炭と健康人生

炭に関わって健康、人生、自然、免疫力が理解できる根本がわかる。ほんものがわかる。まさに自然は「たこ焼き」だ。

酸化ストレスに抗酸化酵素2020/02/20

2020年02月20日 | 箸やすめ
昨日は神戸勤労会館で友達を誘ってセミナーに参加しました。


立春が過ぎて暖かい日です。
昼頃三宮駅で待ち合わせして
一宮から八宮まである中で一番賑やかなのが

三宮でほんとうに人だらけです😅

セミナーの話しは、

身体の酸化ストレスを軽減するサプリが
発明され世界でオンリーワン製品やでとの話しです。
抗酸化酵素であるSODを発見したジョー・マッコード博士が、
その酵素が働くスイッチをオンするだけのサプリを開発した。

80歳の細胞を20代のピークの細胞に若返らせます。世紀の大発明です!



この発明はこれからの文化になる!
どの家にもコントローラーやマヨネーズがあるように!

老化と病気の原因は同じだと言う事です!

身体がサビる!

モノは空気に触れればサビます。

鉄やリンゴ、バナナなども同じです。




人は生まれた時から空気に触れますから死に向かって進むわけです。

こんな話しを休憩を挟みながら4時間くらい聞きました^_^


が、その間一回も買いなさいとか登録してくださいがなく解散です^_^

友達ともお茶してから別れて帰る事になりJRなら一本ですが、

昔はよくお世話になった阪急電車🚃に乗って😊

寝てしまい旧友に会うつもりが、梅田までノンストップでした。


ものはついでで京都行きに乗り、
高槻で降りて久しぶりにお酒🍶🍺と3品で1,000円の居酒屋🏮つかさへ行きほろ酔いで、




スナック ジローではしご酒とカラオケ🎤してたけど、

帰らんと最終に間に合わんよ😅

この前は京都までは帰れたが、湖西線の最終に乗り遅れて京都からタクシー🚕でホテルの方が良かったです😱
5分の一ほどで済んだのに!

当分は飲まんと思っとたが、ダメだ👎

と言う事で、飲んだ後には甘いもの😁
ファミマでアンパン買って帰りました。

長い一日お疲れ様でした!

ハハハ^_^









蚊に刺されて痒いときは?

2016年06月17日 | 箸やすめ

こんな素敵な記事を見たのでご参考に!

蚊に刺されて痒くなるのは万人の知るところです。
しかしその痒みは、セロハンテープを強めに貼れば解消されることをご存知でしょうか。
蚊は人を刺す時に、人の皮膚に唾液を注入します。
その唾液に反応して細胞から痒みの原因物質であるヒスタミンが放出され、炎症反応が起きて痒みを感じるのです。
刺された箇所にテープを貼ると、ヒスタミンの放出を抑え、炎症反応に必要な酸素も遮断できるので痒みが抑えられると考えられています。
============================
日本分析化学専門学校
http://www.bunseki.ac.jp/i/
info@bunseki.ac.jp


2011年は炭の年!!

2010年12月27日 | 箸やすめ

今年は、炭が活躍しました。暑い夏は天然クーラーの炭が部屋も体も冷やしてくれました。炭自身の体温が夏は、気温より3度ほど涼しく、冬は7度ほど暖かいので助けてもらいました。また、一層活躍したのは、スミカプセルでした。除菌除菌で体内の雑菌が少なくなり菌やウィルスに対して抵抗力が弱くなった際に腸を活性化してもらい、消化不良や血液の浄化を助けてもらいました。
飲みすぎの時にも、食べすぎの時にも、お腹を壊して下痢の時にも、ストレスで便秘になった時も助かりました。


おいしい味噌汁を作るコツ

2009年11月13日 | 箸やすめ

おいしい味噌汁を作るコツ ◆良い味噌を選ぶ。色がさえて、ツヤ、香り、風味が良く、甘みと塩味のバランスが良いものを。 ◆面倒くさがらず、だしをとる。 ◆具は旬の素材を使う。 ◆味噌は、具が煮えたら火を止めて溶きいれ、再度火をつけ、グラッと煮え立つ瞬間で火を止める。 炭と自然食 


あなたはパン派?ごはん派?(4月7日)

2006年04月11日 | 箸やすめ

幼いときはゴハンよりパンが好きでした。パンの時は母が手作りのイチゴジャムやマーマレードのジャムをバターたっぷりのトーストの上に、これまたジャムをたっぷり載せてこぼしながら食べるのが大好きでした。それにたまごはハムを下に引いて目玉にした豪華なものでした。ところが友達の家に遊びに行った時に食べたご飯の美味しさにはビックリしました。おかずも無しにゴハンだけを何杯もお替りしたのを今でも覚えています。それは「おくどさん」で藁の火で炊いたゴハンでした。今では夢のようなゴハンでしたが、それに最も近いのが、杉の木炭を入れて炊いたご飯です。一粒一粒が立っていて透明感があって艶があってそれはそれは美味しいゴハンです。だから私はゴハン派です。でもこの方法を知らない人は、パン派でしょうね。


節分

2006年02月11日 | 箸やすめ
いよいよ節分を過ぎ本格的に平成十八年が始まります。一年の節目はやはり節分ですね。天岩戸を押し開き...ですから。過去の罪穢れを払拭して清めて新しい自分になるのです。そのため節分の前後は荒れますね。今年もそれを乗り越えて素晴らしい年を迎えました。
炭は磁場を押さえ安定させてくれるのです。生活に上手にとり入れて活用してください。質の良い炭を使用してください。
人間も十人十色と言いますが、炭も一緒です。炭それぞれの特徴を捕まえて上手にお使い下さい。水に合う炭、油になじむ炭、磁場を押さえる炭、糖尿病・通風・アレルギーに飲む炭など。今年も炭で健康になり快適に過ごしましょう。

最近変に思った事ですか?

