想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

ETF まるわかり!

2017-02-05 17:47:45 | 社会・経済

トランプの政策期待で上昇していた株価が下がり始めた。
そんなに多額の投資をしているわけではないが、今年は難しそうだ。
新春の証券会社のセミナーに出席すると、かなり強気の発言が多く、一筋縄で信用しがたいが、分散投資をすべきというのは納得できる。
日本企業の株については、ある程度情報が入手できるので、個人でも判断が可能だが、海外の企業となると難しい。
従って、日本株への投資に片寄るが、リスクを考えると、分散投資が必要なことは理解できる。
投資信託は、過去に証券会社の勧めで買ったもののほとんどが損で、利益が出たためしがない。
環境が悪いときは、プロが運用しても信託報酬をカバーできないのが実態である。
分散投資の一つの手段として、ETFを検討しようかと、勉強のために、東京証券取引所が監修した雑誌を購入した。
「ETFまるわかり!徹底活用術」である。全226銘柄主要データを一挙掲載とある。
一通り、目を通してみたが、なんと、証券取引所が投資家育成のためのフリー・ペーパーでよい程度の内容であり、ガッカリした。
「四季報」は、株式を選別するのに役立つデータが掲載されているが、よくこの程度の情報を1000円で売っているものだとあきれた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