競馬作家 矢野羊一郎のサラブレッド日和

「広尾サラブレッド倶楽部」で一口馬主になった筆者の日々や自作現代詩など

背反しない

2017-05-16 16:37:48 | 競馬

「競走成績は本当に二の次ですね」
ともっともらしい事をおっしゃられていますが、4/19,5/5と、コスパコスパとお金=賞金=競争成績が出資する馬の選択の重要なファクターとしてご高説を賜ておりますがはて?

 

上記のコメントを頂戴しましたが、

わたしの言っていることは矛盾していません。

コスパは出資する場合に考える重要な要素です。

が、

ひとたび出資してしまえば、子のように可愛いということ。

出資後は、競走成績は二の次です。無事がなにより。

二つの発言は、別に背反していません。

 

例えば、飼い猫も、

方針と経済状態で、買うような猫は飼ったことがない。

全部雑種で、ご飯やトイレ砂等も、そこそこしかお金をかけない。

最後のエクリュだって、

最愛の猫でしたが、癌とわかって治療せず諦めました。

これは経済ではなく、そこが寿命という思想です。

「人間はね、怪我や病気で死ぬんじゃないんです。寿命で死ぬんです」

 by 阿佐田哲也(色川武大)

動物みなこれでいいと思っています。

 

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本職は | トップ | だからなんやねん »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいんだけど (fundlover)
2017-05-17 16:30:10
今までたくさんの産駒を所有しているニシノ、セイウンでお馴染みの西山氏は、成績不振の馬と別れる時、「あばよ」と別れるそうです。

競争馬は健康でも成績が悪いと処分される生き物です。 命がないのです。

僕ももちろん自分の所有馬はかわいいです。
牧場でも速く走るんだよ、って声をかけています。
いい成績を上げて引退できるように、応援しています。
もし成績不振で引退させられて、サラブレッドオークションに回って来ても、愛馬を落札して、チャンスを与える事が出きるように、地方競馬の馬主登録をとるつもりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。