2006年01月23日 | 箸やすめ
ライブドアが粉飾決算してるのを問題にしていますが、日本の企業で粉飾決算している会社って非常に多いのではないですか?
官公庁の入札条件は黒字の会社でないとダメじゃないですか?それに融資を受けるのも赤字ではダメですし。商売だから儲かるときもあれば損する時もあるのに。融資を受けられない赤字会社の僻みかなあ。それでも楽しくやってるから良いけど。

For a change

2005年10月31日 | 箸やすめ
今日で10月も終わりなので、気分転換に変えて見ました。いまの時代はまさに宇宙です。宇宙を飲み込みたい!

最近読んだ本に「花と龍」があります。人生自分の思い通りには行かないねえ!人生百二十年と考えて生きようと思うが、何をしているのやら?

作成者に任せる

2005年10月22日 | 箸やすめ
私の周りの人や自分を観察して思うのは、機械でもそれを作成した人しかわからない部分が多く修復出来ない事が多々あります。人間もそうではないでしょうかねえ?
そう考えれば、人間がダメージを受けたときも最後は作った人に任せる事しか出来ないのでは?それが最大限うまく行くように努力をする。これしかないのでは?

音戸かえり・ちりめん 続き......

2004年12月12日 | 箸やすめ
前回は「こんにゃく」に嵌まっていましたが、本題はソバです。高橋名人は予約しないといけないので、弟子のソバを頂きました。

とってもおいしくて、色は外皮を剥いているので割りと白っぽく咽喉越しは、表面が非常にきめ細かいので、さらりとしているけれどつるっとしていて、しっとり感もある。言い様の無いうまいものです。

恐れ入りました。ありがとうございました。

最近は異常気象で天候不順のため、良いソバが取れなくて苦労しているようです。豊平ソバ頑張って下さい。

それでこの日は尾道へ出て、山の上の「千光寺山荘」にお世話になりました。この写真は、千光寺山荘よりの夜明け前のものです。見晴らしの良い部屋で感謝いっぱいです。

84歳の母と二人での旅行は初めてで、特に尾道は終戦で朝鮮より引き上げてきて、しばらく滞在したところでもあったので、大変懐かしがっていました。もう一度ゆっくり訪ねて見たいところです。

母は元気で、400キロほど走ってきたにもかかわらず、音戸に行くけど大丈夫か?と聞けば、ぜひ行きたいとの事。早速出発です。

私は、健康に生きるには大きい生命体(例えば牛や豚)の一部を食べるより、小さい生命体(ちりめんやゴマ)を丸ごと数多く摂取する事が大事だと思っているので、音戸の「かえり」と「ちりめん」の天日干しで無添加を探したかったのです。

お陰で大変気に入ったのが手に入りました。ありがとうございます。

私の希望

2004年11月19日 | 箸やすめ
私は弱い人間だと思っていますが、比べて見るとそう弱い方ではないようです。むしろ強い部類に入るのかもしれない。

体は至って健康です。運動神経は良い方だし、食べ物の好き嫌いは無いし。酒は好きなほうですが、晩酌の習慣は無い。酒が無くても一向に構わない。(二日ぐらいかな?)

怪我以外で病院に行った事はない。薬も飲まないし、注射もしない。だから健康なのです。

意志は強いと自分でも思う。タバコは中学から吸っていたが、思うことあって30才の頃にピタッと辞めてしまった。

幼い時から自然を良く観察してきたから、自然環境が悪くなるのが一番いやですね。自然環境が良くなるきれいになる事を望んでいますね。

今の仕事は私の希望ですね。趣味でもあるね。ライフワークですね。儲けようとは思わないけど三食は食べたいね。

木炭は山をきれいにするし、川や海をきれいにするし、動物や植物、人を元気にするし、21世紀にとって地球を救う残された元素の一つと思いますね。

その木炭を利用した自然食品は素晴らしいね。農薬や化学肥料は人間を滅亡させるために悪魔が作り出したものですね。今に人間が作り出した生き物が地球上に増えて人間を食べつくしてしまうと思いますね。

そうならないように努力をしているけどなかなか前に進まない。でも楽しくやっていますよ。もともとストレスが無いのがストレスかなあ?と思っているくらいですから。


冷奴のモロヘイヤ和え

2004年07月25日 | 箸やすめ
世界に誇れる一品
冷奴にモロヘイヤと花鰹、擦った生姜を和えてだし醤油をかけて食べました。
豆腐は無農薬大豆の自然食品で近畿一円ではこの豆腐亀です。いろんな豆腐を食べましたしたがそのほとんどは評判倒れです。亀さんだけは何十年経っても変わっていません。
モロヘイヤは、無農薬無化学肥料、無きゅう肥で栽培されたもので近くの辻農園の力作です。本当に贅沢の極みです。

豆腐やの亀さんは少し変わっていますが、それだけ腕は確かです。MIHO MUSIUMの豆腐開発を指導した人物です。
このような物を普段頂けるのはありがたいことです。感謝! 感謝!