アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『さよなら絶望先生』第二四集/久米田康治

2011-02-18 | 少年漫画
  
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


ほんの少しだけ違っていたら。僕も時々そういうことを考えます。
ス○ニ派が○ンニ派だったら、それは単なるヘンタイですよね。
マ○ガがマン○だったら、ちょっと猥せつな感じがしますよね。
マン○を愛する○ンニ派なんてそりゃあ、規制されそうないかがわしさです。

普段はこんなシモネタを書いていますが、本当の僕はとても社会派なんですよ。

僕、政治にとても関心があるんです。
僕、政治にとても不満があるんです。本当です。
だって政治に不満を抱いていないと、なんだかバカだと思われそうじゃないですか。
学生時代の嫌なトラウマがよみがえります。
僕も友達も、ラクして単位を取ることしか頭になかったのに、どう見ても僕らより一回りも二回りも年上の学生運動家の方々が、教室に乗り込んできて、政府打倒やら反米やらを訴えていました。
政治に無関心な僕らが聞く耳を持たず、レポートを急場しのぎで書き上げたりお喋りに興じたりしていたら、演説をしていた先輩がある日突然、大声をあげ、いきり立ちました。

「君たちのために話しているんだぞ!」

その怒鳴り声のあまりの大きさに、チキンな僕はびびってしまいました。

そうなんです。それ以来、「政治に不満を抱いていないオマエらはバカだバカだ」と繰り返し罵られ刷り込まれ、僕はすっかり「政治に不満があるフリ」をする癖が付いてしまいました。

僕、政治にとても不満があるんです。

政治に不満があるといえば、今ではインターネットです。
僕もインターネットで世界に向けて発信してみました。ただし見世物ではありませんのであまりジロジロ見ないで下さい。

政権打倒を倒したいです!デモ行進をいっしょに歩いて下さい! 4:27 PM Feb 17th, 2011 webから

一時間待っても、誰も反応してくれませんでした。
僕だって学生時代に、政治に不満のある先輩をシカトしていたので、僕が今こうやってつぶやいたのを無視されるのは、当然の報いです。

でもしばらく待っていたら、中には返信をつぶやいてくれる、心優しい人もいました。

オマエの日本語はヘンだ @wrlz
6:32 PM Feb 17th ついっぷる/twipple から

僕もそう思います。本当にすいませんでした。

@wrlz 面白そうだね でもオレ会社休めないし 6:35 PM Feb 17th TweetMe for iPhone から

@wrlz ヒマなんだねwでも日本って既に民主的じゃんw 6:39 PM Feb 17th Keitai Web から

デモ行進は諦めました。でも行進になら参加して頂けるのでしょうか。

忙しくてブログの更新なんかできない。
でも更新。
※この一節は、「デモ行進」と「でも更新」をかけたダジャレです。

更新しようとしたら、gooブログにまた新しい機能が増えていました。
一生使わないであろう機能が。
自分のブログなのに、一生使わない機能があるのかと思うと、切なくなります。

久米田先生は原作と絵が合っていないことにお悩みのようですが、僕が思うに、そんなの些末なことです。
掲げたマニフェスト(原作)と実際の政策(絵)が合っていないことや、国技であるという建前(原作)と実際の勝ち負け(絵)が合っていないことや、人類を救ってあげますという教義(原作)と霊感商法(絵)が合っていないことに比べたら、とてもとても些末なことだと、僕は思います。


ところでブログを更新せずに一週間ほど放置しておけば、「僕はリア充なんですよ」というアピールになるのでしょうか?


お薦め度:★★★★☆

望は言った。
「もうあったま来た 大好きだったけど もう絶望先生のファン辞めるわ
これから改蔵の大ファンになって 新装版コミックスやグッズやDVDを 買いまくってやる!」

MP0さん宛にトラバを送ってみます。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ この記事は嘘です!へこの記事は嘘です!

【検索用】さよなら絶望先生 久米田康治 24
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珈琲 | トップ | 金のつぶ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (存在しないIDです)
2011-02-18 19:40:14
そうなんです。
政治に関心あるポーズをとらざるを得ない。
大分前は、「万国のプロレタリアートよ団結せよ!」、最近は「フリーチベット!」と言わないといけない感じになってくる。
そして、最初から「フリーチベット!」と言ってた人と、後から「フリーチベット!」と言い出した人は感じがかなり違って、後から来た人たちが増えてくると最初から言ってた人たちがなんか居心地悪くなって離れていく。

と、社会派ぶってますがメガネとニーソに目がありませんサーセンw
でも行進のポーズ (Wrlz)
2011-02-19 09:09:38
>存在しないIDです 様

言っときますけど僕はかなり政治にキョーミを持ってますよ。
内閣が潰れそうだとなんとなくワクワクするじゃないですか。

それに選挙があった日の夜は僕の大好きな赤江アナウンサーをテレビでたくさん見られます。(テレビ朝日が映る地域限定)

『かってに改蔵』の新装版コミックスを揃えたいです。
Unknown (存在しないIDです)
2011-02-24 21:42:54
アニメになりますしね、改蔵。
単3の声じゃダメなんですw
25日 (Wrlz)
2011-02-25 13:39:21
>存在しないIDです 様

新連載が始まるので、
今日は『ビッグコミック』を読まなきゃダメなんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

少年漫画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
忙しいアピールって…するよね…「さよなら絶望先生」24集 感想 (マンガとかラノベ等の感想ブログ)
さよなら絶望先生(24) (少年マガジンコミックス)posted with amazlet at 11.02.18久米田 康治 講談社 (2011-02-17)Amazon.co.jp で詳細を見る さよなら絶望先生がBlu-rayボックス化したり、かってのに改...