アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『ストロボ・エッジ』第7巻/咲坂伊緒

2009-11-27 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


新しい学年になって一週間
偶然に頼らなくても
毎日蓮くんに会えるこの教室は
まだ不思議なカンジ


もう7巻目なんですね。長いし、横道にそれるし、回りくどいし。でもそれが正に「高校生のレンアイ」。小さな事に一喜一憂する様を丁寧に描いていくとこうなるのでしょう。
蓮は中学の時に安堂に「笑わないほうがいい」と言われてから5年間ずっと「自分は笑うとキモい」と思い続けてきたのでしょうか(笑)

「いーーよこのままで 消したらかわいそうじゃん この ねこ。」。
笑わないからクールと思われているのか、逆なのか。それでも徐々に人間くさくなってくる蓮が面白い。
「すき」という気持ちを封じ込めているから蓮くんが自分に自然に接してくれているのだと思い、その微妙な距離を保とうとする仁菜子。蓮に突っかかる安堂。
 
遠足の班決めは「テキトー」と言われ、一斉に蓮に集まる、女子の注目。じりじり迫り来る女子に困惑し、思わず「木下さんっ」と仁菜子の手を取ってしまう蓮。
旅先でチワワに追い回され泥だらけになってしまい、蓮のパーカを借りる仁菜子。大樹とやけに仲のいい女子の姿が気になってしまうさゆり。自分だけが何度も見ている「蓮くんの笑顔」。その距離を保てているのは友達だからで、一番近くて一番遠い。
裕は、過去の自分を見ているようで蓮に少しイライラしていたと打ち明ける。カノジョと別れたことは後悔とは違うと言われ、「じゃあ蓮はあとは進むだけか」と背中を押してくれる。
この二人、高校生のくせにじじくさい(笑)

大樹が知らない女子とキスしているような光景を見てしまい、揺れるさゆり。自分のせいだと、自分が上原の前の彼氏だと皆に打ち明ける裕。
俺達が駄目になったのはお互い思ってる事言わなかったから、もう同じ事はくり返すなとかつての恋人に言われ、正面からぶつかり真相を知るさゆり。

正直なヤキモチは可愛い。
言いたいことが言え、やっと終われると安心する裕、「俺はまだだな…」と言う蓮。

麻由香との関係を本当に精算した蓮。「みんなももっと蓮くんと話せば すぐ分かるのにねっ」と言う仁菜子に、みんなに分かって欲しいとかはないけど、「木下さんは 分かっててくれてんじゃないかって 思ってる」と答える蓮。

併録の番外編は『デラマ』9月号掲載の『きのうを願う人』。さゆりと裕がつき合っていた中学時代のお話。これだけ未読だったので本編でのさゆりと裕のやりとりが所々意味不明でした。裕は影が薄いし(笑)


#23巻頭カラーページ(『別冊 マーガレット』8月号)


#23見開き


『別冊 マーガレット』8月号表紙



お薦め度:★★★☆☆
読んでいてもどかしいのは、自分が歳を取ってしまったからでしょうね。
中高生の読者はドキドキしながら毎月読んでいるのだと思います。この歳になってしまうとこういう感情は「懐かしい」という部類になってしまう。そこがいいんですけどね。もう二度とこんな気持ちにはなれないんでしょうが、かつては自分も確かに「味わって」きた思いです。
なんだか冷めている自分が年寄りみたいでイヤで(笑)、第1巻から読み返したらちゃんと面白かった!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ
少女マンガ

【検索用】ストロボ・エッジ 咲坂伊緒 7
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ラブ★コン』第7巻/中原アヤ | トップ | デフレ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (モアイ♪)
2009-11-27 23:23:56
モアイ♪です(^^♪
ヨロシクお願いします<(_ _)>
「別冊マーガレット」が
お好きなのですか??
私も大好きです。
最近は読んでませんが(笑)
切手収集とは素敵な趣味ですね。
別マ (Wrlz)
2009-11-28 08:44:41
>モアイ♪様

初めまして!
『別冊 マーガレット』好きです。というか少女漫画が大好きです。
小中学生の頃はクラスの女子に『りぼん』を借りてました。今は『花とゆめ』を毎号買ってます。
別マを買い始めたきっかけは『君に届け』だったんですが、今は中原アヤ作品にはまってます。『ベリーダイナマイト』!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。