無錫さくらんぼ文庫ブログ

中国無錫で絵本・児童書の貸出と読み聞かせを行っています。
次回は4月29日(土)10:00~11:30です。

4月13日 (木) 貸出日記

2017-04-16 | 貸出日記

皆さん、こんにちは。

 
今年度初の活動日で、たくさんのお友達が遊びにきてくれました。
そして新しいお友達も増えました。
 
まずは手遊び
「りんごのほっぺ」
 
かわいい音楽に合わせて、お母さんと一緒に、ほっぺたを
触ってにっこり笑う姿は、とても微笑ましかったです。
 
続いて読み聞かせ
① 「だれだれだあれ?」
       作 : 中村 友希
 ぴょこぴょこゆれる、あなたはだあれ?
「うさぎー!」次から次へとあなたはだあれ?
色々な知ってる動物がでてくるので、お友達だちは元気に答えてくれました。
 
② 「きょうのおべんとうなんだろな」
       作 : きしだ えりこ
 
 
小さなお弁当から大きなお弁当まで、今日のお弁当何が入ってるかな?
わくわくしながら、美味しそうなお弁当の中を一緒にみていき、
最後にはみんなでいただきまぁす!
お友達だちのお腹も、空いてきてしまいそうな、
美味しそうなお弁当がたくさん出てきました。
 
《 今年度上半期の活動日です 》
4月29日 (土) 10:00〜11:30
5月11日 (木) 10:00〜11:30
5月27日 (土) 10:00〜11:30
6月8日 (木)    10:00〜11:30
 
以降、夏休みに入る為、活動日が決まり次第ご連絡致します。
 
※ 次回の活動日は 4月29日 (土)  
10:00〜11:30 です。
季節に合った工作を予定しています。
 
皆様のご参加をお待ちしております。
 
 
 
 
 
        
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新刊が入りました

2017-03-26 | 蔵書リスト
今回、また新たに新しい本を購入しました。

1.もうぬげない ヨシタケシンスケ 作

2.ふわふわでんしゃ 小坂タイチ 絵

この絵本に加え、ワンピースも増えました!絵本やまんがだけではなく、図鑑などもあります。小学校のお友達から小さな子まで幅広く楽しめる本がいっぱいです。みなさんのお越しをお待ちしてます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日(土)貸出日記

2017-03-26 | 貸出日記
こんにちは。桜も咲き始め、ようやく春になったかなと思ったら、まだダウンコートが手放せない寒さになったり、体調を整えるのに難しい季節ですね。
今日は新しいお友達も参加してくれました。
まずは読み聞かせ。
1.ねこがいっぱい グレース・スカール 作
色んなねこが出てくる可愛い絵本です。最後はみんなで、にゃ〜お!

2.ふわふわでんしゃ 小坂タイチ 絵
風船をしゅっしゅっ…出来たのは、へび?きゅうり?さぁ、何が出来るのかな?新幹線好きな子にはたまらない絵本です。


工作
今日は前回の工作に続き、オリジナルバッグを作りました。みんな楽しそうにお絵描き!上手に、可愛く出来ました。


今回の活動を持ちまして、役員が変わります。今年度たくさんの友達に出会い、たくさんの方々に協力していただき、古本市、日々の活動を行うことが出来ました。ありがとうございました。また4月から新たな役員で、新年度を迎えます。また元気なお友達にたくさん会えることを楽しみにしています。今後もよろしくお願いいたします。

次回 は4月13日(木)10:00〜 です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月9日(木)貸出日記

2017-03-09 | 貸出日記

こんにちは。

日々春らしくなってきている無錫ですが、今日は少しひんやりとしていましたね。

今日のさくらんぼ文庫は、お誕生日カードの手形スタンプから始まりました~!

上手にペッタンできたかな?

続いては、手遊び☆

今日の手遊びは「くるくるくる」

「くるくるくるくるくるくるいっぽんゆびではくしゅ~♪」

リズミカルでとっても楽しい手遊びでした!

最後は、読み聞かせ☆

・「おいしいおいしい」 文・絵 大和田美鈴

動物たちが、ごはんをぱくり。「おいしいね~。おいしいポーズ♡」楽しく食事する様子が可愛く書かれた絵本です。

・「いろ」 作・エマ トムソン 訳 いがらしあや

あかいくつした、あおいベビーカー、みどりのはらっぱ…ものには全部色がついてる!いろんな色がたくさん出てくる絵本です。

 

次回は3月25日(土)10:00~ 今年度最後のさくらんぼ文庫になります。

みなさん遊びに来てくださいね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日(土)貸出日記

2017-02-25 | 貸出日記
新年快乐!春節はいかがお過ごしでしたか?無錫では梅の花が咲き始めましたね。寒くなったり暖かくなったり、みなさん体調は崩していませんか?今日も元気なお友達がたくさん遊びにきてくれました。

読み聞かせ
・うんちっち 作 ステファニー・ブレイク
どんな時も「うんちっち」しか言わないこうさぎが、ある日狼に食べられてしまいました。こうさぎは助かるのでしょうか?!ちょっと面白い絵本です。



工作
今日はオリジナルバッグ作りをしました。色んな色で色んな絵を、個性が光る世界に1つだけのカバッグ。みんな上手に出来ました。




次回は3月9日(木)10:00〜です。今年度の活動も残りわずかです。元気なお友達に会えるのを楽しみに待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月12日(木)貸出日記

2017-01-14 | 貸出日記

明けましておめでとうございます。今年もさくらんぼ文庫をよろしくお願いいたします!

