無錫さくらんぼ文庫ブログ

中国無錫で絵本・児童書の貸出と読み聞かせを行っています。
次回は8月の後半を予定しています。

6月8日(木)貸出日記

2017-06-09 | 貸出日記

皆さん、こんにちは。

 

今日もたくさんの元気なお友達が遊びに来てくれました。この時期は卒業の季節でもあり

さくらんぼ会員のメンバーも入れ替わりの時期で、うれしい気持ちと寂しい時期でもあります。

 

手遊び「いとまきまき」

いとまきまき いとまきまき ひいてひいて トントントン。だれのお靴ができるかな?

繰り返しがおもしろい!いろんな歌のバージョンがあり親子で一緒に楽しめる手遊びです。

みんなお母さんやお友達のまねをしながら楽しんでいました。

読み聞かせ

① 「はみがき はーみー」ノンタンシリーズ

   作 キヨノ サチコ

  みんなではみがき、いっしょに歯を磨いてぴっかぴか! 

  苦手な歯磨きの時間が好きになる。歯磨きって楽しいなと思えるような楽しい絵本です。

② 「めくってばぁ!」

   作 いりやま さとし

  いろいろなものをめくって、ばぁ!なにが隠れてるかな?

  かわいいひよこさんと一緒にわくわくしながら楽しめる一冊です。

③ 「たまごのあかちゃん」

  作 かんざわ としこ  文 やぎゅう げんいちろう

  たまごのなかでかくれんぼしてるあかちゃんはだぁれ?と呼びかけると

  にわとりのあかちゃん、へびのあかちゃん、、、、。次々とかわいい赤ちゃんがでてきます。

  やさしいことばの繰り返しが、子どもたちをとりこにする絵本です。

 

 ※ 次回の活動日は8月後半を予定しています。

  後半の活動日は決まり次第ご連絡いたします。

  

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第23回 古本市を開催しました

2017-06-05 | 古本市について

6月4日(日)古本市を開催いたしました

当日はお天気にも恵まれ、たくさんの方が来場して下さいました。古本市の看板はさくらんぼ文庫のお友達が作り、とても素敵な作品に仕上げてくれました。当日もたくさんのボランティアの方にお手伝い頂き、無事予定時間通り開店を迎えることができました。

無錫在住の皆様から新たにご寄付いただいた441冊の本、おもちゃ9点が集まりました。今回もたくさんのご寄付ありがとうございました!

今回はブリアンさん(パン屋)、蘇州の靴屋さんにもご出店頂き、華やかな会場になりました。

集計の結果、この度の古本市の売上冊数436冊、おもちゃ雑貨等を合わせて売上金額は1484元でした。
今回もたくさんの寄付をしていただき、そしてご協力本当にありがとうございました!

売上金は、無錫に住む日本語を話す子供達の文庫の購入資金・活動費にあてていきたいと思います。どのような本を購入したか、また活動の内容は随時ブログなどでご報告させていただきます。

今回も開催にあたり多くの方にご協力頂きました。

東和苑様、佳陽中国語教室様、芬芳中国語学校様、陳紅先生の中国語教室様、福娘様、遊家様、LINCOS様、無錫朝日外国語培訓中心様、無錫日商倶楽部様、ご寄付頂いた皆様、ご出店いただきました皆様、お手伝い頂いた皆様、来場下さった皆様、多くの方にご支援頂き、無事終えることができましたことを、心よりお礼申し上げます。

次回の古本市は今年の12月に予定しております。

皆様のまたのご来場お待ちしています。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(土)貸出日記

2017-05-27 | 貸出日記

 

みなさん、こんにちは!

まだ5月なのに真夏のような暑さで。。。

本当の夏が来たらどうなってしまうのか恐ろしいですね^^;

今日もとても暑かったのですが、子供達は元気いっぱい遊びに来てくれました!

 

☆工作☆

古本市の看板に貼る、かたつむり、あじさい、水滴の形をした”みずくん”を作りました!

みんな上手に色を塗ったり、おりがみを破ったり、顔を書いたり。。。

とっても可愛くできました!!

完成版は、古本市の入口で見ることができますので、ぜひ見に来てくださいね!!

