アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

2016-04-24 | daily

 このケースを気に入ったので、また買いました。



 自分で丁度良い高さに裁断するつもりだったけれど、元のサイズ(8cm)で違和感なかった。



本棚の上に置くか、



それとも低い所に置くか、考え中。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 日常へ
日常
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教科書検定

2016-04-01 | daily
 
 東郷十四社のつくる「新しい英語教科書」の記述をめぐり、ちょっと変わった問題が起きている。
 問題となっているのは、以下の二つの英文の和訳である。

(1) Fuck!

(2) An apple a day keeps a doctor away.

同社の和訳では
(1)「少子化対策をしろ!」
(2)「タブレット端末の普及は医療費の削減につながる」
となっている。

 しかし、検定では(1)に対して、「語学の教材で社会問題に触れるのは適当ではない」と指摘された。
 (2)に対しても、携帯端末のメーカーは世界に数多く存在し、特定の企業だけを取り上げないように求められた。

 同社は過去にも、「五月病」の英訳をFifth luna syndrome(*注)とするなど、不適切な記述を行ったことがある。


*注) フィフス・ルナ・シンドロームとは「空が落ちてくるのではないか」と不安になる症状であり、ガンダムマニアでなければ発症しないので、厳密には五月病ではない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ この記事は嘘です!へ
この記事は嘘です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加