想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

思い込みによる失敗

2016-10-20 10:37:16 | 日記

3、4ヶ月に一度、経過観察のため、都内に病院に通院している。
満員電車と長い待ち時間意外は、さほど苦にならない。
ただ、通勤時間帯にぶつかるので、隣駅の始発電車に並んで乗ることにしている。
今日は、駅に着くと、始発電車に並ぶ列がない。
不思議に思い、表示版を見ると、ホームが変わり、通過電車になっていた。
別の始発駅の電車に乗る手もあるが、病院への到着が大幅に遅れるので、我慢して、立って行く事にした。
乗換駅まで約45分、立って行ったが、何とかなるものだ。
普段出かけるときは、通勤時間を避けて出かけるので、3年ほど定期的に乗っているダイヤがこの時期に変更になっている筈はないとの思い込みによる不覚であった。
前回の6月、予約が取れなくて、午後の診療だったことをうっかりしていた。
予想より早く終わったので、新宿御苑の秋バラでも見ようと立ち寄ったら、入り口で急に空が真っ黒になり、今にも降りそうになった。
出かけるときは良い天気だったので傘を持っておらず、前にひどい経験をしているので、止めて帰宅した。