炭と健康人生

炭に関わって健康、人生、自然、免疫力が理解できる根本がわかる。ほんものがわかる。まさに自然は「たこ焼き」だ。

炭と井戸水(地下水)?天然クーラー?

2010年08月24日 | 

炭と井戸水は同じ性質を持っています。井戸水は冬になると暖かく感じます。反対に夏になると冷たく感じます。井戸にスイカや瓜やマクワなどを冷やして食べたことを思い出します。今は井戸などはほとんど見受けられませんが、昔は良く有りました。

炭も同じで、炭の体温は、冬は気温より7℃ほど高く暖かいです。夏は反対に気温より4℃ほど低く涼しいです。ですから炭を近くに置いておくだけで涼しく感じるのです。エアコンやクーラーが苦手で使わない人には、熱中症になる確率が高いですからぜひ炭を使って見てください。こんなにたくさんの人が熱中症で入院したり亡くなられている現状を見ていられません。炭は素晴らしいですから、燃やすことを考えずに有効利用してください。

注意;バーベキュー用に市販されている炭化温度の低い炭は役に立ちませんので気を付けて下さい。600度以上で焼かれている質の良い炭をご使用下さい。相談受け付けます。→  info@ensin.biz


熱中症

2010年08月23日 | 

今年は熱中症が特に多いですね。クーラーを使用しない方が、また、クーラー嫌いな方が多いのにびっくりしました。我が家もクーラーをほとんど使いません。人間よりもパソコン優先です。パソコンの部屋だけはドライ設定で27度にしています。以前は、ドライで30度でしたが、モデムもルーターも全てが年老いてきましたのでより涼しくしてやらないと動きません。年を感じます。

ところで居間や寝室はクーラーを使いません。寝室はクーラーがありませんが。それでも結構涼しく感じています。クーラーが嫌いな方は、試してみてください。

扇風機の近くにバケツに木炭を入れて置いてください。それだけで湿度は下がりますので、涼しく感じます。それと呼吸が楽になります。

あまり暑い時は、その木炭に霧吹きで水をかけてください。さらに快適になります。

喘息の方や、心臓の弱い方には特にお勧めです。