アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『ラブ★コン』第9巻/中原アヤ

2009-12-11 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


大谷をすきな気持ちは誰にも負けへん
それはほんま
ほんまやけど……



あっという間に高校3年生に進学した二人。アホの名コンビだと思っていたら、大谷はきちんと自分の進路を考えていて、リサは何も考えていない正真正銘のアホだという…(笑)

学園祭の出し物でフリマをやることになったリサ達のクラス。サクサク仕事を進める大谷、学級委員のくせにのぶちゃんと無駄話するリサ(笑) 満場一致で実行委員も夫婦学級委員に押し付けられるが、「おまえは足手まといや」と言われてしまうリサ。
美々ちゃんとちょっとだけ仲良くなれたリサは、彼女に大谷には愛が足りないと愚痴る。

「だから なんで 美々が あんたのグチ聞かなあかんのよ!?」。あのパンチの時に自分は負けたと言う美々、しかしハラが立つのであっちゃんがなんと言ったかは教えてくれない。
アホを連発する大谷、ますます自信をなくすリサ。中尾っちのように「オレは のぶちゃんを世界で一番愛してるから他の誰ともつき合えへん!」なんて台詞は口が裂けても言えない。
「そんなはずかしい告白をリサ 大谷くんのために何回したと思ってんの!?」と鋭く指摘するのぶちゃん。
最後の学園祭くらい自分をだいすきと言ってくれる人と一緒にいたいと、当日遙と回る約束をしてしまうリサ。しかし聖子ちゃんの言葉で自分は欲張りになっていたと気付き、大谷の「たまの」愛ある言葉で仲直り。微笑ましい。

そして階段の段差を利用してかっこつけた大谷がキスしてくれた、嬉しい最後の学園祭は終わり、高校3年生の全員が受験する人も就職する人も「進路」を最終決定する季節。「オール阪神・巨人もとうとう解散やなー」とお茶をすする担任のゴリ先生。
受験を控えた千春ちゃん、短大へ進むのぶちゃん、「どう考えても受験勉強したないから専門学校にした」と言うリサ。この子アホすぎる脳天気すぎる…(笑)
そして今の今まで彼氏である大谷の進路を知らなかったリサは、あっちゃんが大学を目指していると知って驚愕する。「受験もタダやないんやで?」。
のぶちゃんと中尾っちの完璧な人生設計がすごーく微笑ましい。よっ!バカップル!


大学すべった時に何て声かけたらいいのかと訊くリサに、「がんばって」と「おめでとう」の練習だけしとけと言い返す大谷。「オレたち少し距離を置こう」と言われ、もしもうっかり大谷が大学受かったら、遊んだり浮気したりするんだというのぶちゃんの指摘でまたしても不安になるリサ。
ところが大谷も自分と同じようにさみしいと思ってくれていたと知ったリサは、彼が大学を目指す理由を知って大笑いする。「でも なんか ちょっと似合ててわろてまう」。
そしてチビッコ大谷先生の姿が早く見たいと応援する。手の平返したように本気で応援。調子いいなー(笑) でもリサの笑顔は百点満点。


途中まででも一緒に帰りたいと、大谷の塾の近くのファミレスでバイトを始めると言うリサ。大谷がちょっとキュンとするのはいいとして、リサは専門学校ってどこ行くんでしょうね(笑)?
案の定というか、バイト先では失敗の連続のリサ。いつの間にか問題が解けるようになっている大谷、きちんと進路を考え動き始めているみんな。グラス一つ満足に運べないリサは置いていかれたような気になり焦る。せっかくの海坊主ライブでもテンションが低く、人に流されて酸欠で倒れてしまう。
「かっこ悪くてもゆえ!!」と怒鳴ってくれる大谷の言葉を聞いて、ようやく安心できる。

アホやなああたし
こんな大谷があたし置いていくわけないやんか
酸欠で倒れるアホ
あんな真剣な顔して心配してくれんのに



お薦め度:★★★★☆
面白かったけど「リサってこんなに駄目な子だったっけ?」と思わされてしまうのはちょっと残念。
でも大谷の存在が救いで4つ星かな。リサの将来が心配だ!(笑)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】ラブ★コン 中原アヤ 9
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『鉄腕バーディー』第18巻/ゆ... | トップ | 『別冊 マーガレット』2010年... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサ~(>_<) (yuyu)
2009-12-11 19:56:42
リサの駄目さ加減にガッカリですよね、、(>_<)
あと、私のブログ、ネタバレがあって、すみませんでした(>_<)
リサ、ダメな子でも、大谷の愛は冷めないんですよね?
ダメなところが、「守ってあげたく」なるんですかねぇ???
駄目な子(笑) (Wrlz)
2009-12-11 20:41:51
>yuyu様

リサ…駄目ですね(笑)
私はネタバレはOK派なので構いませんよ。yuyuさんの第10巻の記事もちょっと読んじゃいました。
守ってあげたくなるのかもしれませんが、うーむ…。愛があればアホでもかわいいんですよきっと!(笑)
それはそうと明日は『別マ』発売日ですね!
アバクロとか (zakuro)
2009-12-15 14:11:01
リサって、つくづく乱世向きな女ですよね(笑)
状況が切迫してたり、何か困ることがあった時に大力発揮するという……。暴れてないとダメ。
幸せな平穏が向いてない(笑)

この作品の別の見どころ、ファッション可愛いですよねー。
リサや聖子ちゃん、のぶちゃんはもちろんのこと、
実は大谷ってめちゃオシャレで、なんでこんなにお金あるんだろって思ってました。
アバクロの古着とか着てたりするんですよ。かなりマニアックなファンらしく、いろんなこのブランド持ってます、大谷。

ちなみに、このアバクロ、日本でずっと取り扱ってなかったんですね。
セレクトショップとか、マニアな古着屋さんとかでしか手に入らず。
やっとアジア初上陸で、日本に今日オープン。ニュースでもやって祭りになってますよね。
http://bit.ly/8mXrKv

まあ、中原さんのこだわりの凄さなんですが、初読時、
「なんて大谷って、侮れない子なの!?」って思ってました。
乱世向き (Wrlz)
2009-12-15 20:32:38
>zakuro様

乱世向き! 確かに(笑)
ふられてもふられても諦めないところとか。既に第10巻を買ってあるんですが、この後浮気を疑われて別れる別れないの大騒動。

中原アヤさんの描くファッションは私も好きです。今連載中の『ベリー ダイナマイト』も麻衣の私服がすごくお洒落なんですよ。

「アバクロ」、夕方のニュースで銀座のお店に行列が出来ているの見ました!
「アバクロ」その物を私は知らなかったんですが、日本人には着こなすのが難しそうな服ですね。漫画のキャラだから似合うんですよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ラブ★コン9巻の感想! (Lovely Complex Love)
学園祭と進路の話。 学園祭の話は面白くて好き! ラブ★コン (9) (マーガレットコミックス (3802))(2004/11/25)中原 アヤ商品詳細を見る