かきを楽しんでもらおうと、紙とクーピーを用意いたしました。

みんな、楽しそう。思い思いの絵を描いてくれました。

また今回は、
さくらんぼ文庫の活動に引き続きイートンハウスさまがお茶会を準備して下さり、
教育方針や教育環境、さくらんぼ文庫をどのようにサポートして下さっているかの紹介に加え、
何と幼稚園のお子様と先生方がさくらんぼ文庫のために歌を披露して下さいました。

明るく楽しそうに過ごすお子さま方の様子と素敵な教育環境を拝見する貴重な機会を頂き
本当にありがとうございました。


 次回のさくらんぼ文庫は、5月25日(土)10:00~です。

 カタツムリの可愛い工作を予定しております。


今回はご準備していただく物はございません。
18日までに、出欠の確認をさせていただきます。
皆様のご参加をお待ちしています。


 

 

第15回古本市開催のお知らせ

2013-05-02 | 古本市について
《第15回古本市開催のお知らせ》


来たる 6月2日(日) に第15回古本市を開催致します。


この古本市は
皆さまからご寄付頂いた古本により成り立っており、
毎回大勢の日本人・日本語学習者にご来場頂き
日本の文庫本・雑誌などを格安で御購入頂いております。
古本市の収益金は
無錫に住む日本人の子供たちへの本の購入資金となります。


お手元に古本がありましたら、
寄付をお願い致します(回収場所は下記をご参照下さい)。
本の量が多い等、回収場所へ持って行く事が困難な場合は
個人宅へ回収へ伺うことも可能ですので、
まずは御連絡下さい。

今回も奥様有志によるバザーを行う予定です。

今回もより多くの方のご来場、ご協力をお待ちしております。
よろしくお願い致します。



************************
開催内容

☆第15回古本市☆
1.日時:6月2日(日)11:30~15:00

2.場所:東和苑 D棟1階ロビー
新区長江路香山路口
(香山名園側入り口からお入り下さい。ミレニアムホテルからは入れません)

3,取り扱うもの
日本の本・雑誌・マンガなど
(中国に関する政治的な話題が大きく取り扱われているもの、
過激なグラビア写真が掲載されているものは取り扱いません。)

4.古本の回収方法
●5月28日までに下記の場所へご持参の上スタッフにお渡し頂く
・東和苑 A棟フロント(長江路11号)
・しんせん館(無錫ミレニアムホテル地下1階 回収箱にお入れ下さい)
・遊家(長江北路5号長江倶楽部2F)
・福娘(假日広場17号)
・紅豆国際広場 1階フロント(中山路531号、遠東百貨の入ったビル)
●当日会場までお持ち頂く
 (なるべく午前中にお持ち下さい)
●本が多い場合は回収にお伺いする事も可能です。お気軽に御連絡ください。

《連絡先》
無錫さくらんぼ文庫http://blog.goo.ne.jp/wuxisakuranbo/
Email:wuxisakuranbo@mail.goo.ne.jp
℡:18626372307(森)