☆さくらんぼ文庫古本市☆

6月4日日曜日 11:30~15:00 東和苑D棟ロビー

 

☆読み聞かせ☆

①「くだもの」 平山和子作

スイカや柿や苺! 果物がとっても美味しそうに描かれていて、子供も大人も果物が食べたくなってきてしまいました^^

 

②「おおきくなったら」 

きむらゆういち作  長野ヒデ子絵

いもむしがちょうちょに! おたまじゃくしがかえるに!!

みんなで何になるのか考えながら読めました^^

 

次回のさくらんぼ文庫は、6月8日木曜日です! 

前期最後の活動日となりますので、みなさん是非遊びに来てくださいね!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第23回古本市開催について

2017-05-13 | 古本市について

 

第23回古本市を6月4日日曜日に開催いたします!!

 

この古本市は 皆さまからご寄付頂いた古本により成り立っております。 
毎回、大勢の日本人及び日本語学習者にご来場頂き、日本の文庫本・雑誌などを格安で御購入頂いております。 

古本市の収益金は、無錫に住む日本人の子供たちへの本の購入資金又は活動資金となります。  


【開催内容】 

*日時:6月4日(日)11:30~15:00 

*場所:東和苑 D棟1階ロビー 
     ※無錫新区長江路11号 香山名園側入り口からお入り下さい。
     ※ミレニアムホテルからは入れません。 

*取り扱うもの

 日本の雑誌・マンガ、子供の玩具の他

  

 ☆今回は靴屋さん、パン屋のブリアンさんが出店してくださいます!! ☆

 

今回もより多くの方のご来場、ご協力をお待ちしております!!

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

《連絡先》 
無錫さくらんぼ文庫http://blog.goo.ne.jp/wuxisakuranbo/ 
Email:wuxisakuranbo@outlook.com 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月11日(木)貸出日記

2017-05-11 | 貸出日記

皆さん、こんにちは。

 

今日はまだ5月にも関わらず、とても蒸し暑い日でしたね。暑さにも負けず、

元気な5人のお友達が遊びに来てくれました。

 

手遊び「あたま、かた、ひざ、ポン」

楽しい音楽に合わせて、お母さんと一緒にまねっこして

みんな楽しんでくれていました。

読み聞かせ

①「ぶたたぬききつねねこ」

 作 : 馬場 のぼる

ユーモアいっぱいのイラストで、しりとりが展開していく楽しい絵本で、

子供たちは次々に出てくる言葉を聞いて、言葉と絵を頭でつなげているようでした。

②「いないいないーい」 ノンタンシリーズ

 作 / 絵 : キヨノ サチコ

だれがいないいなばぁしてるかな?「うさぎ!」次はだれがいないいないばぁ

してるかな?「ぶた!」と元気に答えてくれて、最後はみんなでいないいないばぁ!

※次回の活動日は5月27日(土)

10:00~11:30です。

かたつむりやアジサイ等の工作を予定しています。

皆さんの参加をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(土)貸出日記

2017-05-03 | 貸出日記

皆さん、こんにちは。

 

暖かくなったと思えば、夜に冷え込む日があったり、皆さんの体調は大丈夫でしょうか?

土曜日の活動では、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

読み聞かせ

①「はらぺこあおむし」

 作 : エリック・カール

あおむしがどんどん食べていく様子が、カラフルに描かれていて

次は何食べるの?次は?最後には何に変身するのかな?

②「もこ もこもこ」

 作 : たにかわ しゅんたろう

「もこ もこもこ」「にょきにょき」出てくる言葉は擬音だけ。

子供の心をつかむ不思議な絵本です。

続いて「こいのぼりポシェット」工作

たくさんのうろこを上手に貼って、素敵なこいのぼりポシェットが完成しました。

工作は、それぞれの個性が出るので面白いですね。

親子で工作を楽しめた貴重な時間でした。

 

※次回の活動日は5月11日(木)

