アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『ちはやふる』第七巻/末次由紀

2009-12-14 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ



『クーベルチュール』第1巻と同時発売でした。末次さん張り切ってるなー。大好きです。

「駒野先生」にお詫びのメール一本入れて、太一の応援に向かってしまう千早!
会場で新と再会した太一は、「今日太一は A級で出ると思ってたんや」と勘違いしていたと言われ、一瞬凍り付く。携帯の番号が書かれたメモを千早にと託され、高まる鼓動。

勉強もかるたも、自分のことはなに一つ進まないのに、太一が勝ったとき、負けたとき、一人なのはいやだと走る千早。会場にたどり着いた時、太一は既に負けていて、新が出てると教えられる。水のような、流れるような新のかるたを見て、千早は太一の腕をつかみ涙ぐむ。
「新が帰ってきた」。
自分を連れ戻しに来たかなちゃんに、電車の中で、紫式部の歌が新のことみたいと言う千早。

抜け出したことを机くんに謝る千早は、太一はこんだけかるたに時間をかけても学年1位から落ちたことはないと、静かに怒られ深く反省。「やりたいことを思いっきりやるためには やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」という言葉が突き刺さり、心の底から己を恥じて、勉強に集中する。その様子を優しく見守る顧問の宮内先生。
原田先生から規定ではA級になれると聞かされた太一は、A級になるより「逃げないやつになりたい」と答える。
瑞沢高校かるた部が発足した時に「部長を綾瀬さん以外にするなら認めましょう」と言った女帝の言葉(第3巻)、あの頃、宮内先生はまだかるたに理解はなかったけど「先生」として生徒のことはきちんと見ていたんですね。窓から大声で「あなた今回赤点ナシですって!!」と言われ、「クイーンの予選がんばるのよ〜〜〜!!」と応援の言葉をかけられ、泣き出してしまうほど嬉しい。
「私 かるたが好きだ 好きだ」。

そして迎える名人位・クイーン位挑戦者決定東日本予選大会。白波かるた会の原田先生と、翠北かるた会の北野先生はなんか知らないけど仲が悪いらしい。須藤さんから高校選手権で優勝か準優勝なら有名私大に推薦で行けると聞かされた千早の頭の中に余計な物が一杯入る!(笑)
そんな千早の初戦の相手は、小4にしてA級になった天才少女、立川梨理華(りりか)。
期待のされ方が自分とは違う小6のスピードスター、軽く、速く、耳もいい。その一方で、自分と似ている梨理華ちゃんの気持ちが痛いほど分かってしまう千早。


「速い」のが武器の千早は、「速く取っていいよ!」という窓の向こうの原田先生の唇を読み、1回戦突破。涙をこらえる梨理華ちゃんにつられ、自分も溢れてきそうな涙をこらえる。「千早ちゃんに たくさんの武器をあげたいんだ」と広史に言う原田先生。
千早は自分が新に言ってもらったように梨理華ちゃんも誰かに言ってもらった「才能がある」という言葉は宝物なんだと、簡単に触れないでと怒って、観戦者達に聞こえるように大声でチョコレートを持ってこいと怒鳴る。

現名人の周防久志(すおうひさし)は3連覇を達成。原田先生は大学でかるた始めて3年で名人になりもう3連覇した彼を腹立たしいと汁ようかんを握りつぶす。「今年こそ 私が挑戦者になる!」。
天才に潰されないための武器が要る、太一はおれたちの武器はがんばれと言わずがんばってくれる原田先生がいてくれることだと、東日本代表を目指すと綴ったメールを新に送る。
前クイーンの24歳の山本由美と対戦する千早は、努力して夢を叶えた人が冷えていく様を見て、その理由が分からない。ただ、あきらめてしまった人に一枚も取られたくない!
負けることではなく、期待に応えられないことに疲れるんだと分かっている肉まんくん。


お薦め度:★★★★☆
千早が真っ直ぐに成長してくれているのがすごく嬉しい。
強くなって初めて分かる気持ちはある。強くなってもそれが分からない人はいるけど、千早にはそういう全部の気持ちを大切にしながら強くなっていって欲しい。
スノー丸のグッズプレゼントに応募していた詩暢(しのぶ)ちゃんが可愛い!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】ちはやふる 末次由紀 7
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『クーベルチュール』第1巻/... | トップ | 『ラブ★コン』第10巻/中原アヤ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート (笛巣田 真夜 )
2009-12-18 12:10:08
恋をしたくなるとオマケのマンガにあったけど

千早にとってはチョコレイトは「エネルギー源」以外のなにものでもないんだろうなあ・・

バレンタインには菓子業務用10キロとかのほうが喜びそうだw
業務用で充分(笑) (Wrlz)
2009-12-19 10:07:35
>笛巣田 真夜様

千早はブドウ糖が採れればきっと何でもいいんでしょうね(笑)
ゴデバもガーナも同じなんだから。

太一にチョコあげないのかなー?
あげない気がする。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。