アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第856回 ばお~で妙なモノを買ってきた

2017年07月15日 | Weblog
台湾へ行くぞ~とは書いたものの、
行くのは秋です。
特に「PSVR」を買ってから、それにハマッているわけでもなく・・・
日々働いてバテバテになっております(T T)
せっかくの連休なので、どこか行きたかったのですが・・・
東京は快晴な予報に対して、行きたい場所の天気は荒れ模様(T T)
休め・・・という事らしい。

ちなみに、「マジミラ」のチケットを予約したら、
ことごとく外れ・・・(T T)
ここのところ「みっくみく」にされ過ぎていたから、
ちょっと距離をおこう・・・とは思う次第(@ @)
まあ、そういう事です(T T)
ネットで状況を見たら、皆さん買えてないらしいから、
スゴイ人気らしい。
ミクミク太鼓はS席以外は余裕であったのになあ~

電車(京浜東北&山手)の中で、
劇団四季の「ライオンキング」の宣伝が流れておりますが、
我輩的には、「ジャングル大帝」の方をやるべきだ!
と、以前から憤り(?)のようなモノを感じていたら、
やっぱ「天使のミクさん」が黙っていなかった(^ ^)
「やっぱミクさんだよ!」
と思ったら、何故かVIPロイドのテトさんが、
ちゃっかり(おまけ?)居てワロタ・・・
早速、歌舞伎に続いてプロ化しての仕事らしい。
つまりチーム「ネギドリル」で「ジャングル大帝」を歌うのか。
(ムズイUTAU使うなら)ちと興味あるな~
テトも歌舞伎の為にボカロ音源作ったらしいが、
UTAU音源とどっち使ったのであろう。
分かる人(?)にはオモロイことだよなあ~

さて、今回の本題
ラズパイ&ARDUINOなどを活用すべく、
「GK計画」と称して、「RAPIRO」を購入したりしている我輩。
ここ最近「レトロパイ」に興味があって、
いろいろ試していたのは過去のブログを見ていただければ分かると思う次第。
ただ・・・「レトロパイ」は、いろいろ試したけど英語表記のみ!
我輩が使う分には問題ないけど、
ヘタレの「ゆらゆら氏」とかにはキツイであろうと、
「LAKKA」を使ってみるか?
と考えて、アキバの「ばお~」へMicroSDを買いに行ってきました。
ご存知とは思いますが、
「ばお~」は、アキバに数店あって、
それぞれの店で妙なモノを売るバッタ屋なので、
ちょこちょこ見ておかないといけない変な店です(^ ^)

「レトロパイ」はラズパイ用の各オールドPC&ゲーム機のエミュなのに対して、
「LAKKA」はどちらかというとゲーム機に特化したエミュなので、
いままで、あんまし興味なかったのだけれど、
(X68KやMSXの再現できるので興味があったのだ→実際はラズパイでは・・・無念!)
「日本語表記可能」と、いかにもゲーム機OSな画面に惹かれた次第(^ ^)
「レトロパイ」も「LAKKA」も中身は同じエミュ(→RetroArch)なので、
違いは画面だけ・・・と言えなくも無い次第。

わざわざアキバへ行って、買うのSDだけじゃなあ~
と思って、「妙なモノ」を幾つか購入(^ ^)
買ったのは、コロンバスの「ファミつく」と新発売(?)の360度カメラ!

「ファミつく」はファミコン互換機を自作しよう!
という(怪しい)グッズでありますが、
「レトロパイ」を使っている我輩には不要・・・のような気もしますが、
これを購入する事によって今まで(実は)持っていたことの無い、
「ファミコン」の使用権を得よう!という考え。
コロンバスは、今でもファミコンゲーム作っているしねえ~
ゲームのROMは借りたコトにしたり、中古買ったりしたコトにして、
吸い出したコトにすればいいけど(ホントは著作権上よくないぞ)
今まで持っていなかったファミコンを勝手にエミュするのは、
気がひけていたのですが、(→そりゃあ完全に違法じゃ)
これで安心(?)して、エミュできます。
(ファミコンの使用権はコロンバスさんのを利用と言い訳可能)
つまり、そういう意味(?)での購入ですが、
そのうち、変なモノにファミつくを組み込んでも面白そうだなあ~
後日検討!

もう一つが怪しい360度カメラ。
これ・・・中華のXDV360やろ?というモノですが、
XDV360が本体も写り込むという、いかにも中華な仕様に対して、
これは改善(?)されているので、
そこそこするけど買ってみた次第(^ ^)
まあ~(中華な仕様を)分かっていない人にはゴミかも・・・ですが、
「助けて!秋月&千石さん」が可能な人には、
素晴らしい(?)かもしれないのが「中華アイテム」です。

我輩の利用法としては、静止画は問題ない「THETA」に対して、
ちょっと360度動画の解像度が上がっていれば良いので、
別に性能は2の次で、動画が撮れれば良い!
という考えでありました。
・・・でも360度映像を撮りに良く機会が無いなあ~
静止画ならTHETAの方が良いし。
実は使いどころが、あんましなかったり(T T)
まあ、安いから良いか~という感じです。

さて、「LAKKA」インストールしてみたら、
赤城の家にでも避暑に行くかなあ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第855回 不健康診断とパスポ... | トップ | 第857回 PI-TOPなるモノ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。