10:00~11:30です。

皆さんの参加をお待ちしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日 (木) 貸出日記

2017-04-16 | 貸出日記

皆さん、こんにちは。

 
今年度初の活動日で、たくさんのお友達が遊びにきてくれました。
そして新しいお友達も増えました。
 
まずは手遊び
「りんごのほっぺ」
 
かわいい音楽に合わせて、お母さんと一緒に、ほっぺたを
触ってにっこり笑う姿は、とても微笑ましかったです。
 
続いて読み聞かせ
① 「だれだれだあれ?」
       作 : 中村 友希
 
 ぴょこぴょこゆれる、あなたはだあれ?
「うさぎー!」次から次へとあなたはだあれ?
色々な知ってる動物がでてくるので、お友達だちは元気に答えてくれました。
 
② 「きょうのおべんとうなんだろな」
       作 : きしだ えりこ
 
小さなお弁当から大きなお弁当まで、今日のお弁当何が入ってるかな?
わくわくしながら、美味しそうなお弁当の中を一緒にみていき、
最後にはみんなでいただきまぁす!
お友達だちのお腹も、空いてきてしまいそうな、
美味しそうなお弁当がたくさん出てきました。
 

《 今年度上半期の活動日です 》
4月29日 (土) 10:00〜11:30
5月11日 (木) 10:00〜11:30
5月27日 (土) 10:00〜11:30
6月8日 (木)    10:00〜11:30
 
以降、夏休みに入る為、活動日が決まり次第ご連絡致します。
 
※ 次回の活動日は 4月29日 (土)  
10:00〜11:30 です。
季節に合った工作を予定しています。
 
皆様のご参加をお待ちしております。
 
 
 
 
 
        
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新刊が入りました

2017-03-26 | 蔵書リスト
今回、また新たに新しい本を購入しました。

1.もうぬげない ヨシタケシンスケ 作

2.ふわふわでんしゃ 小坂タイチ 絵

この絵本に加え、ワンピースも増えました!絵本やまんがだけではなく、図鑑などもあります。小学校のお友達から小さな子まで幅広く楽しめる本がいっぱいです。みなさんのお越しをお待ちしてます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日(土)貸出日記

2017-03-26 | 貸出日記
こんにちは。桜も咲き始め、ようやく春になったかなと思ったら、まだダウンコートが手放せない寒さになったり、体調を整えるのに難しい季節ですね。
今日は新しいお友達も参加してくれました。
まずは読み聞かせ。
1.ねこがいっぱい グレース・スカール 作
色んなねこが出てくる可愛い絵本です。最後はみんなで、にゃ〜お!

2.ふわふわでんしゃ 小坂タイチ 絵
風船をしゅっしゅっ…出来たのは、へび?きゅうり?さぁ、何が出来るのかな?新幹線好きな子にはたまらない絵本です。


工作
今日は前回の工作に続き、オリジナルバッグを作りました。みんな楽しそうにお絵描き!上手に、可愛く出来ました。


今回の活動を持ちまして、役員が変わります。今年度たくさんの友達に出会い、たくさんの方々に協力していただき、古本市、日々の活動を行うことが出来ました。ありがとうございました。また4月から新たな役員で、新年度を迎えます。また元気なお友達にたくさん会えることを楽しみにしています。今後もよろしくお願いいたします。

次回 は4月13日(木)10:00〜 です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月9日(木)貸出日記

2017-03-09 | 貸出日記

こんにちは。

日々春らしくなってきている無錫ですが、今日は少しひんやりとしていましたね。

今日のさくらんぼ文庫は、お誕生日カードの手形スタンプから始まりました~!

上手にペッタンできたかな?

続いては、手遊び☆

今日の手遊びは「くるくるくる」

「くるくるくるくるくるくるいっぽんゆびではくしゅ~♪」

リズミカルでとっても楽しい手遊びでした!

最後は、読み聞かせ☆

・「おいしいおいしい」 文・絵 大和田美鈴

動物たちが、ごはんをぱくり。「おいしいね~。おいしいポーズ♡」楽しく食事する様子が可愛く書かれた絵本です。

・「いろ」 作・エマ トムソン 訳 いがらしあや

あかいくつした、あおいベビーカー、みどりのはらっぱ…ものには全部色がついてる!いろんな色がたくさん出てくる絵本です。

 

次回は3月25日(土)10:00~ 今年度最後のさくらんぼ文庫になります。

みなさん遊びに来てくださいね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加