アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『ラブ★コン』第11巻/中原アヤ

2010-01-07 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


「オレ思ってたより小泉のことすきみたい」。そんな嬉しすぎる言葉で大谷と仲直りできたリサ。
のぶちゃんの誘いで大みそかの夜から初詣に行くことになり、大谷を誘う。電話しようと思っていたところにかかってくる、受験生からの電話。お前らどんだけ相性ピッタリやねん?(笑)

待ち合わせ場所に集う面々、復活を茶化される祝福される二人。大谷の笑っている顔を久々に見たリサは、彼のちょっとした言葉とかしぐさでよろこんだりへこんだりする、自分ばかりふり回されてる気がしてくやしい。しかし勝負に負けた大谷がたこ焼きを買いに行っている間にはぐれ、酔っ払いオヤジに絡まれるリサ。その顔面にばんっと叩き付けられた、大谷が投げつけた買いたてのホヤホヤのたこ焼き1パック。
「アホか他探せ!! 小泉にさわんな!!」。
自分は愛されてると、リサが確信できる嬉しいシーン。

そしてこの第11巻で私が個人的に大好きなのが、離ればなれになるのぶちゃんと中尾っちのエピソードなんですよ。
職員室で未だに進路が決まっていないリサ、石原を呼んできてくれと言うゴリ先生。急に進路を変更し、北海道の短大を受けることになったのぶちゃん。おばあちゃんが体を悪くして北海道に静養に行くので、祖母思いののぶちゃんは一人でついていくと。「のぶちゃんと中尾っちが遠恋…」と不安になるリサ。
「あたしばあちゃんだいすきやもん」と笑うのぶちゃん、信子を遠くに連れて行ってもいいのかと訊くおばあちゃんに、「オレもばあちゃんだいすきやもん」と笑顔で答える中尾っち。

その会話を聞いていて、優しく微笑むのぶちゃん。

しかしその翌日からおかしくなってしまう中尾っち。のぶちゃんの前でだけ気を張り、大谷が尋ねても「大丈夫ー」としか答えない。そして階段から落ちてしまった彼を大谷が問い詰めると、涙をこぼして本音を打ち明ける中尾っち。それを立ち聞きしてしまったのぶちゃん。

「あたしどうしたらええかわからへん」と泣いてしまうのぶちゃんにつられ、何も言えずに一緒に泣いてしまうリサ。のぶちゃんに何も恩返しができなかった、中尾っちに「行くな」と引き止めてほしい。そう思っていたところで始まる、中尾っち演出のショートコント、「オレには愛人が3人おんねや」。だからこんなひどい男の事など忘れてしまえ、信子。

そのショートコントで踏ん切りがつき、北海道に行く決心をしたのぶちゃんは、リサにひとつ頼み事をする。北海道へ受験に向かうのぶちゃんの見送りに、遅れて到着した中尾っち。
「……いってらっしゃい がんばって」と送り出してくれる彼氏の言葉に、のぶちゃんは初めてプレゼントされたピアスを取り出す。


そして無事、北海道の短大に合格するのぶちゃん。その一方、大谷は、シャーペンの芯が折れただけで取り乱してしまう受験前日。帰宅すると家族揃ってインフルエンザに感染してしまっている「インフル家」から追い出されてしまう!(笑)
進退窮まって、リサの家に泊まる大谷! 寝坊すると大雪の朝!
「もう…… ええねや……」と諦めきってしまう大谷にリサがくり出す「アホキック」。


だってもったいないやん
今日のためにやってきたんやから
今日で終わるんやから
ほんであたしは笑って「おつかれさま」って言うんやから

ガンバレ 大谷!



お薦め度:★★★★☆
正当に評価すればのぶちゃんと中尾っちのエピソードは完全に「惰性」の部分なのでしょうが、個人的にのぶちゃん大好きなので。
大谷の支えにちゃんとなれてるリサもいい! 『ラブ★コン』の醍醐味はやはり、ラブラブバカップルですね。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】ラブ★コン 中原アヤ 11
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イエメン | トップ | オーストラリア »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuyu)
2010-01-07 19:48:54
Wrlzさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(^-^)

いつもは、リサを励ますのぶちゃんだったけど、のぶちゃんも普通に恋する女の子なんだという一面が見られる巻でした。
中尾っち、やさしいですネ!

あと、一週間で別マ発売ですネ!
楽しみです!(^o^)
のぶちゃん (Wrlz)
2010-01-07 21:20:03
>yuyu様

あけましておめでとうございます。

第11巻は恋するのぶちゃんが見られて大満足でした。
中尾っちの愛に満ちたショートコント!

別マ2月号、待ち遠しいです。私が毎月買うようになったのは関係ないと思いますが、なんか去年の夏頃から近所のコンビニに数冊多く入荷するようになったんですよ(笑)
『君に届け』効果でしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ラブ★コン11巻の感想! (Lovely Complex Love)
受験の話とのぶちゃんと中尾っちの話。 ココの受験の話好きです。アニメでは最終回の話だったもんネ! 大谷カッコイイ! ラブ★コン (11) (マ...