海のある生活

海と関わった日々の思い出

全日本アマチュア選手権

2016-12-13 09:53:52 | Weblog
「これが最後の全アマ」と思って先週末は三浦に行ってきた。
2日間とも風が吹いて 結果は11位 (もっと悪いと思っていたのでちょっとびっくり)

「何があっても最後まで走りきる」 これが今回の目標
レースでしか会えない皆さんとも楽しい時間を過ごすことができて 充実感は今まで出たレースの中でもダントツかもしれない。

まずはレース内容

土曜日朝 爆風
最小セット TRⅺ 5.1 + CA + テクトニクス28で出艇

しかし 徐々に風は落ちて自分のヒート(レディース第2ヒート)の時にはショボショボ
ほとんどプレーニングせずに終了
確実に予選落ちだと思って戻るとなぜか決勝ヒートに

6.3を使いたかったが 5.5にマストを使ってしまったので張り替える時間はなし
とりあえず用意してあったTRⅹ 5.5 + RRD90 + N2 30cmにチェンジ
(400のマストが1本しかない というのもレースには致命的だな)

それでもアンダー が第1ヒートで勝ち上がったレディースは道具チェンジもできなかったため 幸運にも5位フィニッシュ

そして土曜日第2レース 日曜日第3レース ともにTRⅹ 7.0 + RRD105 + N2 36cmの手持ち最大セット それでもアンダー


第2レース予選はスタートから最終マーク手前まで走らず
第3レース予選はスタートから第1マークまで走らず ともに予選落ち

私にとっての全アマ これで終了

でも最後まで走りきったから満足
皆さんと過ごした3日間もめちゃ楽しかった。


もう15年以上前になるかな……
初めて津久井浜で「レディーススラローム練習会」に1人で参加 それが私のレースの始まり

そこでダックの依田ちゃんとも知り合ったんだな〜〜

それ以来 ピザーラカップ 中部スラローム 全アマ 本栖湖 マスターズ 三浦シリーズ戦 にエントリー
MRCにも参加した。

「よく箱根の山超えたな〜〜 そんなパワーあったんだ」と今思うと懐かしい

そんなレース活動の中で チイちゃん ケイボウ よしえちゃん ゆかちゃん いろんなレディースとも知り合えた。
本当に楽しかった

でもここ数年 「いつやめようか」 そんなことばかり考えるようになっていた。

脚力がなくなって板を抑えることができなくなってきた
瞬発力が悪くなって 以前はできたことができなくなった
どんどん道具が大きくなって自分では対応できなくなってきた

いろんな要素がある中で1番大きかったのは1人での運転かな

今回三浦から帰る高速でも何度寝落ちしそうになったことか
危ない危ない


風待ちでボーっとしていると レディーススラローム練習会以来 いつも声をかけてくれた石野田さんに
「悔いはない⁇」
と聞かれた。

「悔いはない でももう少し違ったアプローチしていたらもっといい結果が出せたと思う。」
って答えたけど これってやっぱり悔いだよね〜


とはいえ 2017 マスターズ 本栖湖チャンピオンシップ こちらもそれぞれ最後のレースとしてエントリーしたい。
ということはまだ台に上るチャンスが2回ある。

「よし がんばろ」


昨日は村櫛で道具洗濯 今日が雨だから無理して行ったけど 疲労でぶっ倒れそうだった……





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦

2016-12-10 22:07:22 | Weblog

すみません 海写真 ありません こちらは三浦漁師のお店「漁火」さんのお刺身です

金曜日から全アマで三浦にお邪魔しています。

何と言っても来年還暦ですので これが最後の全アマです。

とりあえず今日の結果を………

第1レース 風が急激に落ちてほとんど走らずもラッキーなことにファイナル進出 5位フィニッシュ

これでいけるかな〜〜 と思ったものの 第2レース 自分の最大セットでもプレーニングしたのは最終レグ以降だけで予選落ち

結果 総合10位

でも自分が持っている道具をフル稼働しての結果 満足してます。

詳しくは後日ゆっくり


長年常宿にしているたつみ荘で初めての夕食 美味しかった……でももう少しゆっくり食べたかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はここ

