アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

2016-10-24 | daily
 
 没後400年で注目されているらしいが、私はシェイクスピアが苦手だ。ちょっと拒絶反応のような物がある。
 理由は外国で暮らしていた中学生の頃にさかのぼる。

 日本の学校の国語に「現国」と「古文」があるように、向こうの学校にも「普通の英語」と「昔の本を読む」授業があって、私は後者がイヤで居眠りばかりしていた。
 当たり前である。かろうじて日常会話ができるだけの人間に、「古典を読め」などというムチャをさせないでほしい。

 以来、食わず嫌いのような状態が続いて、有名な古典であっても私は内容を知らない。

 そして最近になってやっと、「きくドラ」というPodcastでどういう話なのかを知り始めている。漫画のドラマCDみたいなので、聞くのが苦にならない。

 読書の秋なのに、オーディオドラマを聞いている。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村テーマ 日常へ
日常
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-10-13 | daily

 Spotifyを試してみた。
 ここでしか配信していない(と思われる)ライブの音源があって嬉しい。

 画面に広告が入るけれど、「どうせ音しか聞かないから構わない」と思った。
 …ところが、一定の間隔で「音声での広告」が入るので、Freeプランだと一枚のアルバムを広告なしで最後まで聞くことはできない。

 無料なので、このくらいは仕方がない。



 歌詞が大きく表示される点は良いと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村テーマ 音楽全般へ
音楽全般
コメント
この記事をはてなブックマークに追加