生ハムくらいの透明感

陽ノ森が描いたり書いたりします

風邪の浅瀬

2017-06-16 06:21:01 | 日記
月曜日から鼻がグズグズでこれはPMなんちゃらかなあと思ってたらどうも風邪みたいで
ちょっと頭重かったり喉痛かったりしながらも無事終息した模様です。

鼻の下1枚うす皮剥けました。

***

今のところ少雨どころか無雨の梅雨とはいうものの
こういう時期はどうしても洗濯物の臭いが乾いても取れなくて軽くブルーになります。
香り続けるタイプの洗剤や柔軟剤の人工的な匂いがいっさいダメなので
いろいろ調べてはみたものの逆性石鹸に浸してから洗濯しましょうやら
正直ものぐさな私にとっては「めんどうだな」と感じる対策ばかりでどうしたもんかなと。

いい解決法見つけました。臭いがついてしまったもの、たとえばタオルだとしましょう。
一旦いつもどおり洗濯していつもどおり乾かします。
次の洗濯の「直前」に濡らして軽く絞って、タオル1枚ならポリ袋に入れて2分電子レンジにかけます。
そのあとまたいつもどおり洗濯して乾かします。

これでOK!

タオルの刺繍に銀糸が使われている、抗菌のため銅繊維が織り込まれているなど
たぶんレンジにかけちゃダメなパターンもあるかと思いますのでその辺は自己責任で。

台拭きなんかにもオススメです。

一旦洗濯しなくても、使用済みの状態のを濡らして電子レンジ→洗濯、でも多分効果は同じと思われますが
食べ物入れるところに手拭いたの入れるのなんかいやじゃん~ってことで一旦洗濯後という流れになっています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 広く浅く | トップ | 使えるアイツ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む