2016-12-01 11:07:03 | Weblog


右肘の痛みからか 3日ほど前から仕事中 鉛筆を握ることができない時があって
それではお仕事廃業になってしまうため Dr.Masui の診察を受けに来ました。

「午前受付で診察夕方」 なんていう恐ろしいことを聞いていたのですが 今日は空いていてお昼には終わりそうです
マイちゃん ありがとね

結果は「テニス肘」だそ〜です。
レントゲンでは 「加齢からくる骨の異常はなし」と言われて思わず苦笑い

握力が左と比べて10違う これがジャイブの時 マストがつかめない原因ですね
ホント セイル返してマスト掴むと ポロっ とマストが手から離れていくんですよ

とりあえずリハビリ 塗り薬 飲み薬 で対応 それでもダメならお注射だそうです。


これはこの前の火曜日 明日も吹きそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしようかな………

2016-11-27 16:02:15 | Weblog
今週末もウィンド無しでした

昨日土曜日 東(三浦) 西(水島) は吹いたみたいですが ホント 遠征する元気 なくなってます


先週日曜日 パインちゃんが撮ってくれました。自分のプレーニング姿 見られないからすご〜くうれしい パインちゃん ありがとね


自分ではもっとたくましい乗り方してるつもりなのに こうしてみると全然普通 腕曲がってるし


先日 パインちゃんからハーネスの長さ アドバイスしてもらったから 次回直してみます


年々 乗る回数が減って この1ヶ月 右肘が痛くて ポートジャイブの後マストもまともにつかめない

一昨日 全アマエントリーしたけど 本当に出られるのかな………
出たとしても まともに走れるのかな………

全く自信ない


せめて食事でパワー付けようと 昨夜はお肉ガッツリいっときました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Labor Thanksgiving Day

2016-11-23 19:07:26 | Weblog
祭日にお仕事無し いつ以来かな………

久々2日連チャン 6.3ガッツリウィンドしました

今日も昨日と同じセットでジャストオーバー
でもパインちゃんは7.0でめちゃめちゃ速い

すごいな〜〜

それにしても右肘がやばいくらい痛いです。
ポートジャイブ マストがつかめなくてほぼ全沈です



そしたら美智子さんがこの湿布薬くれました。
ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Good condition

2016-11-22 20:56:51 | Weblog
今日の村櫛 久々の「サイコ〜〜」でした

と その前にこの前の日曜日のこと

せっかく関東 三保 中部 関西 からウィンドサーファー大集合だったのに 風はイマイチ
暖かすぎて 吹き上がらないんですね

TRⅩ 7.0 RRD105 + N2 36
前回のように上に行けない ということはなかったものの どうも走りが重い
ダウンが足らなかったような気がします。



ウィンドはパッとしなかったけど 久しぶりにアクアの妹 モナカちゃんに会えたから大満足です。

そして今日



TRⅩ6.3 RRD90+N2 32
ちょっとアンダーの時もありましたが ほとんどジャスト

海面も乗りやすくて上ったり下ったり 1人スタ練もして ジャイブ練もして 久々に充実のウィンドでした。



それにしてもジャイブ 下手くそだな……… 、沈も多すぎ

明日も午前中は吹きそうだから スタ練&ジャイブ練に集中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月15日

2016-11-15 12:07:25 | Weblog

出産のために病院に向かうマリン

今日はマリンがママワンコになってちょうど1年 モナカちゃん&アクアの誕生日。

生まれたのは女の子1 男の子2 出産前のエコーでは2匹しか写っていなかったので3匹と聞いてビックリ





でも1番小さかったチビちゃんは4日目の朝 死んでしまった。
他の2匹の半分(70g)しか体重がなかったとはいえ それでも育つワンコはいっぱいいる。
これは マリンの出産前にちゃんといろいろ予備知識を学んでおかなかった私の責任 本当にチビちゃんには申し訳ないことをしてしまった。



出産からの1ヶ月は怒涛の日々

母乳が足りていないのか 体重が思うように増えない。 前日より減る日もあった。
マリンが赤ちゃんを加えて徘徊することも、 もう外は寒い季節なのに ウッドデッキの下の隠そうとすることもあった。

1ヶ月 グッスリ眠れる日はなかった。

でもそれもワンコの出産を軽く考えていた私の責任だ。



そんな私をずっと助けてくれたのが ワンコ大先輩のゆかちゃんだった。
何度も相談に乗ってくれて、バディさんからのアドバイスを伝えてくれた。
自分のことのように一喜一憂してくれた。

モナカちゃんとアクアが成犬になれたのはゆかちゃんのおかげ、心から「ありがとう」と言いたい。



出産から1ヶ月 そろそろワンコ達をもらってくれる人を探さなければいけない時期になった。
ところがなかなか決まらない………

そんな時久しぶりにウィンドに行った時 遠征で来ていたA-factory のシュウちゃんと立ち話 それを聞いていた上野さんが
「犬を飼おうか考えている」と。
早速その日 岐阜に戻る前にワンコ達を見に来てくれた。

