無錫さくらんぼ文庫ブログ

中国無錫で絵本の貸出を行っています。活動日は不定期となります!

6月8日(木)貸出日記

2017-06-09 | 貸出日記

皆さん、こんにちは。

 

今日もたくさんの元気なお友達が遊びに来てくれました。この時期は卒業の季節でもあり

さくらんぼ会員のメンバーも入れ替わりの時期で、うれしい気持ちと寂しい時期でもあります。

 

手遊び「いとまきまき」

いとまきまき いとまきまき ひいてひいて トントントン。だれのお靴ができるかな?

繰り返しがおもしろい!いろんな歌のバージョンがあり親子で一緒に楽しめる手遊びです。

みんなお母さんやお友達のまねをしながら楽しんでいました。

読み聞かせ

① 「はみがき はーみー」ノンタンシリーズ

   作 キヨノ サチコ

  みんなではみがき、いっしょに歯を磨いてぴっかぴか! 

  苦手な歯磨きの時間が好きになる。歯磨きって楽しいなと思えるような楽しい絵本です。

② 「めくってばぁ!」

   作 いりやま さとし

  いろいろなものをめくって、ばぁ!なにが隠れてるかな?

  かわいいひよこさんと一緒にわくわくしながら楽しめる一冊です。

③ 「たまごのあかちゃん」

  作 かんざわ としこ  文 やぎゅう げんいちろう

  たまごのなかでかくれんぼしてるあかちゃんはだぁれ?と呼びかけると

  にわとりのあかちゃん、へびのあかちゃん、、、、。次々とかわいい赤ちゃんがでてきます。

  やさしいことばの繰り返しが、子どもたちをとりこにする絵本です。

 

 ※ 次回の活動日は8月後半を予定しています。

  後半の活動日は決まり次第ご連絡いたします。

  

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