なんちぇんブログ!

日本と中国無錫を毎月往復している、ゴルフとお酒をこよなく愛してやまぬ「老板」の交友記録であります。、

電子納税

2013年02月09日 | 日記

正確には「国税電子申告納税システム」と言うんですよ。

基本的に「確定申告」が必要な人は、サラリーマンならば「年間所得が¥2千万以上」だから・・なかなか該当する人は少ないよね。

当然おいらもそんなにゃあ給料貰ってないよ!

で、何故確定申告するのか?と言うと・・ちょこっと給与以外の収入がある訳です・・「給与以外に年間¥20万以上の収入がある人」に引っかかるんですね残念ながら。

という訳で申告の準備です・・・てこれが結構大変なんです!(実際まだ準備が出来ていない)。

 

では電子納税の手順を説明します・・・まずは必要なもの。

1)住民基本台帳カード(必須)*写真付きと写真なしが選べる*有効期限は3年(¥500−)

これって知ってると思うんだけど、免許証とか「個人の認証」が出来る何かを持ってない人のためのカード!だと思ってたんだけど・・必要なんだねえ。

確かに免許証とかパスポートのように、写真付きの身分証明書がない人(仕事をしていないご老人とか・・よく役所に写真が貼ってある)とか、我が家の長女のように「免許証もパスポートもない奥さん」は個人の証明が難しい。

例えば誰かに「あなたは誰ですか?」と言われて「住民票とか謄本とか」出しても「本人かどうか分からない」写真がないからね・・よく考えると結構そういう人って居ますよね・・ちょっと回りを見なおしたほうがいいかも。

で、これ写真付きの場合は住所とかが書いてあって、何となく落とした時に嫌かな?と思って写真なしにしたんだけど、その場合は別途免許証とかが必要になるので・・どっちがいいかね?

2)電子証明書の取得(¥500−)

役所に行ってこのカードに「電子証明書」をインプットしてもらいます・・これでカードは完了です。

ここは目黒区役所・・何人も申請に来てましたね・・ここは簡単です。

3)ICカードリーダー(e−Tax対応)・・これを買わないと申請ができません。

これで一回つまずいた!・・最初何気に買ったら・・・何と「マック非対応!」・・あちゃあ!そんなの今の時代に有りか?

と思ったけど仕方がない・・「PCデポ」に電話で聞いたら「いやあマック対応は扱ってないですね・・大体あるんですか?」というドッキリ対応です。

住基カードと右が使えない「カードリーダー」です。

ネットで調べたら何とか有って(確かに1種類だけかも)・・買った奴は、NTTcommunicationsの「SCR3310-NTTCom」です。

これがマック対応です(最初はこれも購入検討したんだけどなあ)。

 

さて、これで取り敢えずの道具は揃った!

この後は「確定申告提出資料」の収集です。

1)平成24年度の「源泉徴収票」

2)生命保険料控除証明書

とかその他の経費とか必要なもの・・もろもろですね。

これらを準備して、パソコンの前に座って・・いよいよ電子納税のスタートです!

 

1)国税局のホームページから・・「確定申告書作成コーナー」の項目をクリック。

2)「平成24年度分確定申告書作成開始」ボタンをクリック。

3)「e-tax或いは書面で提出」どちらかを選んでクリック(もちろんe-tax)。

4)e-taxを行うための確認事項(準備編)・・ここで準備が出来てるか?チェックシートでチェックします。

5)同じ画面で「ルート証明書のダウンロード」を行なって、納税用確認番号と利用者識別番号を貰います。

6)続いて国税局との通信が始まるんだけど???????

ここで躓いて先に進まない・・・何で?・・・通信ができない!

エラーメッセージを確認すると・・・Javaの環境をチェックしろとか色々有って・・それでもダメで・・・・よく見ると

「マックOS 10.7と10.8は推奨されません」みたいなメッセージが!・・「おいまじかよ!」。

その後も色々調べると・・最後に・・・書面提出をおすすめします!みたいなコメントが・・・ウインドウズだけかよ!

 

どうやら「マックで電子納税は今のところオススメできないので、Winでやるか?書面で納税して下さい!」ということらしい。

やっぱり依然としてマックは少数派で業務向きじゃなくて、お遊びマシンなんだね・・仕事はWinでやれってか?

 

もう少しチャレンジするけど、なにせ期限があるからなあ!

最悪は仕方がないから娘にあげた「VAIO」でやるしか無いけどね・・・ちくしょー!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-14 21:32:46
人生楽しんでなんぼ人だましてなんぼ

コメントを投稿