アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第799回 プレイ!ステーション

2016年09月19日 | Weblog
この連休・・・東京ゲームショウか、横田基地にでも行くのが、
普段の我輩の行動パターンでありますが!
いろいろな事情(?)から
早急に親に「ポタアン」をあげたくて、
その完成作業を行いました・・・が!いろいろと失敗(T T)
実は高価なOS-CONも試して見ましたが、
最初、音が片方しか出ない(T T)
コンデンサーをグリグリすると出るのですが、
今度はLEDが消える・・・つまり電圧不足か~な?
音が優しい(?)感じなのですが、
我輩好みでは無い(T T)
で!いろいろいじっていたら、ついに基盤故障(T T)
やっちまった・・・(@Д@)
そもそもハンダ吸取り銅線の性能悪すぎだよ!

という事で(?)再びアキバの秋月行って基盤と、
隣の千石で東信工業のコンデンサーを購入。
なんだかんだで、「この組合わせが最大のベスト!」
と決断いたしました。
結果的に約1万円もかかっているけど、
「音」は、まんまより凄く良い!ので、
電子工作授業料と思えばそういうコトか・・・
という感じです。

ちなみにWALKMANもLipoバッテリーを交換してみましたが、
新バッテリー太すぎで締まらない(T T)
薄いのをネットで探して買うしかないのかな~
という無念な結果でしたが、
簡単にバラせられて交換できることは知ったので、
良い機会であったと考えております。

そんなこんなで、「基盤故障」を判断するには、
電圧を時間軸で測る為の「オシロスコープ」なるモノがあると便利らしい・・・
だがしかし!そんな機械買っても、
邪魔だし、使い道が滅多に無いのでありますが、
(普通ので数万円する・・・そこまでいらんし)
秋月で売っている、ちゃちい4千7百円の組み立てキットでも、
役には立つらしいので、買って来ました。
(わざわざアキバの秋月まで行ってきたので・・・)
オモチャ程度の指標といえど、
電圧の出具合が簡易的に分かるだけでも超ありがたいんじゃね?
という事であります。
そのうち組立てるつもりですが、それなりに改造予定です。

親に、その苦労して完成させた「ポタアン」あげたけど、
この機械の意味がイマイチワカランらしい・・・
なにしろオーディオはオカルトの世界だからねえ~
我輩も使ってみるまで、あんまし存在意味がワカランかったけど、
使ってみると、確かに音が広がって良いンダヨねえ(^ ^)

我輩の意図は、イヤホンを使って大音響で聞いていそうなので、
耳が遠くなる事を良質な音質で聞くことによって防いでもらいたい・・・
というコトなのでありました!
(おかげで、自走式PC製作からかなり脱線していますが)

簡易オシロスコープも、ちゃんと完成すれば、
自走式PC(GK計画)の製作時にも役立つハズだし、
まあ良いか(^ ^)、結果オーライ!という感じです。
冬になったら、わびしいイヤホンでない、
(ドンシャリじゃない)それなりのヘッドホンでも買ってやるかな・・・

話は変わって、お題の「プレステ」
(大消費電力とネット接続有料で評判のイマイチの)あの「PS4」が、
薄くなって、安くなって、消費電力も減ったらしいので、
お試し(?)に買ってきました。
(PCとのスペック比較で、かなり安価と思う。SONYの本気を感じた次第)
なんで「お試し」かというと、
まだしばらく稼動させないから。
これを買ってしまうことによって、
無駄(?)に高価な4K対応機に興味が行かないようにする・・・
という意味もあったりします。

買ったのは(当然)安価な500G機だけど、
いつもの如く(?)、HDDはハイブリッドHDD1Tに換装予定です。
(結果的に1T機買うより高くなるけど・・・これは趣味なので)

いつも述べているように、
ゲーム機としては「VITA-TV」で十分過ぎる!状態なのであるし、
(画像の白いの)
PSNの機器登録も、VITA-TVを2台とVITAで既に埋っているので、
じゃあ、なんでコレ買ったのか?と言えば、
「PS-VR」の為・・・(T T)
としか、言いようが無い。

「東京ゲームショウ」へ(実は)行きたかったけど、
人ゴミの中はイヤだし・・・(T T)
それより「ポタアン完成」を優先させワケだけど、
ちと行けなかったのが残念なんだよねえ~
というか・・・「PS-VR」って「何が出来るの?」
が「決まっていない!」のが最高にオモシロイところで、
(ただの画面だけ!だからね~ナニを映すかで変わるワケだ)
マイクロソフトが売っていた「KINECT」を、
勝手に「ミクミクダンス」で使えるようにした~みたいな、
「妙な展開」に期待しているワケであります!
(ホント他力本願だったりする)
意外と公式PC用ドライバーなんか出たりする展開を期待。

以前にもネタに書いていますが、
我輩は既に「PS-VR」は「ミクさん」のおかげで、
使った事がありまして、
「こりゃスゲ~」を体感済みであります。
でなきゃ興味あるわけないわい(^ ^)
VRの実態は、ただの360°モニターに過ぎないんだけどね・・・
(正直、VRゲームがしたいワケでもなく、当然エロVR目的でもない)

HDMIセレクターも買ってきたので、
PCもラズパイ3もVITA-TVもPS4も、
同じEIZOの24インチで利用できるようにしました。
便利だけど、セレクターが邪魔だなあ(T T)
まあ、しょうがない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第798回 ハンダ付けー | トップ | 第800回 いつもの、ただの温... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。