~さんだより~ 三田のダイビングショップからお届けします。

兵庫県三田市のダイビングショップが海の話や地域情報をお届けします。

三輪神社の秋祭り

2010年10月14日 03時28分34秒 | 地域の話題
10月も半ば、だんだん秋も深まってきました。あちこちで秋祭りが行われているようで、先日近所の三輪神社でも秋祭りが行われていたのでちょっとのぞいてきました。

毎年の恒例でお祭りによくあるイベントですが、お神輿の行列や餅撒きなどが行われていたようです。神社の参道にはいくつも屋台が出ていてお祭りの雰囲気を盛り上げています。降雨言う風景を眺めているだけでわくわくした気分になれるのもお祭りならではじゃないでしょうか。

いくつもの行事が続けられたようで、最後は獅子舞のような神楽奉納が22:00頃まで続いて太鼓と笛の音が鳴り響いていました。神楽を眺めているとなんとなくおごそかな気持ちになるのは日本人だからでしょうか。

秋の気分を満喫して帰ることができました。年に一度のこんなイベントっていいものですね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yipu)
2010-10-14 23:39:22
ウチも行きましたが、
22時までやってたんですか!?

盛り上がってますね。
来年は夜に行ってみたいです。
返信する
いい雰囲気の舞でしたよ (わーちゃん)
2010-10-20 20:13:23
yipuさんいつもコメントありがとうございます。

こんなに遅くまでやっているとは僕も知らなかったんですが、なにやらお囃子の音が聞こえるので覗いてみたら写真の踊りをやってたんです。なかなか厳かな雰囲気でしたよ♪

来年のお祭りではぜひ見てみてください(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。