そしてA-factory 忘年会会場から
「譲って下さい」
とお電話いただいた。

ウィンド仲間が新しい家族になってくれる、本当に嬉しかった。



そしてモナカちゃんは上野さんの家族に。
それから2度再会したが すご〜〜く可愛がってもらっていて モナカちゃんも上野さんに甘えっぱなし

上野さんからは頻繁にモナカちゃんの写真が送られてくる。
本当に幸せだ。
こちらも心から「ありがとう」と言いたい。



わんこが2匹になって すごく大変 でも何倍も楽しい。
何と言っても主人と2人きり 寂しい家の中の笑い声が増えた。



いつもいつもワンコ達と遊んでくれる皆さん ありがとうございます。

村櫛行くといつも美味しいものを用意してくれる美智子さん ありがとうございます。

出産後 気性の荒くなったマリンにガブされてしまった皆さん ごめんなさい。 気をつけます。

と…………… いっぱい書いてしまった

今日は暖かくて吹く という最高のコンディションなのに テスト前で午後イチからお仕事
朝から吹いていれば午前中だけでも と思い、昨日のうちにおでん仕込んでおいたのに やはり風は午後から



今度はいつウィンドできるのかな………



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ週末

2016-11-13 16:16:45 | Weblog
先週の寒さは何処へやら この土日はポカポカ陽気

ということは当然吹きません




こちらは先週日曜日 パヤカでのシャルキロマのライブ写真 はるなちゃん 撮影です。千葉 point7 の畔上さん 海でのお姿とは全く違います。 音楽もベリーダンスもとても素敵でした…それにしてもベリーダンスってすご〜〜く色っぽいんですね


昨日土曜日 朝イチだけ吹く予報だったので 8:00過ぎ着 セッティングしている時は最大セットでなんとか走りそうだったのですが 出る頃には落ちてしまい わずか4プレで終了


昨日は尾崎君と私だけでした……

そして 昨日は出産を来年1月に控えている由子ちゃんが遊びに来てくれました


もう 見るからに「男の子」というお腹でした

ご主人がラグビーで大怪我 少なくとも1年はウィンドできないと聞いてビックリ
早く良くなってほしいです。

今日はテスト前で1日お仕事
火曜日 吹き予報ですが 午後2:00からレッスン ということはまたまた8:00村櫛⁇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンドなしの週末

2016-11-06 14:24:19 | Weblog
昨日は程よく吹いたようですが お仕事&同窓会で海なし

今日はポカポカ陽気で お昼挟んで浜名湖ガーデンパークにワンコ&主人とお散歩


そして午後2:00からは ここでシャルキィロマさんのライブ





今まで ウィンドのイベントで畔上さん個人の演奏を聴く機会はありましたが シャルキィロマとしての演奏は初めてなので とても楽しみです


それにしてもウィンド できなさすぎ できたとしても不満 不安ばかりです。

体力が落ちて 脚力も弱くなって 最近は右肘の痛みがとれません。
自分の年齢を考えたら ここまでこうしてできたこと自体を満足しなければいけないのでしょうが
「まだやりたい、まだやめたくない、まだレースに出たい」
という気持ちと
「もういいでしょ、これ以上続けてもますます落ち込むだけだよ」
という気持ちがグルグルぐるぐる🌀🌀



今年5月 本栖湖チャンピオンシップで3位になって
「あっ まだいけるかな」
と思ったけど、ウィンド乗る毎に 以前できたことができなくなっていることに気づき
「あ〜 やっぱりダメだ」
の繰り返し…………

あっ はるなちゃんが来た‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化の日

2016-11-04 13:21:45 | Weblog


よ〜〜吹きました。でも調子ワルっ

TRⅪ 5.1 + CA +テクトニクス28
TRⅩ 5.5 + CA
TRⅩ 5.5 + RRD90 + N2 30

と組み合わせをいろいろ変えて乗るものの どれもしっくりこない


お写真 美智子さんからいただきました

まずは5.1 前回とても印象が良くて、同じセッティングしたのに、昨日はブローが入るたびにエンドが持っていかれる感じがして全く安定しない……

風が落ちて5.5にチェンジ セイルは安定したのに 今度は板が安定しない。
風もガスティ でも海面はボコボコ

ここまでは上で乗っているマウイセイルチームに合流できず

さらに風が落ちたので 板をチェンジ やっと上に行けたのに 思った以上に吹いていて 板が完全にオーバー

CAでは小さすぎて RRDでは大きすぎなのかな………

あ〜ぁ 情けない




昨日は3○回目の結婚記念日 毎年お寿司を食べに行くですが がっつり乗りたかったので家食 オカダヤの金目シャブシャブにお刺身 美味しかった〜〜 でも昼間のウィンドは最悪だ

最近 ウィンドが楽しい時とつらい時にはっきりと分かれる。
思うように乗れない時があると 「今日もそうなのかな……」と心配しながら乗る。
そんな日に思ったよりもいい感触だと 「まだまだいけるじゃん」と安心して次に臨む。
すると今度はダメ

そんなことの繰り返し。

そろそろ一区切りの時期かな……
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加