2017年最初の活動日。寒さに負けずみんな元気に遊びに来てくれました。新しいお友達も増えました(^^♪

手遊びは…いとまきまき

読み聞かせは…

・がたんごとんがたんごとん 作 安西水丸

『がたんごとんがたんごとん』「のせてくださーい」電車に乗るのは、哺乳瓶、カップやスプーン。女の子のところまで、お客さんを運びます。『がたんごとんがたんごとん』「のせてくださーい」の繰り返しが子供の心をつかむようです!

・いないいないばあ! 作 スギヤマカナヨ

「だれかな?だれかな?いないいない…」お顔を隠してるのは誰かな?「ばあ」とめくるまで誰だか分からない仕掛け絵本です。

 

次回の活動日は、春節のお休みが入るため2月25日(土)10:00~です。

工作の時間はオリジナルバッグを作ってもらう予定です!

少し先になりますが、みんなの元気なお顔が見れるのを楽しみにしています!!

 

さくらんぼ文庫3月までの活動予定↓↓↓

2月25日(土) 3月9日(木) 3月25日(土)

イートンハウス2階図書室 10:00~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回古本市開催しました

2016-12-13 | 古本市について

12月11日古本市が開催されました!肌寒い中100人近い方が来場してくださいました。古本市の看板はさくらんぼ文庫のお友達が一生懸命作ってくれて、この時期らしい物になりました。また、当日もたくさんのボランティアの方、会員の方にお手伝いをしてもらい、無事に開店することが出来ました。

今回は、 無錫心芭貝服飾有限公司さんにご出店して頂きました。こちらも日本では百貨店などで売っている洋服がお安く買えるとあって、たくさんの方に来ていただきました。

皆さんのご協力もあり、事前に回収した888冊と当日持って来て頂いた本20冊余り、玩具、出店のご寄付を頂きました。集計の結果、古本市の売上金は、2709元でした。ご協力ありがとうございました。

売上金は本の購入資金、活動費に役立たせていただきます。購入した際はブログなどでご報告致します。



今回も開催にあたり多くの方にご協力頂きました。

東和苑様、佳陽中国語教室様、芬芳中国語学校様、陳紅先生の中国語教室様、福娘様、遊家様、LINCOS様、無錫朝日外国語培訓中心様、無錫日商倶楽部様、ご寄付頂いた皆様、お手伝い頂いた皆様、来場下さった皆様、多くの方にご支援頂き、無事終えることができましたことを、心よりお礼申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月8日(木) 貸出日記

2016-12-09 | 貸出日記
皆さん、こんにちは。
今年も残すところあと1カ月ですね。さくらんぼ文庫も今年最後の活動日になりました。0歳から3歳までの可愛いお友達が来てくれました。
読み聞かせはお友達のリクエストもあり3冊!
1、おおきくなったら 文 きむらゆういち
可愛いしかけ絵本です。おたまじゃくしがおおきくなったら、カエルになる。僕がおおきくなったら…?何になるのかな?
2、おふろのすきなこぶたまん 文 渡辺有一
こぶたくんがパパと大きいお風呂に入って体が綺麗になって、こぶたまんに変身!みんなはお風呂は好きかな?
3、かくれんぼ 文 きもとももこ
うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼ。かくれんぼをしていると、大きな影が…その正体は⁈


手遊びは、グーチョキパー。みんな上手に小さな手でカタツムリ、ちょうちょ、ヘリコプターを作ってくれました!

11月12月生まれのお友達に手形のプレゼント!可愛い小さな手!


12月11日(土)に古本市を東和苑で行います。少しですが、おもちゃや絵本、子供用の本、雑誌などあります。遊びに来てくださいね!

次回は来年1月12日(木)10時からです。来年も元気なたくさんのお友達に会えるのを楽しみにしています!それでは、メリークリスマス☆と良いお年を〜🎶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回古本市開催について

2016-12-02 | 古本市について
第22回 古本市を開催致します。


2016年12月11日(日)に開催する予定です。 


この古本市は 皆さまからご寄付頂いた古本により成り立っております。 
毎回、大勢の日本人及び日本語学習者にご来場頂き
日本の文庫本・雑誌などを格安で御購入頂いております。 

古本市の収益金は 
無錫に住む日本人の子供たちへの本の購入資金又は活動資金となります。 

今回もより多くの方のご来場、ご協力をお待ちしております。 
どうぞよろしくお願い致します。 


【開催内容】 

*日時:12月11日(日)11:30~15:00 

*場所:東和苑 D棟1階ロビー 
     ※無錫新区長江路11号 香山名園側入り口からお入り下さい。
     ※ミレニアムホテルからは入れません。 

*取り扱うもの

  日本の雑誌・マンガ、子供の玩具の他

  奥様有志による子供用ビーズアクセサリー

  無錫中紡さんのご協力により、日本ブランドの子供服と婦人服(部屋着)の販売も致します。

 

 

《連絡先》 
無錫さくらんぼ文庫http://blog.goo.ne.jp/wuxisakuranbo/ 
Email:wuxisakuranbo@outlook.com 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回活動日

2016-11-27 | 貸出日予定
次回のさくらんぼ文庫活動日は、12月8日木曜日 10時〜 です。
また遊びに来てくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加