アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第803回 静岡で城めぐり

2016年10月18日 | Weblog
今年もこの季節(?)がやってまいりましたが、
木更津は来年2月らしいので・・・
「静岡で城を巡って来よう!」
と前々から考えておりまして、
まあ~実行してきました。

というか、なんで今まで行かなかったの?
と、いうような場所なのですが、
「ありがとう!圏央道(^ ^)」
という、「東名」に出やすい、しかも「第二東名」もある!
が大きいのであります。

本音は「長篠城」へ行きたいトコロなのですが、
物事には順序がありまして・・・
今回行った場所は、「横須賀城」「高天神城」「掛川城」「二俣城&鳥羽山城」
であります。そんなに時間が無いしねえ(T T)

まあ、そこがナニかと言えば、
戦国期における武田さんと徳川さんの最前線でありまして、
「分かる人には興味深くないはずが無い!」
という「大変、興味深い場所」なのであります。

結論として、「予想以上に素晴らしかった」
ココらへ行っておかないと、「長篠城」へ先に行っても、
「意味が無い!」のでありますので・・・
なんで?かは、知識ある各人々がHPで紹介しているので、
「割愛」させて頂きます。

それにしても、行ったトコロは全部「個性的な城」であったなあ~
現存建築物は、「掛川城の二の丸御殿&太鼓櫓」だけだけど、
(寺に移築したモノは除く・宗教関連は好きではない)
「縄張り」好きには、大変楽しい場所である事は違いありません。

イチオシは「高天神城」であろうなあ。
ここは行っておくべき場所で間違いない!ですが、
とっても不気味な場所であるからして、
それなりの覚悟(?)は必要であります。
だからこそですが、
「実戦」で活用された名城であることは違いありません。
近世城郭ではないから、それなりに知識を得てからの方が良いかも。
なにしろ・・・全く説明らしい説明は無い!のですが、
「あ、ここが最期の場所か・・・」は「気配」で分かります。
「八王子城」に似た感じでありますなあ~(T T)

面白いのは「二俣城」と「鳥羽山城」で、
実は「天竜川」は、この城の間を流れていたわけですが、
ネットで見ると「袴田甚右衛門」なる人が、
自費で、「天竜川」の流れを改築して、
今は、城の間を立派な土手があって、
我輩は、今回その土手を歩いてきたのですが、
普通は、その川の改造事業に対して、
「感謝」か「記念」に、デカイ「碑」があったりするものだよなあ・・・と思いきや、
何も無い・・・そのくせ民家が立ち並んでいて、
その袴田さん・・・地元民にあんま好かれてなかったんだろうなあ。
という事を痛切に感じる事が出来るのであります。
いかにも「静岡」らしい感じだねえ~
(我輩はさいたま県民なので、静岡県民とは合わない人)
ただ、バイク屋さんの本田宗一郎さんはココの出身らしいので、
「大きな事業をやろう!」という、
そのポリシーは受け継がれてはいそうであります。
(イヤラシイ静岡県民性だから、たま~に逸材が現れるのだろうなあ)

とにかく!今回行った「城」は、最前線であっただけに、
いづれも「怨念」が強く在る場所であるので、
「そういう場所」として、行くのが正しい(?)のでありますが、
これらの城へ行った事で、
これで武田さんと徳川さんの勝敗を決定させた、
「長篠城」へ行く事になる訳ですが、
「とて~も遠い」ので今回は断念!(T T)

いつもの浜松の公園で車中泊しようとしたら、
今回駐車場を追い出されてしまった(T T)
仕方なく、隣の駐車場へ行ったら、
こっちは大丈夫で、同じように車中泊する連中でイッパイ。

そう!日曜は「エアーフェスタ」があったのであります!
(城と航空機を見るという、壮大な計画だったのだ)
というワケで、いつものように、
飛行場のエプロンで、
平和に日向ぼっこしてました。
日焼けしたぜい・・・(^ ^)

実は、100-400L2を持っていったつもりが、
バッグに入っていたのは70-200L2で、
「あちゃ~やらかした(T T)」と思ったのですが、
それは、それとして、
70-200なりの撮影を楽しんできました。
というか、かなり良いポジションを確保できたので、
今回は70-200で良かったんでない?
という感じで、楽しんできた次第。

ちなみに「城」の撮影は、6Dとフォクトレンダーズで、
エプロンでの展示機も、それで撮って来ました。
やっぱ、入間より楽しいけど、
「ブルーインパルス」は、風があったので、
かなり飛行展示がキャンセルされていたなあ~
せっかく晴れていたのに残念です(T T)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第802回 バッテリーの交換と... | トップ | 第804回 特にネタはないけれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。